最終更新:

28
Comment

【881062】早稲アカでの授業態度

投稿者: ちょっと言い過ぎ?   (ID:gl40WES/nPQ) 投稿日時:2008年 03月 20日 16:28

中学受験で早稲アカさんにお世話になって、今春、第一志望校に合格しました。

先日、新6年生のお子さんをお持ちの方に経験者として、早稲アカさんのことをお話する機会があったので、うちの経験をお話しました。その中で、授業態度に関して次の2つをお話をしました。

1.「成績上位のクラス(SSとSK)でも私語をする生徒さんが多かった。早稲アカにもクレームしたけど、結局、2年以上たっても改善しなかったので、授業の様子を見て良くなかったら転塾、転校舎したほうがいい。」

2.「特に私語が多いお子さんがクラスに数人いたけど全員、第一志望は落としてました。もしわが子が私語をして集中力が続かない様子なら、(6年生後半は、NNや日曜特訓など増やしがちだけれど)塾の授業数を減らしたほうがいい。」

両方とも、自分では自信のあるアドバイスのつもりですが、1の「私語をする生徒さんが多くて」というのは、もしかしたらうちの子の校舎または学年だけかもしれないとも考えられます。そこで、みなさんのお子様が通っていらっしゃるクラスの授業態度はどんな様子か感想をお寄せ願えませんか?
 もしかして、「言いすぎだったかも?」とも思えるのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【895592】 投稿者: 困ってますさんへ  (ID:gl40WES/nPQ) 投稿日時:2008年 04月 07日 16:30

困ってますさんへ

遅いレスですみませんが、たとえば、「授業態度が改善されないなら、うちは転塾します。」って言ってみるのはどうですか?お子様が上位の成績なら、塾も引き止めて改善にまじめに取り組むかもしれませんし、それでもダメな場合、お子様が早稲アカさんを気に入っているなら、別の校舎を推薦してもらって、その校舎の様子を見てみるという手も考えられます。ただし、近くに別の校舎がなければ、あきらめて転塾もありかと思います。

注意してもらっても態度を改めないお子さんが一番悪いのにこっちが転塾というのは納得いかないとは思いますが・・・

2. 【908582】 投稿者: 体験しようか考え中  (ID:35g2XqBIYIQ) 投稿日時:2008年 04月 22日 10:18

受付で話を聞いたら「私語のない緊張感のある授業」とうたっていたので、ちょっと期待して、今度体験してみようかと思ったんですが・・・その校舎は通っているお友達もいたので、聞いてみましたが、そんなにうるさいクラスはないみたいでした。校舎によるんですかね・・・

3. 【908668】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:vB7QyOUar7w) 投稿日時:2008年 04月 22日 11:52

「私語のない緊張感のある授業」って予備校生だったら有効だと思うのですが、小学生にはどうなんでしょうか...

うちの校舎も元気が有り余っているお子さんも数名いますが、その子達も短い休み時間に発散して、授業が始まるときちんと切り替えが出来ていると子供から聞いています。

ある日、お迎えで、校舎に早く到着してしまったので、授業を廊下の先からそっとうかがっていたのですが、先生の声も大きくハキハキしていたし、子供達も笑顔で積極的に授業に参加していました。知的刺激に満ちた活気のある授業に大変満足しました。

4年生から入塾した我が子もゆっくりと成績がアップし、現在、去年までは考えられなかった難関校を志望出来るまでになりました。先生方のご指導に感謝しています。

しかし、私も授業と関係のない私語が多い雑然としたクラスはNGです。もし子供の話からでもそう感じたとしたら、校舎にすぐ報告します。

4. 【909225】 投稿者: 困ってます  (ID:Y1KcJ.Hkibs) 投稿日時:2008年 04月 23日 01:15

困ってますさんへ さんへ
    アドバイスありがとうございます。(すみません!最近PCから遠ざかってました)
    我が子は、一応SSに在籍しております。
    でも、勇気の無いダメ母は「授業態度が改善されないなら、うちは転塾します。」
    とは、やはり言えません。(情けないです・・・涙)
    別の校舎も検討してみましたが、この日数を通うには時間的に無理かな〜と。
    校長先生には、やんわりと(今のところ精一杯です)お話してみました。
    特にはお返事はありませんが、子供の話によると、校長先生が、煩いといわれるクラスを
    観にきたり、生徒全員に聞き取りをしたそうなので、何か対策を練って戴けるのでは
    ないかと期待しております。
    まだ、授業態度は改善されておりませんが、もう少し見守りたいと思ってます。
    このスレを見たとき、やはりそういうお子さんはいらしゃるのだな〜と
    思わず書き込んでしまいました。
    先輩方のご意見を参考に、慎重に今後のことを検討していきたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【910540】 投稿者: あやしかったら  (ID:DJoGyrg4VpI) 投稿日時:2008年 04月 24日 14:01

体験しようか考え中

>受付で話を聞いたら「私語のない緊張感のある授業」とうたっていたので、ちょっと期待して、今度体験してみようかと

体験してみて、あやしかったら、入塾しないことをお勧めします。

うちも「私語のない緊張感のある授業」とあったので入塾したら、受験が終わるまでうるさいままでした。早稲アカにクレームしてもその場限りの説明をするばかりで全然改善されませんでしたらから。

というより、「私語のない緊張感のある授業」という掲示があるのは、実はできていないから、わざわざ掲示しているのだと思います。できていて、当たり前なら、誰も掲示なんてしないでしょう。

とにかく、「そのうち改まるだろう」なんて甘い期待を持ってはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す