最終更新:

9
Comment

【6983968】土曜クラスキャンセル待ち可能?

投稿者: 2023年中学受験予定   (ID:31N6giV5doo) 投稿日時:2022年 10月 28日 10:51

2023年中学受験予定です。
遠方から東京に通うため、鉄緑会の土曜コースを希望しています。
平日夜ですと通うことが難しいのですが、、
もしも土曜に空きがない場合、平日授業は取らず、土曜クラスが空くまで待たせてもらうことは可能なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【6990038】 投稿者: 指定校  (ID:AsU0M./o9A2) 投稿日時:2022年 11月 03日 10:20

    指定校に合格された場合はオープンクラスならお電話で入会予約が出来ますので、そんなに土曜日が良いのでしたら当日や翌日にでもお電話されるとよろしいと思います。後日手続きの書類が送付されて来ます。希望曜日が取れなかった場合は空き待ち予約をしていると空いた時に連絡が来ます。
    部活が始まると部活の曜日に合わせて塾の曜日を変えられる方が出て来ますので空き待ち予約をしていると早くて翌月遅くても2.3ヶ月で入れると思いますよ。

  2. 【6990112】 投稿者: 終了者  (ID:FAyNKDsbEKg) 投稿日時:2022年 11月 03日 11:47

    「遠方」の想定がどの地域を指しているのかわかりませんが、御三家あるいは準御三家あたりの受験を考えている層の中では、渋幕を前受けとして選んでいる場合が多いようです。
    そしてここを抑えることができたら、即鉄緑会へ電話をして土曜日のコマを予約する人が多かった印象です。
    指定校以外の入会試験は、1月末頃から始まりますが、東京・神奈川の中学校を受験する人がそんな時期に塾のテストなど受けていられませんから、早くても2月3日以降ではないと受けられません。しかし、その時にはすでに渋幕合格者が土曜を予約してしまっていると思われますので、キャンセル待ちをしていた場合は、渋幕からだとやはり通塾が遠いと思い直した方がやめるタイミングか、学校が始まり部活や時間割の都合で変更をする方を待つというのが一般的な流れかと思います。
    また、指定校で先にオープンの枠を予約していたとしても、その後レギュラークラスのためのテストを皆さん受けるので、レギュラークラスへアップする方が多ければ、それなりにキャンセルの繰り上げはあると思います。
    スレからズレかもしれませんが、遠方の方は、東進のスーパーエリートコースのテストを同時期にチャレンジしている方もそれなりにいらっしゃいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す