最終更新:

268
Comment

【5830582】双方向授業、応援したい。(まずは)

投稿者: 通りすがり   (ID:uN.fmRrGroc) 投稿日時:2020年 04月 09日 00:27

塾業界、教育業界って、いわゆるIT化ITC化に遅れてる業界だと思っています。今回、突然の対応で、早稲アカはzoom使って授業をしようという試み。ITリテラシーが個々の先生にどれだけあるのかは分からないけど、子供に寄り添おうとしている姿勢は評価したいです。
多分、いっぱい改善の余地はあると思いますが、それもプラスに考えたい。学校がやろうとしない寄り添いの経験だけでもいいと思いたい。
そんな今です。
親側も、文句や愚痴ではなく、作り手に力を貸す立場になった方が、子供のためなのかも、って思って、前向きたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 6 / 34

  1. 【5833662】 投稿者: 双方向授業いいです  (ID:/LKgDhMbKfc) 投稿日時:2020年 04月 11日 10:12

    上の子の大学受験部の方では双方向授業が始まっています。ほぼいつも通りに授業が進みとても満足していました。先生や生徒さんの声が遠くから聞こえてきましたが、活気があって嬉しくなりました。
    小学生の方は、ミュートしていなくて声が入ってきたり、画面が生徒さんになったりとしていましたが、何より先生やお友達のお顔が見れて嬉しそうでした。来週からの授業とても楽しみにしています。
    上の子からお世話になっている早稲田アカデミー、大変な中本当に一生懸命やってくださっています。こちらも自宅でしっかり勉強進めていきたいと思っています。

  2. 【5833897】 投稿者: 怖い  (ID:k4Iee3MTkXk) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:23

    半月ぐらいならいいですが、
    長期化したら今のご時世、子供の映像の背景から住所など特定されて事件発生とかあり得そう。

  3. 【5833932】 投稿者: うーん  (ID:4E6IcYqwp4k) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:40

    背景は大丈夫でしょ、画像変えられるので。
    ただ顔が見えるのをよしと思わない保護者はいらっしゃるでしょうね

    5年ですが春期講習あけの最後の補講2日間に2名はじめてのお子さんがいたそうです。1名は2日間同じSSクラスだったんですが授業についていけていて入会特典の筆箱を持っていたそうです。隣のクラスにもう1人知らない子がいたと。
    四谷や四谷準拠塾からかなと思いましたよ
    入塾テストも難しい状況ですがフットワークいい!と思いました

  4. 【5833943】 投稿者: 同じく大学受験部です。  (ID:cC767W/S3vY) 投稿日時:2020年 04月 11日 12:46

    昨日初めてWEB授業受けているのを見ました。
    途中、まだ慣れない先生の操作ミスで一瞬の中断などあったようですが、子どもはとても満足したと。チラッと覗きましたがとても集中して授業を受けており安心しました。
    授業始まる前と終了後にお電話もいただき、先生方も大変なのに、頭が下がります。

    小学部もいよいよ双方向授業始まるとのこと。
    大学受験部のWEB授業見る限り安心して受けられると思います。
    本当に久しぶりにホッとしました!

    今まで何度SAPIXに転塾しようかと思い悩みましたが、初めて早稲アカで良かった!と思ってしまいました。早稲アカの先生方、ごめんなさい。

    こういう書き込みするとすぐに中の人、とか言われますけど、わかる方にはわかっていただけるものと思い、思わず書き込みしました。

  5. 【5833974】 投稿者: 小2から早稲アカ  (ID:zVbbMnnRoLc) 投稿日時:2020年 04月 11日 13:09

    昨日、オリエンテーションがありました。
    皆さんおっしゃってる通り、先生のお声が聞けて、熱意を感じられて、お友達の顔が見られて、明らかに子供のテンションが変わりました。
    先生たちも初めての事態、でも、この時代だから出来る双方向配信授業を楽しんで挑戦するから、皆んなも一緒に楽しんで頑張ろうね!とのお言葉に、その通りだと思いました。
    先生方だって、感染リスクがある中、出社なさってくださり感謝しています。不慣れなのは当然で、お互い様です。今後もコロナに限らず不測の事態に備えて、こういったノウハウを貯めていただけるのは安心に繋がります。
    ともかく、通常通り、家庭学習を粛々と進め、塾の授業を大事にしていくだけですね。自宅学習ばかりで力がついているのか不安になりますが、やれることをやりましょう!

  6. 【5833995】 投稿者: 顔が  (ID:7fJMkuUoHbA) 投稿日時:2020年 04月 11日 13:28

    顔が見えることに抵抗を感じるならば、顔が写らないように設定することもできたと思います。
    我が校舎のオリエンテーションでは、ご希望でしたらそのようになさっても結構ですと案内がありました。

    このような時にいち早く子供たちへの対策を考え誠心誠意対応してくださる塾だということを再認識できたことは有益でした。
    どんな受験になるかわかりませんが、後から早稲アカを選んで良かった、受験して良かったねと言えるといいですね。

    それにしてもweb双方向始動、誰が発案してくれたのだろう。
    本部の方だとは思いますが・・・

  7. 【5834008】 投稿者: 背景  (ID:N0c3vGN/ydg) 投稿日時:2020年 04月 11日 13:37

    背景は変えていいですよ。
    うちの校舎はオリエンテーション中に背景を変える操作方法の説明がありました。
    でも、うちのアイパッドには画面に出てこない。。
    サインインせずIDのみで入出したからでしょうか。アイパッドだからでしょうか。
    子供は変えたがっています。やり方がわかる方は、教えてください。

  8. 【5834027】 投稿者: 文句ばっかり、、、  (ID:nmaWawP.eQ6) 投稿日時:2020年 04月 11日 13:49

    試行錯誤しながらも、早稲アカはベストな対応をしてくださっています。
    文句ばっかり言ってないで、背景くらい変えるか、
    家の中が写らない場所で見るとか、
    こんな時くらい自分も少しは工夫しましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す