最終更新:

11
Comment

【6166820】高2からの教科について

投稿者: SEGママ   (ID:otLKG9W1FOM) 投稿日時:2021年 01月 20日 13:32

春から高2の子どもがおります。国立理系希望です。現在SEGで数学だけとってますが、物理、化学もとったほうが良いか悩んでるおります。自宅が遠いので。また、どちらかをとる場合、物理、化学だったらどちらが効果的でしょうか?SEGで両方とってた、片方とった、高3からとった、または独学や他塾にしたなど経験のある方、経験談をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SEGに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6172299】 投稿者: SEGママ  (ID:otLKG9W1FOM) 投稿日時:2021年 01月 24日 08:46

    やっほー様
    ご丁寧に回答頂き、ありがとうございました!
    平岡&SEG同じでとても参考になりました。
    お話を聞いて、速修についても1月からならまだしも、4月から2科目となるとうちの子にはキツいかなぁと思いました。
    ものすごく迷ってましたが、高2から化学を追加できればいいなぁと思いました。

    基礎を大事に、ですね。わかりました。
    周りにSEGに行ってる先輩がいないので、リアルな体験談が聞けてとても参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. 【6275728】 投稿者: 化学苦手男子  (ID:OjstgK43kXQ) 投稿日時:2021年 03月 26日 09:47

    化学苦手の中高一貫の男子です。学校で化学は下位です。
    でも苦手を克服しようと塾を探してて、友達の影響で本人が
    SEGの化学を考えてるようです。認定受かったらですが、ついていけるか心配です。
    苦手君でも大丈夫でしょうか?

  3. 【6289079】 投稿者: やっほー  (ID:.O9DRB5OrZ6) 投稿日時:2021年 04月 05日 19:14

    化学が苦手というのは、何が苦手なのかが分かりませんが、SEGの理科は学校や大手予備校、有名参考書とは一味違うと思ってください。ただ、SEGに行ってるから化学が得意になれるという訳ではなく、結局SEGの理科について行く努力を継続することが大事です。なので、SEGの理科を受講しているから得意になれることは無く、講義をしっかり聴いて復習し、実際に練習問題を解くということを日々行ってください(英数の進度とは別に)。それが出来れば、現時点での得意不得意関係なく、化学が他科目以上に面白いと思えるし、得意になれます。
    もし、難しく、自分には合わないと思ったら、すぐに退いて、参考書で自習していった方が断然有意義です。ですから、SEGの化学を受講していることに満足せず、しっかり講義を理解して、復習や演習を日々行いましょう。
    また、分からない分野や事項があれば、先生に聞いたり、参考書や教科書を進んで使ってください。消化不良になるのが最もダメなことなので。
    SEGの理科は難しい内容も多少はありますが、現時点での苦手意識とは無関係と言えるでしょう。何度も言いますが、暗記で終わらせず、講義の「理解」「復習」「問題演習」に徹してください。それが出来れば、理科に関しては過去問や基礎の確認をやるぐらいで十分だと思います。それでももっとやりたいのであれば、他科目と相談して、参考書を追加するなり過去問演習量を増やすなり自分で何が足りないのか考えて勉強していってください。
    あと、学校の定期テストも馬鹿にせずしっかり勉強してください。SEGの復習にもなりますし、基礎の確認になりますので。

  4. 【6362960】 投稿者: やっほー  (ID:US69OmvXWzQ) 投稿日時:2021年 06月 04日 17:33

    補足ですが、SEGの理科に関しては、駿台に寄ってると思います。(物理、化学の導入時に必要となる知識を考えると。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す