最終更新:

27
Comment

【5145590】わからない

投稿者: 復習テスト、校内模試、英検   (ID:v9L1ZrWX.Fo) 投稿日時:18年 10月 12日 06:00

鉄緑に通学させている中学生を生温かく見守る母です。
子どもは、英数ともに復習テストは上位と言えそうですが、校内模試は下半分〜悪い時は下位2割というところ。
先生からの講評にも特にネガティブな事は書かれていません。
確かに勉強はしていない方だと確信しますが、校内模試でこの成績ではゆくゆくは他の塾の方がよいのか?とも考えます。
しかしろくに勉強しなくとも、英検は鉄緑 だけで既に準1に合格しています。通学自体は楽しそうです。
もし、このような成績を辿ったお子さんいらっしゃいましたら、その後を教えてください。
本人の素養、努力次第なのは十分承知していますが、生温かく見守る母なので、単なる興味本位です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5145675】 投稿者: 中学  (ID:WRTrtt38faQ) 投稿日時:18年 10月 12日 08:08

    何年生ですか?
    鉄への通塾は中学入学時からですか?

  2. 【5145725】 投稿者: 準備していないだけでしょう  (ID:iaMfgAN.4vU) 投稿日時:18年 10月 12日 08:49

    復習テストで良い点数を取れているなら能力は充分あるはずなので、ある程度準備をすれば、校内模試でも良い結果を残せると思います。

    うちの子も普段は余り勉強しません。
    家にいるときは、ゴロゴロしてゲームばかりしていますが、塾の前の日には1時間+α程度勉強して、復習テストは毎回ほぼ満点を取っています。
    本人に確認したところ、勉強時間は少ないけど“一応毎回満点を狙いにいっている”そうです。

    校内模試はまあまあ上位で、本人曰く“前にやった単元は忘れているので、校内模試に関しては、それなりの準備が必要”とのことです。
    この夏の校内模試は訳あって受験しませんでしたが、“準備だけは満点を取るつもりでしていた”と言っていました。

    うちの子の場合、勉強に関しては要領が良いようです。

  3. 【5145782】 投稿者: 英検  (ID:b4alB3Yrlzg) 投稿日時:18年 10月 12日 09:23

    鉄緑会の英語では触れないスピーキングテストもあるのが
    英検2次だと思うので、英検準1級は偉いですね。
    校内模試にもし、スピーキングまで入れたら
    かなり様相が変わりそうですね。

    なんか、他スレでも感じるんですが
    中1までに英検2級、中2までに英検準1級っていうのが
    最近の鉄緑中学生の通常体なんでしょうか?(汗)

  4. 【5146190】 投稿者: 予想以上に悪い  (ID:XURqVZ1/RFQ) 投稿日時:18年 10月 12日 14:41

    中3で1級取りましたが、
    校内テストで真ん中程度です 泣

  5. 【5146242】 投稿者: 英検  (ID:b4alB3Yrlzg) 投稿日時:18年 10月 12日 15:27

    中3の校内模試が悪いのか、それとも、もっと上の学年在籍なのかは
    わかりませんが

    鉄緑に通ってるだけ(授業のみ、宿題、暗記暗誦は無視)で
    英検対策しかしていないという事でしたら
    「試験が違う」としか言いようがないです(笑)

    でも、大学受験まで語彙は大丈夫じゃないですか?1級なら。
    鉄壁もお使いになってますか?

  6. 【5146352】 投稿者: わからない  (ID:2pAgHnZhgY6) 投稿日時:18年 10月 12日 17:14

    スレ主です。 中1始めから通学、現在中3です。
    校内模試で真ん中の方が英検1級なら、我が子達の成績は納得です。
    英検対策は間違いなく全くしていません。
    生温かく見守っていますので、皆優秀だからまあ仕方ないという気にもなりますが。
    引き続き復習テストと校内模試、英検の関連性で思い当たることありましたら、よろしくお願いします。

  7. 【5147451】 投稿者: いやあ、英検は関係ないな。  (ID:q6kAG25P.rA) 投稿日時:18年 10月 13日 14:49

    鉄緑は東大入試をより万全に対策するための塾。
    入試に民間試験を全く含めないという東大の姿勢は、なにも傲慢不遜からではなく、東大が少なくとも現在求める英語力は、短時間での論理的長文の読解力+「国語力」を加味した要約能力ですから。

    息子二人とも、鉄緑生でしたが、教養時代のクラスメイトでTLP資格を持てた(つまり東大から入試の成績から「英語はよくできる」と認定されたことになりますが)方には、もちろん帰国子女もいましたが、英検1級は稀だったと。
    息子二人とも校内模試名前掲載常連でしたけれど、英検ではそれぞれ2級・準2級でしたよ。

    鉄緑スレに、よく独学で英検2級とか、1級に合格しているけれど、鉄緑に入会できなかったと書いてありますが、実にその通り、英検のレベルは東大入試自体に相関ないので、そもそも鉄緑での成績に結び付きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板