最終更新:

18
Comment

【937641】ついていくには

投稿者: 中1親   (ID:p3vKAjH.Gro) 投稿日時:2008年 05月 29日 10:02

レスがつかないのでは、と心配ですが、あえて書き込みさせていただきます。
この春から通い始めた中1の子どもがおります。
親がかりの受験でぎりぎり御三家にすべりこんだ感じです。

鉄の毎回の復習テスト、総復習テスト、追試こそありませんが、
満足できる点数でもありません。
本人は宿題もきちんとこなし(あえて見ないようにしておりますが、相当
時間がかかっています。要領が悪いです。)、総復習テストの前には
今までに間違えた箇所を見直したりもしているようです。

それでもテストの間違いを見ると、あれだけ勉強していてこの点?
と少々がっかりです。

宿題の多い学校ではないので、鉄の宿題にかける時間はあるのですが、
クラブ活動も始まり(運動部です)、これからついていけるのか心配
になっております。

子どもは決して飲み込みのいいタイプではありませんが、理数系は得意な
ほうだと思います。
こんな子どもでもやっていくにはどうすればよいのか、宿題のやり方、
復習の仕方、定着方法など、なんでも結構です。

ご批判、耳の痛いご意見があるのは重々承知いたしております。
現在通塾されている方、経験者の方のご意見、是非お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【937765】 投稿者: よく似ています  (ID:CFuLV.96ah.) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:01

中1親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんな子どもでもやっていくにはどうすればよいのか、宿題のやり方、
    > 復習の仕方、定着方法など、なんでも結構です。

愚息と似たタイプです(笑)
    要領が悪い、記憶力も劣る(笑)
    こんな先輩でアドバイスもあったものではありませんが、
    以前鉄緑に聞いたところでは、やはり「一夜漬け」的な
    宿題のこなし方をしていると定着が悪いので、毎日に分けて
    こなしてくださいとのことでした。
    部活等が始まるとどうしても土日にバーっとやっつけ仕事で
    宿題をこなすようになりがちで、そうすると復習テストは
    何とかなっても校内模試では大沈没という感じです。
    我が家もまだまだ道半ば。頑張ってもらわねば!という所
    ですが、中3から高1ぐらいになると親が何を言っても
    子供には子供のやり方が出来上がってきますので、ここからは
    もうあまりお母様の出番はないかもしれませんね。

2. 【937804】 投稿者: 中1親  (ID:p3vKAjH.Gro) 投稿日時:2008年 05月 29日 12:30

よく似ています  さま

早速にありがとうございます。
    同じようなタイプ、とのこと少し安堵いたしました。(すみません、中身は
    全然違うとお察しいたします。)

宿題を毎日に分けてこなす、これは要領が悪いので土日にまとめて出来ないことから
    今もやっております。(汗)
    それと間違いを前日に再度こなし、総復習テストの一週間前からは範囲の
    箇所で間違ったところをもう一度、という感じでやっているようなのですが、
    いかんせん定着がよくありません。
    これはもう要領以前の問題でしょうか。

周りに優秀なお子さんが多いせいか、最近本人も焦っているようですが、
    やっているわりには成果が出ていないようで、この場をお借りして
    皆様のやり方などをお聞きできればと思いました。

よく似ています さまのお子さんはもう高校生でしょうか?
    中3から高1になると子どものやり方が出来上がってしまうとのこと、
    今のうちになんとかしっかりとした勉強方法を身につけてほしいものです。
    具体的にはお子さんの中1から現在に至るまでのやり方はどういった
    感じでしょうか?

週末に初めての鉄の保護者会があるようです。個人的な質問等も受け付けて
    いただけるのでしょうか?
    また鉄の先生方は一人ひとりの状態をどの程度把握されているのでしょうか?
    ついていけない子どもは容赦なく落とす(自然にやめていく?)という感じ
    なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3. 【937906】 投稿者: よく似ています  (ID:CFuLV.96ah.) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:13

中1親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    意図するご質問から外れてしまうかと思いますが、
    中1の今から鉄緑の中で「焦り」を感じての勉強の日々が
    必要なのでしょうか?
    ましてや、お母さまも一緒に焦って…。

3ヶ月ごとに届く家庭報告書にざっと目を通し、
    きちんと通っているか、平均くらいの位置にいるか…
    その程度じゃ甘いのかしら?笑

愚息は高校に上がっていますが、お恥ずかしい話、彼が
    どのようにカリキュラムをこなしてきたかは、その
    家庭報告書から読み取れる内容でしか把握していません。
    「文化祭前とはいえ『2時間遅刻』じゃ、授業が終わってる
    でしょーー」とか「宿題やってけーー」てなものです。

