最終更新:

13
Comment

【7398154】2024 鉄緑会新中1入会

投稿者: Next Stage   (ID:SbftSd3oZQw) 投稿日時:2024年 02月 04日 17:30

中学受験を終了したので、鉄緑会に入会します。

うちは指定校ですが、皆さんとりあえず無試験でオープンコースに入りますか。それとも、指定校でもレギュラーコースを目指して、今回選抜試験を受験しますか。

既にオープンコースの土曜日は埋まっているようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7398178】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:Yro9q6UwEfI) 投稿日時:2024年 02月 04日 17:56

    指定校でも試験を受ける生徒さんはたくさんいらっしゃいますし、うちもそうでした。

    ただ、今のクラスとコースは力試し以上でも、以下でもありませんし、中には敢えて鉄緑会を選ばないお子様もいらっしゃいます。

    クラブ活動をやる場合はそれとの兼ね合いもありますから、お子様にあったコースを選ばれると良いかと思います。

  2. 【7398246】 投稿者: 女子なら  (ID:dks8qRDzmHo) 投稿日時:2024年 02月 04日 19:29

    おそらく6年間真面目に通う率が高いので、指定校枠を活かして今のうちから入っておくのも良いですが、男子の場合、特に開筑レベルだと理三狙いでもない限り、中一から通う妙味はそれほどない様な気がします

    それよりも部活に趣味に遊びにと、少なくとも中学の間は、のんびりさせた方が良いと思いますよ
    ここまで苛烈な受験で受験脳はしっかり耕されている筈なので、今度は中高一貫6年のメリットを最大限享受するために、勉強以外の方向で頑張らせた方が良いと思います

    もちろん部活や趣味だけでなく勉強をしっかり進めるためのペースメーカーとしての使い方も出来ると思いますので、お子さんの性格次第だとは思いますが…

    もう十分に頑張ってきているので、親も子も肩の力を抜いて、のんびり春休みを過ごし、中学入学後、保護者会などで同級生や先輩の保護者から情報収集して、それからじっくり考えるでも全然大丈夫ですよ

    上位校なら鉄緑は逃げません
    あまり鼻息が荒いと子どもから愛想を尽かされる可能性すらあります

  3. 【7398508】 投稿者: 同意  (ID:GJCUX112yXY) 投稿日時:2024年 02月 05日 07:56

    御三家は中3辺りから増えて高3で最大人数
    以下は中1が最大人数で高3で1桁の学校もある
    中学範囲など自学で充分でしょ

  4. 【7398678】 投稿者: 出来る子は後からやってくる  (ID:T641mU6bsLw) 投稿日時:2024年 02月 05日 11:17

    中高は6年間あって長いので、最初から入る方もそうでない方もいます。
    指定校生でも、試験を受けて後から入ってくるケースも少なくありません。

    それと、出来る方は余裕があるので、後から来るケースがあります。
    最初からいて、次第に抜かれて行くことを経験してしまう子も多いでしょう。

    無試験で入れる権利を享受したいのなら別ですが、個人的には学校に行って、中学生活に慣れてから(部活などもあるでしょうから)、通って十分に間に合うと思いますよ。

    そもそも、入塾試験で楽々入塾するぐらいでないと、ちょっと先が思いやられるので。

  5. 【7399058】 投稿者: まいち  (ID:WW/5/GU8iFg) 投稿日時:2024年 02月 05日 18:29

    書き込み見たけど、そういう話を聞いてないスレじゃないのかな。
    既に入会意思は決まってて、レギュラークラスに行くべくテストを受けるかって話。

    レギュラーの子は受けたからレギュラー。オープンの子はどの程度が受けてのオープンかは誰もわからないから聞いてる。ってことだろうね。

    数年上に居て今までに聞く限り、受けたけどオープンと話す子は居ない。親もしない。なので闇の中。(入会当初レギュラーだったはアルアル)
    でも夏の校内模試でオープンクラスとしてかなり上位に名前が出たり、東進のアレなら、曜日都合であえてのオープンなのかな?くらい推察。

    土曜オープンは順次空き連絡あるから、今後の予定が不明なら土曜待機に名前を入れて別曜日に受講したらどうかな。みんな様子がわからないから、新中1はとりあえず土曜って多いからね。

  6. 【7400311】 投稿者: Next Stage  (ID:7t4JRjC8/Qc) 投稿日時:2024年 02月 06日 22:05

    皆様、アドバイスありがとうございます。

    まいちさんのおっしゃる通り、入会は決めていて、オープンコースに入りましたが、その上で選抜試験を受験してレギュラーコースに入った方が良いか考えています。

    受付の方から、まずはオープンコースに入会して学校の様子を見ながら受講される方が多いこと、8月に組分けテスト時にシャッフルがあることをアドバイスありました。

    曜日の選択ができるオープンの方が勝手が良いかなと思う反面、授業の進め方や深度、宿題の質量レベル等が両コースでどの程度違うものなのか気になります。

    高校入学時にはレギュラーコースに入れたらと思いながら、オープンコースでは東大レベルの大学に入るのは難しいかどうかも教えていただければと思います。

  7. 【7400370】 投稿者: 6年間の過ごし方  (ID:Yro9q6UwEfI) 投稿日時:2024年 02月 06日 23:13

    鉄緑会のカリキュラムは、高一から入っても子の能力次第で何とでもなるものなので、中学では高校までの助走的な考えでうちではやっています。

    そもそも、6年間レギュラーだ!おー!ってやって、後々電池切れになる方が困ります。大学入学がゴールではないので、中学のうちはクラブもやって、真ん中以上くらいの成績で流して、高校の後半くらいから真面目にやり始めてくれれば良いと思っています。

    上記の流れでも、そこそこ能力があれば、理一に手が届くくらいにはなるはずです。

    YouTubeで検索すれば、卒業生や講師だった方々が鉄緑会について説明されている動画がたくさん出てきますので、ご覧になることをお奨めします。必ず参考になる情報があると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す