最終更新:

68
Comment

【6911789】NN後期

投稿者: たらちねの   (ID:0Q4ryjLBaTI) 投稿日時:2022年 08月 30日 08:42

以前、「NN前期」というスレがあり、志望校に関係なく質問をしやすい環境でしたので、「NN後期」のスレを立ち上げました。
どうぞよろしくお願いいたします。


※心穏やかに有益な情報交換をし、荒らしや煽りはスルーまたは管理者通知(削除依頼)で、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6918671】 投稿者: うちも  (ID:W5yUCcjoRzg) 投稿日時:2022年 09月 04日 17:59

    土曜特訓全て取らせたいな、と考えていました。
    しかし日曜と合わせたら、今通塾している1ヶ月ぶんの塾代と同じになってしまうと気づき青ざめました。(ワセアカ生ではありません。)
    純正ワセアカ家庭は金持ちですね、、、。

  2. 【6919530】 投稿者: NN土曜特訓内容  (ID:EqtpUBrvKkg) 投稿日時:2022年 09月 05日 12:17

    NNの土曜特訓は過去問演習と解説という内容になるので、ご家庭でできるなら取る必要ないと思いますができなければ土曜特訓をとった方が良いと気がします。
    昨日NNオープン受けた息子が既にNN土曜特訓第1回の過去問(2017年)を貰いました(まだ申し込んでない)。土曜特訓が全部6回あるので6年分過去問をやることになります。この分は家でやる必要ないとはっきり書いてありましたが、解き直しを提出しなければならない。
    6年生忙しくて子供の体調を心配ですね。お互い頑張りましょう。

  3. 【6919639】 投稿者: 個人的に思ったこと  (ID:x.FCKxROKEM) 投稿日時:2022年 09月 05日 13:45

    確か、理科と社会だけが過去問演習でしたよね??
    土曜特訓が全12回、理科と社会は交互に授業のため、それぞれ6年分の解き直しですね。

    ここからは個人的に思ったことですが(偏見でもあるため、違うな~と思ったらスルーでお願いします。)、掲示板で今回のNNオープン模試の結果が悪いといった声をよく目にします。
    特に理科や社会。
    より本番に近づけてきたといえばそうなのかもしれませんが、理科・社会の土曜特訓の受講を検討しているご家庭のお尻を叩くまたは不安にさせる意味でも、敢えて難易度をあげたのではないかと思います。仮に偏差値は高く出たとしても、本番だとしたらその点数だと不安とも思いますし、国語・算数よりも受講者数が少なそうな教科ですし、、。

    理科・社会は過去問演奏のため、ご自宅でできる、または校舎でも添削(記述)をしてくれるなら、土曜特訓はよくよく考えるべきかなと思いました。

  4. 【6919715】 投稿者: なるほど  (ID:5VO02uXthxM) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:08

    鋭いですね!
    理社がとても難しく、算国や優しめに感じたので不思議に思っていました。

  5. 【6919719】 投稿者: NN土曜特訓内容  (ID:EqtpUBrvKkg) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:11

    子供が通ってるNNしか分からないですが理科社会だけではなく全教科やりますよ。ただ受講できるのは3科目までとのこと。算数と国語選んでも大丈夫です。
    NNクラスによって違うかもしれないので詳しくは説明会にもらった資料を確認してください。

  6. 【6919756】 投稿者: 終了組ですが…  (ID:6QY.AMM905I) 投稿日時:2022年 09月 05日 15:41

    NN開成受講した卒塾生です。
    土特は国語を取りました。当初理社も考えましたが、聞けば受講生も少なく、内容も日曜本科と自学で十分と感じやめました。
    算国を取る人が断然多かったようです。我が家は算数はすでに合格点に達しており、あとはスピードと精度を上げていくのが課題だったため受講せず、校舎のフォローと自学の時間に充てました。
    国語は土特だけに限らず、自力でやるより授業ですすめた方が身についたという印象です。
    理由…自分を含め、人の解答を見て、どこが間違っているのかを解説してくれるので、一人でモヤモヤと考えているよりはやく軌道修正でき、着目点やポイントのみつけ方など繰り返しトライアンドエラーできるので、結果的に時間は取られなかった感じ。また、個別の質問がしやすかったのもよかった点です。

  7. 【6919949】 投稿者: NN終了組  (ID:5OhLZ8UipG6) 投稿日時:2022年 09月 05日 18:08

    NN土特が全科目対象なのかどうか、過去問をNN土特授業内でやるかどうか、などはNNごとに違います。例えばNN普通部には社会の土特はありません。お通いのNNの資料をよく確認してください。

    我が家の場合、国語は日曜本科で十分と判断し土特では受講せず、土曜午前は併願校の過去問にあてました。選択肢が増えて家庭の判断力が求められる時期ですね。

  8. 【6921912】 投稿者: 同じく、個人的に思ったこと  (ID:NwoSBg8ukNM) 投稿日時:2022年 09月 07日 08:38

    同じく個人的に思ったことですので、違和感を感じたらスルーでお願いします。

    皆さんの掲示板や、他のSNSで見ていると、比較的受講者が都心在住ではない受講者が多いNNだと、土曜特訓の3コマのススメが多いのではないかと思いました。

    理由は、多少語弊があるかもしれず恐縮ですが、やはり都心部は富裕層が多いため、何の躊躇いもなく土曜特訓にお金をかけることができます。
    逆に、都心から外れるほどに富裕層が減るため、土曜特訓までともなると金銭的に厳しいご家庭も出てきます。そのため、都心から離れた受講者が多いNNでは「3コマ取るように」の指示された上で、その中でも仮に先生に「やはり3コマ取った方が良いのでしょうか」なんて相談したら、それは当然「3コマにしてください」と言われると思います。
    (そんな我が家は、郊外困窮層です。)

    NNの先生よりも、校舎の先生の方がその子を長く見てきているため、体力面・知識の偏りと定着なども含めて、後者に相談して判断してもらった方が良いと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す