最終更新:

3
Comment

【7005931】東大文系志望でSEG

投稿者: 駒場   (ID:cmMqdZ25HGk) 投稿日時:2022年 11月 17日 09:30

合格実績をみると東大文系の合格者が各類数名ずつなのですが、こちらの塾は東大文系を目指すには向かないでしょうか。
子どもがいま多読のみお世話になっていて、楽し過ぎてやめたくないと言っているのですが、そもそも文系だと英数くらいしかお世話になれる科目がないですよね。
文系の方はみなさん他塾と掛け持ちされているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7008069】 投稿者: それぞれですが  (ID:QU4Q3Gk6Vfw) 投稿日時:2022年 11月 19日 12:56

    子供の個性によってそれぞれだとは思いますが、そもそも大学受験の場合は中学受験、高校受験と違って、科目全部を塾で習うのがデフォルトという訳ではないと思います。

    子供もSEGで英語と数学を取っていましたが、理由は簡単で、「英語は苦手だから」「数学は好きだから」ということでした。
    他の科目は自学で十分と子供が言っていたので、通っていません。
    それでも東大文系に合格しています。

    どの科目を取るか(取らないか)を考えるのも受験戦略だと思います。
    というのも、塾に通うのは学習効率を考えると無駄な部分もあるからです。

    逆の言い方をすると、すべての科目で「通わなければいけない」状況だと、東大受験は厳しいかもしれません。
    余裕があるので、すべての科目を通っている方はいるでしょうけれど。

  2. 【7008076】 投稿者: それぞれですが  (ID:QU4Q3Gk6Vfw) 投稿日時:2022年 11月 19日 13:03

    連投になってすみません。書き忘れました。

    SEGから東大文系に行く方が少ないのは、数学塾のイメージがあるからかもしれません。
    子供場合、文系志望でも数学が一番好きで、大学受験には関係なくても数Ⅲまで取っていました。高校のクラスも数学をやりたいからとの理由で理系クラスでしたし。

    どうしてもSEGは数学メインのイメージがあるので、東大文系狙いの方はそもそも少ないのではないかと思います。
    ただ、塾に通う場合、「得意分野」を伸ばすという考え方もあると思います。
    その意味では、子供は東大数学も完答でしたし、意味は十分にあったと思いますよ。

  3. 【7076542】 投稿者: 数学  (ID:ybRBPK61amE) 投稿日時:2023年 01月 18日 12:50

    講義をとるにあたり、日程的に数学は安川先生の日が都合が良いのですが、安川先生の授業を受けた事がなくどのような先生がご存知の方がいましたら教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す