最終更新:

29
Comment

【2922774】鉄緑やめた方がいいのか

投稿者: まゆ母   (ID:jXUmBjNSxmo) 投稿日時:2013年 04月 07日 01:04

御三家に在学中の中2の娘が鉄緑に通っています。
中1になると同時に通塾し1年たちましたが、つい最近郵送されてきた春期講習報告を見て愕然としました。
毎回行われる小テストで平均点の半分も取れていないのです。
そのことを娘に問いただすと、鉄緑をやめたい。と言い出しました。
そして、「私は別に東大とか国立の医学部に行きたいと思ってない。」というのです。
あと、5年間ガンガンに勉強しなければならないと考えたら嫌気がさしてきたと。そこそこ勉強して早慶に行けたらそれでいいと言うのです。
娘の売り言葉に私も大人気なくイラっとしてしまい、酷いことを言ってしまいました。
最後には来週からもう鉄緑には行かないと言い部屋にこもってしまい、夕飯時もでてきませんでした。

娘のいうように一度、鉄緑をやめさせるか、話し合って行かせるか…情けない母親です。
どうしたらよいかわからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【2923892】 投稿者: でも…  (ID:tMj19HL.Mqg) 投稿日時:2013年 04月 08日 00:13

    自分で行きたいと言い出したのなら、辞めるにしても
    親への言い方があると思います
    ただ辞めるのなら、単なるワガママ
    スレ主さんがお嬢さんについ酷いことを言ってしまったというのもわかります

    よくお話ししてくださいね
    締め後に失礼しました

  2. 【2924157】 投稿者: とりあえず楽しく通えばいいのではないか  (ID:mZwO9Rm886c) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:09

    ここはレベルの高い方ばかりなので偏差値50でも結構なもんでしょうから
    目標は、とりあえず平均点を目指せばいいような気もするんですが、それじゃ
    ダメなんですかね?

    通っているのは、頭がイイとはいえ、まだ中学生ですからギャアギャア騒いでますし
    塾のあとは楽しそうにゲームとか、やってるようですよ。

    中高一貫校生のサロンとかいう感じ、我慢してます。ちなにうちは、だいたい
    偏差値30台後半から調子のいい時で40台半ばくらいです。

  3. 【2924205】 投稿者: ピンからキリまで  (ID:ORqzh5IgbTI) 投稿日時:2013年 04月 08日 10:55

    ピンからキリまで。
    という感じでしょうか?

    浜○園のHクラスにおられたお子さんも
    鉄緑会に通われているっていう話を
    聞きました。
    個人の自由ではないでしょうか。

  4. 【2924612】 投稿者: 在籍生  (ID:yeD3aEkkSFE) 投稿日時:2013年 04月 08日 17:32

    >中高一貫校生のサロン
    そのような役割?も期待して入塾させたのですが、あまり他校の生徒さんと話すことはないみたいです。
    中受塾時代の友達や学校の知り合いとばかりつるんでいるそう。
    別学なので異性の塾生さんとも情報交換等したらいいと思うんですけどね…
    クラスにもよるのでしょうか?

  5. 【2924647】 投稿者: 政治は数、数は力なり  (ID:yV3LMGs4Jc.) 投稿日時:2013年 04月 08日 18:03

    子供の性格によりますけど(どこへでももぐりこんでいくつわものもいないことはない)、
    筑駒、開成(旧高)、桜蔭、海城、巣鴨あたりは鉄緑の教室を自校のサロンとしてたむろってますので 他校が入り込む余地はないかも。
    意地悪ではなく、数が多く、自校で交友関係が完結するからです。誰だって自分の学校の友達とまずいたいですものね。
    それを考えるなら中受時に開成(旧高)、桜蔭に最初からどうしてもやるべきです。
    「政治は数、数は力なり」、ですよ。
    でも、欠点として学校+塾代がかかります。学校のみしかやれない、ボッチ君/さんが耐えられないのならあまり鉄緑に来ない面倒見の良い学校のみで充分でしょう。
    理Ⅲ志望でないなら無理して来るほどのものでもないです。学校の友達と学校でまったりする方をお勧めします。

  6. 【2924702】 投稿者: 地域性  (ID:VhEA.AWxzKk) 投稿日時:2013年 04月 08日 18:54

    地域性でしょうかね。
    大阪校は学校関係なく幅広く交流していますよ。
    男子校も女子校も共学校も関係なく
    同じクラスになった子同士なんとなく仲良くなって
    友達の友達で、その輪が広がっていくようです。

    特に昨今はフェイスブックが一役かっていて
    友達承認から親しくなるケースも増加中のように思います。
    鉄緑のどの先生がいいとかあんまりとか何曜日は何先生らしいとか
    そんな情報交換もできて助かっているようです。

    鉄緑内ではぼっちに近いような学校在籍でも
    一流校の友達が大勢できて喜んでいます。
    何も最初から一流校に入れていなければ、なんて考えなくてもよさそうですよ。
    あくまでも大阪校での話ですが。

  7. 【2924719】 投稿者: 横ですが  (ID:lw5FdeNHtTI) 投稿日時:2013年 04月 08日 19:07

    巣鴨はいつから指定校ではなくなったのでしょうか?

  8. 【2924771】 投稿者: 在籍生  (ID:yeD3aEkkSFE) 投稿日時:2013年 04月 08日 20:15

    一応、政治は数、数は力なり様の挙げられた学校のひとつに行っています。

    親としては在籍している学校のカラーにどっぷり浸かっているだけでなく、他校の雰囲気も知ってほしいと思っています。
    同じ学校の生徒さんとばかりの付き合いだと、どうしても井の中の蛙になってしまいそうで。
    学校が放任系なのでしっかり勉強させるタイプの学校の生徒さんの話を聞くと、時には刺激になるのではないかと期待していました。
    大阪校、うらやましいです。。

    スレ違いのレス、申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す