最終更新:

16
Comment

【7308348】他塾の模試、受けてますか?

投稿者: 鉄緑会代々木   (ID:1tlVGOgTbT.) 投稿日時:2023年 09月 25日 13:00

現在、理一志望の高2で代々木校に在籍しております。中1から通っておりますが、この5年良くも悪くも成績はほとんど変化なく、夏の校内模試の偏差値は57。で校内順位は300位ほどでした。(毎回立ち位置はほとんど変わらず)

鉄緑会では東大を目指す人の中での自分の立ち位置は把握でき、上位何%くらいに入れば可能性も見えてくるかなと判断材料になるのですが、果たして鉄緑会だけの模試でいいのか悩んでいます。

鉄の保護者会では「他塾模試は積極的に受ける必要はないが判断は任せます」のようなニュアンスだったと記憶しております。

これからどんどん忙しくなり貴重な日曜日に終日他塾の模試を受けに行くのは時間の無駄ではないか?と思ってみたりします。

ちなみに高1の秋から全国駿台模試(第2回、3回)と高2の第1回は受け、先月は東進の東大本番レベル模試(高2)を受けました。A判定のものからC判定のものもあり、逆に一喜一憂するなら受けないほうがいいのかとも思います。

皆さんは他塾模試の利用の有無や、すでに大学受験を終えられた方で、他塾模試の判定と鉄緑会での立ち位置の整合性はどうだったか、参考までにお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7383437】 投稿者: 共通テスト対策  (ID:Ek0WNd/StTs) 投稿日時:2024年 01月 18日 22:18

    ご返信ありがとうございます。

    模試は特に受けてこられなかったのですね。
    クリスマス模試も終わると大きな模試もなく、不安に感じています。でも仰る通り時間もないので通常の勉強に費やした方がいいですね。

    冠模試と直前の共通テスト模試を念頭に頑張ります。
    我が子も女子でいるなので、もしかしたら5年前様の後輩かもしれません。後に続けるよう頑張ってもらいます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す