最終更新:

298
Comment

【6048670】塾の選択

投稿者: 聞いて良いのかわかりませんが   (ID:KN7.AoVSbpk) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:55

聞いて良いのかわかりませんが。
(不適切なスレであったら削除してください)

開成や桜蔭を狙う方が、サピではなく早稲田アカデミーを選択する理由は、どういったものがあるのでしょうか。
早稲田アカデミーにいろいろな魅力があるのはわかりますが、開成や桜蔭を狙っていて、なお、早稲田アカデミーを選択するのは、正直、不思議に思えます。

・そこまで、開成や桜蔭にこだわっていない。(結果的に、開成や桜蔭に入れてしまった)
・小4の時点では、開成や桜蔭は狙っていなかったが、親の予想以上に成績が上がっていった。
・サピと併用している。
・近くにサピがない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 23 / 38

  1. 【6053428】 投稿者: 変なの〜  (ID:kFB2G/1hKIM) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:10

    で、結局…主さんはこのスレの多くの人が語る子供の育ちや幸せになるための塾選択、の観点についてはどう考えますか?
    そこは無視?

    知る限り筑駒に行かせている親は、おおらかな人が多くて、スレ主さんみたいな考え方はしない様に思います。
    つまり、実績がいいから、そして他塾だと自学ができないからサピに行かせなくては、、、みたいな感じではないのです。

    なんでこの塾なのか?については、この塾は息子に合いそう、ぐらいの感想しかないのが真実でしょうね。
    スレ主さんのせいで、サピの一部はやっぱりこんな考え方しかできない、と思う人も出てきそう。
    文章から「子育て」や子供の成長への関心の視点が、欠落しているのが感じられてしまう。
    思考回路に塾の影響を色濃く感じるし、本当に中学受験で上手く子供を伸ばせる人とは思えないのですけど。

  2. 【6053481】 投稿者: 色々と教えてください  (ID:umqbwq2y6yU) 投稿日時:2020年 10月 13日 21:53

    他の塾の掲示板(四谷大塚、日能研、グノ、希学園、他)をサラッと見てみましたが、主さんは質問されてないですよね?

    どうして、早稲アカにだけ質問されたのですか?

    塾の人数も気にせず(母数が違うにも関わらず)開成・桜蔭の合格数を気にするのでしたら、他の塾も気にされてはいかがですか?

    また、逆に主さんはサピックスが我が子にどのように合っていて選んだのか、教えていただきたいです。
    早稲アカの保護者達に沢山の意見や考えを聞いたのですから、御自身はどのようにお子さんのお受験を考えているのか、教えていただきたいです。
    サピックスは、御三家を目標とする塾です。テキストは解説が少なめのため秀才には理解が十分できますが、中位層のお子さんには理解が難しく、自宅学習は欠かせません。家でのフォローも大変かとは思いますが、主さんはどのようにフォローしているのでしょうか?
    また、主さんのお子さんはアルファクラスかと思いますが、自宅学習は何時間くらいしているのでしょうか?家庭教師や個別は利用されていますか?
    ぜひ参考にしたいと思います。

    質問されたら答えるとのことでしたので、ぜひよろしくお願いいたします!

  3. 【6053510】 投稿者: 書ききれません  (ID:z07Ao3Boo4w) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:17

    短い文章で答えると、全く検討違いな受け止め方をされかねません。
    今までも、私が言いもしないことを、だいぶ私が言ったかのように書かれています。

    質問に答えるのは構いませんが、1レスで1質問にしてください。
    あと、当然ですが、答えられないこともあります。

    また、私が答えると、横レスでキレてくる人もいそうですが、そっちはどうしますか?

  4. 【6053535】 投稿者: ひとこと  (ID:Q7fbke5/sJo) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:39

    「私が言いもしないことを、だいぶ私が言ったかのように書かれています。 」
    あのー、それは、スレ主様がハンドルネーム(投稿者名)をコロコロ変えて書かれているからだと思いますよ。

    また、「横レスでキレてくる人もいそうですが、そっちはどうしますか?」との文章。
    他の方の言葉遣いにあれこれおっしゃっていたのに、キレてくる、だの、そっち、だの・・・お里が知れますね。

  5. 【6053547】 投稿者: うん  (ID:psxT58WFps2) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:48

    是非聞いてみたいです!

    分散しての回答レスでいいので教えて下さい。

  6. 【6053558】 投稿者: できる範囲で  (ID:vebO0DW9el.) 投稿日時:2020年 10月 13日 22:58

    答えられることは答えます。
    個人情報は不可です。

  7. 【6053562】 投稿者: ひとこと  (ID:Q7fbke5/sJo) 投稿日時:2020年 10月 13日 23:01

    スレ主様には脱線になるかもしれませんが…
    2021年の新4年生から予習シリーズ大幅改訂とのことですね、びっくり。

    前回の大幅改訂は2012年。
    それまでの予習シリーズは、小6の一学期までで一通りのカリキュラムを終えて、夏から総復習とい流れだったところ、改定後は小5までで一通りのカリキュラムを終えて、小6から1年間かけて総復習していくというカリキュラムに変わった = つまりサピの進度に合わせたわけです。

    今度の大幅改訂ではどうなるのでしょう〜。
    私もですが、このスレをご覧の方の中には、現小4小5保護者様も多くいらっしゃるかと思います。現行予習シリーズで学習する最後の世代になるのかな。

  8. 【6053567】 投稿者: 色々と教えてください  (ID:q3x8pnAL6Io) 投稿日時:2020年 10月 13日 23:07

    他の塾の掲示板(四谷大塚、日能研、グノ、希学園、他)をサラッと見てみましたが、主さんは質問されてないですよね?

    どうして、早稲アカにだけ質問されたのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す