最終更新:

68
Comment

【6911789】NN後期

投稿者: たらちねの   (ID:0Q4ryjLBaTI) 投稿日時:2022年 08月 30日 08:42

以前、「NN前期」というスレがあり、志望校に関係なく質問をしやすい環境でしたので、「NN後期」のスレを立ち上げました。
どうぞよろしくお願いいたします。


※心穏やかに有益な情報交換をし、荒らしや煽りはスルーまたは管理者通知(削除依頼)で、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6922030】 投稿者: ここで言ってても・・・  (ID:9q42JOqjtik) 投稿日時:2022年 09月 07日 10:28

    終了組です。

    正直なところ、こればかりはNNによると思います。
    3コマとった方がいいと言うNNもあれば、
    2コマでいいと言うNNもある。
    どことは言いませんが、社会の入試問題が独特と言われている学校のNNは、
    3コマって言われるかもしれませんね。
    各NNのスレがあるので、そこで相談したらいかがでしょう。

    >逆に、都心から外れるほどに富裕層が減るため、土曜特訓までももなると金銭  的に厳しいご家庭も出てきます。そのため、都心から離れた受講者が多いNNでは「3コマ取るように」の指示された上で、その中でも仮に先生に「やはり3コマ取った方が良いのでしょうか」なんて相談したら、それは当然「3コマにしてください」と言われると思います。
    (そんな我が家は、郊外困窮層です。)

    うちはこれに当てはまりますが、保護者会で2コマでいいと言われたNNでした。
    そのあと、個別に質問にも行きましたが、
    そこでも「2コマでいい。ムリさせないようにしてくださいね」と言われましたよ。

    「今回のNNオープンの理社が難しかった」という声もありますが、
    はっきり言って、それも学校や個人の資質によると思います。
    どんな平均点だろうと、取る子は取りますので。

    ちなみにうちの話ですが、
    苦手な国語を取るのは絶対でしたが、
    社会は得意、理科は単元によって苦手な分野がある、という子でした。
    NNは理社がセットだったので、算数を取るか理社を取るか迷い、
    相談させていたところ、「絶対算数に」と言われました。
    結果から言わせてもらえば、これで良かったです。
    1月は補習もたくさんして下さいました。
    併願校を含め、算数が全てにおいて得点源になった次第です。

  2. 【6923648】 投稿者: 疑問、、  (ID:voF2kr1NWV.) 投稿日時:2022年 09月 08日 14:24

    ご質問させていただきます。
    先日、NN模試4回目を受けました。
    毎回、気になっていたのですが、夏明けのこの回でも、なぜ、志望校のタイトルがついた模試にも関わらず、サピックスに比べ、実際の受験者数よりもぜんぜん少ないのでしょうか。
    当方が受けた学校は、毎年の受験者数の半分にもいってませんでした。
    ワセアカの生徒さんはみなさん受けていらっしゃると思いますので、なぜサピックス生(この日はサピックスの授業もテストもなし)は、ワセアカの学校別を受けないのか、受けたくならないのかが気になりました。、、母集団が、少ないと、いまいち判断しづらく、、

  3. 【6923714】 投稿者: SN  (ID:cs5Ip90Hs96) 投稿日時:2022年 09月 08日 15:24

    早稲アカの生徒にとってはNNのクラス分けや資格に関わるテストなのでほぼ必修扱いです。一方でサピの生徒にとってはNNに通いたい人は受ければよいですが、通わない人はそもそも学校別サピオープンが控えているのでその1本でよいということではないでしょうか。

  4. 【6923718】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:voF2kr1NWV.) 投稿日時:2022年 09月 08日 15:30

    そうなんですよねー
    なんとなく、冠がつくと気になってしまう、当方は、サピ、ワセアカ、希と、受けられるものは、なんでも受けてしまっておりますため、他校であってもせっかくの冠を受けないのが不思議でしかたありません。
    でも、半分以上のかたがワセアカ受けないということは、大多数がそのように考えていらっしゃるということですもんね、、
    来週から始まるサピのSSと、ワセアカNNの併用も悩みだしました、、
    ありがとうございました。

  5. 【6923727】 投稿者: サピは不思議な塾で  (ID:Z9aOsDFMY4.) 投稿日時:2022年 09月 08日 15:38

    開成桜蔭推しが鮮明な割には、学校別対策としては、そこまで熱心でないというか、分析は早稲アカの方がよほど熱心なんですな。
    まあ、早稲アカは勉強というより情報戦で優位に立とうという感じで、学校の作問が誰で、どういう部分点をつけるか、中高生の定期テストから推測するなんていうオタッキーな情報をたくさんくれます。
    あと、試験日の入室の流れだとか、受験番号が何番だとどの教室になるとか。
    直接点にはならないけど、安心材料にはなるので、早稲アカの情報収集もやっといて損はないでしょう。
    浮気性は失敗するとも言いますが、SSプラスNNだと、さすがに負荷かけすぎなので、算数だけとかね。

  6. 【6923856】 投稿者: なるほど!  (ID:voF2kr1NWV.) 投稿日時:2022年 09月 08日 17:15

    情報だけで、お金払うの悩みますが、、笑
    ありがとうございます!!

  7. 【6923946】 投稿者: 違う視点です  (ID:bcGPtN0DN/s) 投稿日時:2022年 09月 08日 18:33

    質問者さん、もういなそうですが、、、

    NNオープン模試のメリットは、①NNの受講資格を得るため、②NN内の立ち位置確認、③本番に近いテストとその解説を無料でしてもらえる、の三点だと思います。
    NNを受講しない人のメリットは③だけだと思います。

    全受験生内の立ち位置を知るのは、NN生でも志望校別サピックスオープンです。

  8. 【6933176】 投稿者: mirai  (ID:JJ2hu8taesg) 投稿日時:2022年 09月 16日 15:13

    夏期集中特訓を経て、後期から本格的にNNに通う予定の子の親です。数日前に校舎で申し込みました。
    早稲アカオンラインにはNNの時間割もスケジュールされていますが、校舎からは何も言われておらず、クラスなどはわかりません。
    後期からのクラスはどのようにしてわかるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す