- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: うちの息子は大丈夫かしら (ID:jpnV99BtzEY) 投稿日時:2022年 09月 05日 18:46
さきほど、8/28の第一回開成中ジュニアオープンの結果が返却されました。この模試の解釈をどなたか教えてください。平均点を越えていればとりあえずよいのでしょうか?どれくらい取れれば6年からのNN開成の受講資格を得られるのでしょうか?お詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。
現在のページ: 2 / 2
-
【6922406】 投稿者: 昨年の例より (ID:vTaQ3IhdhEw) 投稿日時:2022年 09月 07日 15:21
総合及び算数の結果はよく健闘されましたね。組分けのようなすべての層が受けるようなテストではないオープンで、よく頑張ったとお子さんを褒めてあげてくださいませ。
理系男子にとって、国語はなかなか点が伸びにくい科目ですよね。ご家庭でヤキモキする気持ち、よくわかります。
YTテストや組分けでの国語はそれほど悪くはないのに、オープンでは点に結びつかないという感じですか?
もしそうであるなら、オープンは早稲アカ講師による作問と採点であり、四谷のテストとは少し異なるのがひとつの原因になっているかもしれません。
最近では減っていますが、マス目のある解答欄や文字数制限などがあったり、そもそも四谷のテストは、解答例の決められた語句が入っていなければ減点されるなど、少しクセがあります。
お通いの塾で現在国語をどのように指導されているかわかりませんが、6年のNNでは、情報収集と分析を繰り返し学び、難関校入試で見られる驚くほど長文のあとの問題にいかに時間をかけずに取りかかるかを訓練していきます。
現段階で、分析はできているが表現の言葉が不足していて点にならない、そもそも分析もできていないため答えの内容がずれているなど、まずは今回の結果を持って担当の先生に敗因を見ていただくとよろしいかと思います。
算数一科入試でない限り、算国揃えて得点源にするのは当然ですので、塾を最大限利用してお子様の修正点がわかるといいですね。
最後に、今はとにかく算数をやっておけとの発言…なにを?まさか予シリ?問題集を周回とかじゃないですよね?先生がプラスアルファでプリントでも作ってくれているとかでしょうか?校長は国語の先生ですか?
志望校を見据えてのご指示と対応をしてくださっているとすればそれも作戦の一部なのでしょうかね…
ご心配されている現状を、まずは国語の先生にご相談されて、どこがいけないのか、何が見えていないのか、そして5年後期になにをどうすれば力がつくのかをうかがってみるのはどうでしょうか。さすがに問題をひたすら解いてればいずれできるようになるなどとは仰らないと思いますよ…
長文失礼いたしました。何かの参考になれば… -
-
【6922632】 投稿者: ありがとうございます。 (ID:B3a/3.A160M) 投稿日時:2022年 09月 07日 18:16
丁寧なお返事ありがとうございました。
国語はY偏差値60辺りです。組分けテストでは他の科目で稼ぎ、ほぼS1にいます。
校長は、算数担当ではないですが、ほとんど合否は算数で決まると思っているので、算数をやるようにというアドバイスなのだと思います。
うちの子の場合、国語に時間をかけるよりも、難しい算数の問題を解いていった方が効率がいいと思ってるのではないでしょうか(もちろん、予シリではないです)。たぶん、国語に期待できない…という感じなのですかね。
もちろん、両科目そろえたほうがいいのは当たり前ですよね。国語担当の先生にお話を聞こうと思います。
このままでは、万が一合格したとしても、中学校に行ってからも苦労しそうですし。