最終更新:

12
Comment

【4391632】東工大志望で鉄緑会は浮きますか?

投稿者: 理系小僧   (ID:rrO8XS2P6Ek) 投稿日時:2017年 01月 10日 01:11

今度、高2です。
東工大志望で最低でも、早慶理工を考えてます。

この前の駿台模試は、数学70前半、英語50前半、国語40丁度でした。
英語頑張れと言われるのはわかってますが、正直言って外国への憧れもないし、やる気がしません。

数学理科で入試を勝ち抜こうと闘志を秘めてます。
理科をめちゃくちゃ得意にしたくて、色々な塾を検討してるんですが、自分は聞いて納得するタイプでなく、解きまくって得意にするタイプです。

うちは指定学校でなく、10人位は在籍してますがみんな東大志望です。

聞くところによると、土曜に2時間×2教科で理科をやってくれるときき、部活の関係で鉄緑会がいいのではと感じました。

ぶっちゃけ、難関落ちの私立高校で指定外のよそ者で、東工大志望なんて言ったら、鉄緑会では、異端児ですか?浮きますか?

理科の宿題週に10時間分出るとかないですよね?

数学はまあまあなのでこのままいこうと考えてます。

ぶっちゃけ鉄緑って行ったら、お前なんかお呼びでないなんて言われたら困るんで電話怖くてしてません。

ただ、東工大には現役で100%受かるつもりです。

浮くか?高2の理科の宿題の量と難易度、進度教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4392745】 投稿者: 今時の高校生はこうなの?  (ID:xx7KZ9KJS3A) 投稿日時:2017年 01月 10日 22:34

     質問の内容から、相手が年上であるのが確かな場合でも、こんな調子で頼むわけ?
    普通なのかな?
     アドバイスは簡単、「自分は聞いて納得するタイプでなく、解きまくって得意にするタイプ」なら、鉄緑は基本的に講義が主体で演習時間でも講義しやすい厳選した問題が少数のみ取り扱うというところだから、君には全く向いていない。
     『化学の新研究』の演習編や難問・重要問題集など、解いていくだけで実力が付く問題集がたくさんあるあら、そちらの方で勉強していくのがずーっと君に向いている。
      だから、鉄緑で「浮く」とか悩む必要はない。鉄緑に来る理由がないから。君自身が鉄緑は時間の無駄だったと後悔するとしか思えない。

     もう一つの問いに関しては、10年ほど前なんだけど鉄緑で公立の進学校程度の高校生が物理・化学で秀でた成績で上位クラスに在籍してたのを覚えている。「出来る奴は尊ばれる」塾の雰囲気だから、お前なんかお呼びでないということは決してなかったと自信をもって言える。

     多分、君には結局伝わらないだろうけど、「外国への憧れもない」から英語の勉にやる気が出ないなんて、理由にもなっていない。学問の、特に理系の専門では英語が「世界の共通語」なんだから、憧れ云々で英語を卑下するのは、態度の悪い「逃げ」としか思えない。もちろん、「ぶっちゃけ」を重複して用いたり、「東工大には現役で100%受かるつもりです」というconstrueが非常に困難な一文も含め、君が言語をいろんな意味で粗末に扱う性癖を持っていることはよくわかっているつもりなんだが、それでも注意したくなる。

     ガロアも、こんな感じだったかもしれないな、だとしたら君の能力を過小評価してしまう間違いをしたことになるかも。

  2. 【4393061】 投稿者: 鉄卒  (ID:cTAMumOTJlw) 投稿日時:2017年 01月 11日 08:51

    理科だけ受講でも、英数のテストがあって、それよくないと上のクラスで受講できないと思います。
    私の知ってる限りで、理数のできるひとで、英国の出来ない人、知りません。
    理系の場合、英語は文系以上にできなきゃなんないし、国語力ないと英語できませんし。
    その偏差値って高1か2で受けたものですか?
    意地悪かもしれませんが、8割以上の確率で落ちそうです。

  3. 【4393385】 投稿者: スレ主いいぞ!  (ID:ZEuMqTiuKjI) 投稿日時:2017年 01月 11日 13:22

    スレ主君みたいな奴、いいねぇ
    数学と理科のみ飛び抜けて、英語(と国語)できれば東大行けるのに・・・て言われたまえ
    で、東大も英語も興味ないしってクールに返答
    いい意味で浮いてこい!

  4. 【4393585】 投稿者: 大学進学後のほうが英語つかうよ  (ID:0oEd5UETtOI) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:05

    論文を日本語で書くつもりなんだね。
    ぶっちゃけ。

  5. 【4393797】 投稿者: ぶっちゃけ  (ID:HQ40mjDaMTE) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:28

    君レベルの学力では鉄緑は入れたとしても無用の長物。
    自分に合ったレベルの塾・予備校を探すか独学でよいのでは。
    上の人も言ってる通り、いくら理系でも最低限の語学の素養もない人間は大成しない。
    特に英語ができないのは致命的。

  6. 【4393854】 投稿者: 英語  (ID:jlgaTcHQot6) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:12

    やっといた方がいいよ、君が好きとか嫌いとかあんまし関係なくて、英語で記述することが求められるんだよ。

    論文書いたり読んだりするのに複雑な構文は要らないから、毎日、A4くらいの英文和訳して大意を掴むことをお薦めする(新聞でも何でもいいよ)。それだけずっとあと1年継続すれば、まあ、センターは9割取れるだろう。

  7. 【4393887】 投稿者: 東工大志望だよね?  (ID:AbBweXxJyno) 投稿日時:2017年 01月 11日 20:37

    釣りスレなのかな?
    東工大志望ほどのレベルなら
    今って理系こそ英語力必要なこと、いくらなんでも
    知ってると思うけれど。

    東工大の院行くには
    英語での面接や英語力の基準が設定されていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す