最終更新:

17
Comment

【5634】朝型への切り替え

投稿者: 早起き鳥   (ID:KX6NPneNkBw) 投稿日時:2004年 12月 09日 10:41

6年の母です。

冬期講習会や正月特訓をメドに朝型に切り替えようと思うのですが、
うまくできるか不安です。

というのも、現在の通塾日には、居残りして帰宅は主に10時半。
それからしばらく、塾の友達の話やら先生の話やら・・
学校から帰ると、塾に直行するので、学校の話も始まり、止まりません。
興奮状態なのか、いつも寝るのが12時近くになります。

1月の通常授業に戻ると同時に、また夜更かし生活・・?・・。
先生もそのへんを考えて早く帰してくださるのかしら・・甘いかしら・・。
これから朝の冷え込みも厳しくなっていきますよね。

皆さんの、工夫・体験など、お知恵をお貸しください。
失敗談でも、ご参考にさせていただきますので、ぜひ・・。
よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【19088】 投稿者: たぶん  (ID:9SmhdXBwEt6) 投稿日時:2005年 01月 17日 09:33

音読が脳を活性化させる・・・ということを先日テレビでやっていましたね。
    ごらんになりましたでしょうか?
    毎朝、同じ分量を音読するのには新聞が目安があってよいそうです。
    音読のスピードを日に日にあげていくと速読の訓練にもなるとか・・・。

うちの子供は、今朝は安野光雅氏の「天動説の絵本」なんぞを読んでおりました。
    末っ子(1年生)といっしょになって「ますだくんのランドセル」なんてのも懐かしげに読んでおりました。
    他の板では低学年でも学習に熱心な親御さんが多く、朝から計算やら書き取りやらをさせる話で盛り上がっているようですけど・・・ま、息抜きもさせてあげないとね・・・。

早起き鳥さま・・・・NNから帰ってきたら、疲れますよね・・・。子供たち、よくがんばっていると思います。残り少なくなりました。がんばりましょうね。

2. 【27203】 投稿者: 早起き鳥  (ID:5nuThXryZJM) 投稿日時:2005年 01月 31日 12:51

6年生とその母のみなさま、
    (もうすでに終えられた方もいるかもしれませんが)いよいよですね。

やっぱり疲れるのか、この土・日は、ぐっすり(親子で)朝寝坊。
    まずいかな・・と思いましたが、今朝は、すっきり早起きできて、
    体育の授業を楽しみに学校へ行きました。

振り返ってみると
    子どもの頑張りにも、目を見張るモノがありましたが、
    子どもの疲れ具合も、早起きも、宿題も、食事も・・と、
    あれこれ気にして、母も、よく頑張った!と思いませんか?

当日、みなさまが寝坊も、遅刻もすることなく、
    力を出しきってよい結果を迎えられますよう、
    心からお祈りして、締めとさせていただきます。

返信くださったみなさま、
    おかげさまで、楽しく過ごすことができました。
    いち講師さま、
    アドバイスがとても心強かったです。

―どうもありがとうございました。―

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す