最終更新:

3
Comment

【548776】新4年の理社

投稿者: ハピナス@新4年   (ID:Emjxgp./sjA) 投稿日時:2007年 01月 27日 23:12

今日は3年生最後のマンスリーテストでした。
息子なりに、1年間頑張っていたようですが、
最後の最後まで、国語は惨敗でした。
今回も平均点を聞くのがとても怖いです。

ところで、今日の保護者会の中で、
「4年1年間と5年前期は地理で、5年後期になり歴史が登場。
その時に抵抗なくスタートできるように、
4年生のうちに、歴史マンガを読ませておくとよい」というお話がありました。
学研・小学館・集英社と歴史マンガは、それぞれ何か特徴があるのでしょうか?
どれが一番おすすめでしょうか?

それから、理科に関してですが、
予習シリーズ等の教材ではわからない部分を詳しく調べるために、
何か購入してみたいと思っているのですが、
カラーで写真入りのおすすめの副読本を教えていただけませんか?
なかなか「これ!」と決められずにいます。
「応用自在」「自由自在」「教養のための理科」など書店で見かけましたが
予習シリーズと併用するのによい教材があれば教えてください。
問題集ではなく、あくまで具体的にいろいろ調べるために使いたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【552583】 投稿者: 6年母  (ID:UyPlXGaOljU) 投稿日時:2007年 01月 31日 19:05

理科の参考書などですよね。
    私が思うのには、予習シリーズをやっていれば大丈夫です。
    もし、わからないところが出てきた場合
    親子で図書館に行って、楽しく調べるのがいいと思います。
    新4年生なら、たっぷり時間はあります。
    お母さんと一緒に調べた〜という単元などは、6年まで、
    多分頭の中にインプットされて忘れないと思います。

あと、社会ですが、歴史マンガは、親が決めて与えるのではなく、
    子供と一緒に大きな書店に行って、子供と相談しながら、
    決定すると良いかと思います。
    親が買ってきたものというのは、あまり興味を示さず
    (うちが、そうでした。書店で子どもが決めたものが良かったです)
    買いなおしましたから。

それは、その時歴史が動いた という、
    ちょっと小さめのマンガで親が読んでも、おもしろかったです。
    全巻買い与えるのではなく、一冊ずつ購入していきました。
    楽しかったですよ。

先は、長いです。楽しく誘導させてあげてくださいね。

参考になれば、幸いです。失礼しました。

2. 【552658】 投稿者: もうすぐ5年  (ID:dBuk.I8f2GM) 投稿日時:2007年 01月 31日 20:47

うちは、歴史の導入として、ドラえもんシリーズの歴史マンガを購入しました。
    その後は、図書館、学校の図書室、塾の貸し出しなどを利用して、
    世に出ている歴史マンガはほとんど読破したと思います。
    息子のお勧めは小学館の少年少女シリーズです。

理科については、予習シリーズで足りない場合は、Wベーシックを参照していました。
    社会も同様でしたが、Wベーシックはよくまとまっていて、テスト前も
    範囲の箇所を読むだけで結構点数が取れました。
    そのほかの副読本といえば、やはりドラえもん・・・・。
    (役に立っていたかは微妙)

そんな息子でもSSクラスに在籍できてますので、
    4年のうちはそんなものでよいのではないかと思います。

3. 【556060】 投稿者: ハピナス@新4年  (ID:Emjxgp./sjA) 投稿日時:2007年 02月 04日 11:11

お返事くださった皆様、ありがとうございます。

>6年母様
    「その時歴史が動いた」というのはNHKで放送されている番組の
    マンガ版なのでしょうか?
    そのような本があることすら知らなかったので、
    今後息子と書店であれこれ見てみることにします。
    ありがとうございます。
    理科に関しては、図書館にゆっくり行く時間があるか、
    宿題量がまだ見えないため、不安ではありますが、
    できれば親子で調べ物、というスタイルを真似させていただきたいと思います。

>もうすぐ5年様
    やはりドラえもんシリーズは導入としては良いみたいですね。
    学校の図書室からは、未だにゾロリを借りてくるようなレベルなので
    歴史に興味を持ってくれるのか、かなり不安です。
    Wベーシックは、まだ手元に届いていないため、どのような感じかわかりませんが、
    でもテスト前にも役立つほどならば、他には必要ないかもしれませんね。
    日々の〜シリーズもまだ見ていないため、
    1週間にどの程度の時間の余裕があるかわからないのですが、
    まずは、ドラえもんあたりから、息子の興味を広げていけたらいいな、と
    改めて思いました。

またぜひいろいろとお聞かせください。お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す