学校でもダントツトップというお子さんが鉄緑でも2〜3人
    成績優秀者の常連にいますが、そういうお子さんはまた
    ちょっと別格かなと思います。
    親がお尻を叩いたところでこの域には行かないと思っています。

保護者会では担当の先生と短時間の面談時間がありますが、
    何といっても「学生講師」ですから、そんなに内容的に
    期待できるものではないと思います。
    報告書を見る限り、一人ひとりの生徒についてそれなりの
    把握はしているようですが、中学受験塾とは違いますから
    手とり足とりというわけにはいかないですね。
    鉄緑のテキストをよしとするならそれをこなし、得点が
    できないのならその原因と対策を自身で分析し試行錯誤し…
    ということが結局は大学への受験勉強の一歩なのではないかと
    思います。

他の方からもレスがつくといいですね。

4. 【937916】 投稿者: なぜか平均点より上  (ID:JTL.2lM7zSw) 投稿日時:2008年 05月 29日 14:25

中一親さま

我が子も要領わるいので困っています。
    学校で鉄緑会の宿題を済ませてしまう方がいらっしゃるなか、家でこつこつやっております。上位の点数の方は、小学校ですでに先取りをされている方、理?めざして
    スパートをかけていらっしゃる方です。私としては、理?を目指す方は別格として、小学校
    で先取りをされてきたかたに、わが子は追いつくのかという心配です。
    中学受験も経験して、そのうえ、先取りも済ませていっらしゃる方にです。

今のところ、ミスが多いものの なぜかレギュラークラスの平均位です。
    (我が子はオープン)
    これは自慢ではないです。まさかの御三家合格ですから。理数に弱いです。考えるだけで、先がおもいやられます。

こんな状態でまずまずの成績だと、よくわからなくなってきました。
    クラブ活動に力を入れている子が、勉強に時間をかけることができないので、
    今のところ時間のあるわが子の成績がよく見えるだけではないかと。

ただ宿題が多いと言いながら、学校よりはするべきことがみえるので、勉強しやすいとは
    言っております。学校のテストはプリントやら、問題集やら、ノートやらと
    つぎはぎ状態の範囲が出ますから。

中一親様同様 どなたか中学時代のみきわめをお教えください。

5. 【937975】 投稿者: 中1親  (ID:p3vKAjH.Gro) 投稿日時:2008年 05月 29日 16:20

よく似ています  さま

重ねがさねのレス、ありがとうございます。
    子どもはかなりのマイペースタイプなので決して焦っていないと思います。
    (わたしの手前、いちおう焦ってやってます!というポーズ?)
    むしろもうちょっとなんとかならないの?とこちらがイライラしてます。

中学受験は、最下位のクラスからお尻をたたいて上位に上り詰めての合格でした。
    やればやらせただけ即、結果が返ってきたものでした。
    その経験からか、まだ計算程度のレベルの数学に、今から行き詰まってどうするの?
    という思いが強くなってしまい、こちらにうかがわせていただきました。

優秀なお子さんが集まる塾で、平均レベルをキープ出来ればよしとしたほうが
    いいのでしょうね。まだまだ始まったばかりなのに、ついつい以前のくせで
    チェックしたくなります。
    ここはよく似ています様を見習って、おおらかに構えようと思いました。

レスがつかないと思っておりましたのに、思いがけずいろいろお話をお伺い
    出来て本当にありがとうございます。
    まずは今度の保護者会でしっかりとお話を聞いてこようと思います。
    ありがとうございました。

なぜか平均点より上  さま

引き続きどなたかレスいただけるといいですね。
    わたしもいろいろなご意見をお聞きしたいです。

6. 【957482】 投稿者: 同じく・・・  (ID:GjmpBBJaGhk) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:37

中一の数学で、飽和状態気味です。
    講師の説明が早く、何言ってるかあまりよく聞き取れない。
    との事でした。理解が出来てないから、余計に意味がわかんないんでしょう。
    だめもとで、他のクラス聴講させたところ、きょうは、よくわかった。テストも正解が、以前より、少し増えていました。
    よく解りませんが、講師によってはかなり違うものなんでしょうか?
    講師のレベルとは又別に、その子に合った教え方、ピタッとくる感じがあるのかなと、思ったりしています。講師、塾生、お互いのストレスを無くす為にも、どうすれば合う講師を探せるのかなと思います。
    全て聴講させるわけにも行きませんし・・・。

7. 【957527】 投稿者: どうでしょう  (ID:qV0N1DjzY6g) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:20

失礼とおもいながら、0点10点30点40点など平均よりグンと得点の低い方は、塾を変わられたほうが、力がつくのではないでしょうか。中1の段階で親掛かりでやっと平均点、総復習テストでがっかりというのでは、塾のペースがはやすぎるのではないでしょうか。2年でなくとも1年先取り塾でも相当な力はつくはずですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す