最終更新:

53
Comment

【954761】鉄緑会ってオーバーワークじゃないですか?

投稿者: かつお   (ID:OHzwo6qIfSk) 投稿日時:2008年 06月 17日 17:16

素朴な疑問だけど有名私立に入って鉄緑会でも
バリバリやるというのは学校との両立の面でオーバー
ワークで無駄が多くないですか?
有名私立に入るくらいの頭だから
学校の課題を中心にきちんとやってれば理?はともかく
としてたいがいの難関大学には受かるんじゃないですかね?
田舎から見たら東京などの人は「塾行かなきゃ」と洗脳されてるように見えます。
東京大学はガリガリ鍛えて疲れた有名私立の学生よりも
公立の出身で多様な人材を求めてるとも聞きますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【1036899】 投稿者: ?  (ID:C91a5XAqyj2) 投稿日時:2008年 09月 24日 17:40

    自問自答 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 文才なきゆえのことでしたらご容赦ください。


    とんでもないです。こちらの早とちりでした。
    出てこられたら、丁寧に謝らなければと考えていたところでした。
    前頁のあれやこれやの書き込みと自問自答さんの書き込みとごっちゃになってました。
    それぞれ違う方の書き込みでした。きちんと読みもせず攻撃的な書き込みをしてお恥ずかしい限りです。
    大変失礼しました。


    息子さん、小心者のわけではなく、よく先が見通せているのではないですか?
    我が息子は、目先の行事やクラブ・遊びのことでいつも手一杯です。
    塾に通ってなくても、いつも時間におわれる生活をしています。
    ただ、みていますと物事の優先順位のつけ方が格段に上手くなっている気がします。
    また、人の心の機微を読み取って周りをまとめていくことなども、前でしたらとても考えられないことでした。
    果たして、これを勉学(正直にいうと受験)に生かせる日はくるのでしょうか?

    そんな息子をみて確かに私は焦っているのかもしれませんね。
    大変失礼いたしました。


    講演は土曜日でしたっけ?素晴らしい内容でしたよ。

  2. 【1062858】 投稿者: 鉄緑力  (ID:tOQDKfimxug) 投稿日時:2008年 10月 20日 13:51

    鉄緑に行ってると、運動の時間は少々けずられ、いい本を読む時間も少々けずられる。はいいとしても、
    鉄緑に行くことと社会への還元力とには、何の因果関係も相関も存在しない。

  3. 【1072289】 投稿者: 鉄  (ID:tw1ItXjfFPY) 投稿日時:2008年 10月 28日 16:45

    鉄にいってるほうが、効率よく勉強ができてると思いますよ。
    自分自身イナカの公立からの進学でしたが、要領が悪いとというか、効率が悪いというか、、結局一浪ですよ。
    で、部活も、生徒会も特に熱をいれることなく高校時代は終了してますよ。鉄の息子のほうが、よっぽど、人生楽しんでる(いい本との出会い、映画との出会い、時々ついてくるゴルフの打ちっぱなし、、など)時間の使い方が上手ですよ。
    肥やしがある雰囲気ですよ。
    鉄はいいと思いますよ・

  4. 【1142946】 投稿者: ちょっと話がずれてしまいますが  (ID:kRV494948mc) 投稿日時:2009年 01月 12日 19:47

    東大小宮山総長の講演会内容の抜粋は、駒場会報154号に掲載されています。是非ご一読ください。先週末に生徒さん達に配られたはずです。

  5. 【1146562】 投稿者: 難関医学部以外は不要  (ID:L.5yL2glP0w) 投稿日時:2009年 01月 16日 11:18

    難関医学部以外は鉄力不要と数人の任の灘卒同級生が言ってました。きわめて優秀で勉強好きの理3、京医志望者や勉強が趣味の人には楽しいと思いますが、難関校で上位層でない人には拷問以外のないものでもない。
    東大入試にも鉄緑は不要。
    入学者の半分以上は地方も含めた公立高出身では。

  6. 【1147347】 投稿者: まったく・・・  (ID:hja2sZfjvCE) 投稿日時:2009年 01月 17日 01:12

    「難関医学部以外は不要」さん

    >入学者の半分以上は地方も含めた公立高出身では。

    そりゃあだって鉄緑は人数少ないから。
    そのことが「東大入試にも鉄緑は不要。」の理由には全くなってないですよね。

    あと,誤字脱字はなくしましょう。

  7. 【1147649】 投稿者: 世間知らず?  (ID:N1gaGjTJCWw) 投稿日時:2009年 01月 17日 13:05

    うちの息子はまだ中学生という事もあって、そんなにバリバリ勉強する感じ
    でなく、そこそこ宿題をこなして講義をふつうにきいている状態です。
    そのため成績も良かったり悪かったり、レギュラークラスなんて希望すら
    していません!
    鉄緑の課題(勉強)は極めようとするとキリがないけど、そこそこで良しと
    する事もできるわけで、息子の場合ただ塾に行っているという感じです。
    さすがに受験間近になると、本人も真剣になりバリバリ勉強して上位クラス
    入りすることを(親が)期待しているのですが、甘いですかね~?
    そんな悠長な事(過期待?)をいってる親の子にここはあわないのでしょうか?

  8. 【1156974】 投稿者: 高校からが大変です  (ID:J2u9cbfEmu.) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:58

    世間知らず?さま
     
    中学生の間はそれでいいのではないでしょうか?
    高1、高2となってくるにつれ、そうはいかなくなりましたので・・・。
    中学生からきちきちだと、我が子は途中で辞めていたでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す