最終更新:

53
Comment

【954761】鉄緑会ってオーバーワークじゃないですか?

投稿者: かつお   (ID:OHzwo6qIfSk) 投稿日時:2008年 06月 17日 17:16

素朴な疑問だけど有名私立に入って鉄緑会でも
バリバリやるというのは学校との両立の面でオーバー
ワークで無駄が多くないですか?
有名私立に入るくらいの頭だから
学校の課題を中心にきちんとやってれば理?はともかく
としてたいがいの難関大学には受かるんじゃないですかね?
田舎から見たら東京などの人は「塾行かなきゃ」と洗脳されてるように見えます。
東京大学はガリガリ鍛えて疲れた有名私立の学生よりも
公立の出身で多様な人材を求めてるとも聞きますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1030461】 投稿者: asdf  (ID:J6wlhy1Due2) 投稿日時:2008年 09月 18日 12:13

かつおさん

>東京大学はガリガリ鍛えて疲れた有名私立の学生よりも
    >公立の出身で多様な人材を求めてるとも聞きますし。

その情報はどこから来ているんですか?
    ちゃんとしたソースがない限り,単なるひがみか中傷に思えてしまいます。
    東大が「公立出身の人材を求めている」などという趣旨の発言をするとはどうしても信じられないのですが。

2. 【1032160】 投稿者: やっぱり鉄なぞやめればいいじゃん  (ID:/4WbfiM21FQ) 投稿日時:2008年 09月 19日 21:32

オーバーワークで耐えられないと思うなら、悩まず辞めればいいだけじゃないですか。鉄は間違いなくオーバースピード。すべては高2で最高レベルにはいって生き残る人間をある程度作っていくための算段。詰め込みすぎなんですよ。ところが、こんな学生生活でほんとにまともな人間になるのかしらん、もっと楽な道はないのかしらんと思って多くの親御さんがなやんでるんでしょう。たぶんやっぱりやりすぎなんですよ。でも、それに耐えれちゃう受験エリートもいても不思議ないし、それはそれでいいんじゃないでしょうか。ただこういう鉄緑エリートが社会へなにかを還元することまでほとんど期待できないとは思います。大学入っても、せいぜい鉄緑で、同一種類の人間の維持増殖に手を貸すだけかもってのはいいすぎか。鉄のみんな、まともに運動してますか。体力おちてませんか。いい本にたくさんであってますか。そんな時間ないでしょ。競争に忙しくて。

3. 【1032390】 投稿者: asdf  (ID:Y.EQO0tCivQ) 投稿日時:2008年 09月 20日 01:18

完全に自分勝手な意見をまくしたててらっしゃいますが,全く論理的でありません。
    「社会へなにかを還元」うんぬんの部分が特に。

何か恨みでもお持ちなのですか?

4. 【1034536】 投稿者: 自問自答  (ID:r6gIQSjy3sg) 投稿日時:2008年 09月 22日 14:26

asdf さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >東京大学はガリガリ鍛えて疲れた有名私立の学生よりも
    >公立の出身で多様な人材を求めてるとも聞きますし。
    ちゃんとしたソースがない限り,単なるひがみか中傷に思えてしまいます。

> 「社会へなにかを還元」うんぬんの部分が特に。
    > 何か恨みでもお持ちなのですか?

別に難関中高に通い、鉄緑に通う学生を「ひがみ・
    中傷・恨み」の念を持って見ている人ばかりでは
    ないですよ。
    そういう狭い社会の中でご自分が「ひがまれ、中傷
    され、恨まれる」ような高みにいると錯覚する方が
    よほど問題です。

東大学長はTVへの出演や様々な講演の中で、多様な
    人材確保に力を入れているということは公言されて
    ますし、裕福な家庭から多くのものを与えられ、私学
    もしくは国立入学と同時に鉄緑に通い、紆余曲折なく
    進学してくる子供ばかりが欲しいとは思うはずもない
    でしょう。

また、真のエリートというのはその力をいずれ
    「社会へ還元」すべきだとも思いますよ。
    才能に恵まれただけでなく、多くの人の支えによって
    学問に専心できたのでしょうから。

私も親世代の中高時代と比較し、異様に忙しく
    与えられる勉強だけに時間を費やす筑駒・鉄緑
    在学中の息子を見て、何か違うんじゃないかと
    思う日々です。

5. 【1034960】 投稿者: 奇兵隊  (ID:WrFc5zkCf56) 投稿日時:2008年 09月 22日 20:59

自問自答君へ

笑止千万であるなぁ。尤も、匿名性の強いこのサイトで、自分の愚かな息子を最高の地位に仕立て上げ乍、鉄緑を誹謗中傷する輩などの妄想を信ずる訳がなかろうて。
    所詮は鉄緑とは何の所縁も無い間者に過ぎないのではないのかね。君の言っている事には一貫性が無いのは明白よ。非難するなら馬鹿息子を即刻鉄から解放して、君の言う社会への還元とやらを説くと拝謁したいものである。

6. 【1035126】 投稿者: ?  (ID:C91a5XAqyj2) 投稿日時:2008年 09月 22日 23:00

自問自答 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東大学長はTVへの出演や様々な講演の中で、多様な
    > 人材確保に力を入れているということは公言されて
    > ますし、裕福な家庭から多くのものを与えられ、私学
    > もしくは国立入学と同時に鉄緑に通い、紆余曲折なく
    > 進学してくる子供ばかりが欲しいとは思うはずもない
    > でしょう。

> 私も親世代の中高時代と比較し、異様に忙しく
    > 与えられる勉強だけに時間を費やす筑駒・鉄緑
    > 在学中の息子を見て、何か違うんじゃないかと
    > 思う日々です。

先日、東大の学長が筑駒で講演されましたよね?ご子息が筑駒卒ってご存知ですか?講演の内容ご存知ないんですね。ご存知ならこんな事ここに書き込まないはず。

鉄緑は、やめさせたらいかが?筑駒の校長がよくおっしゃいますよね。「塾に行くお金を出しているのは誰か?」って。
    うちは正直いって、ものすごく鉄緑や他の塾にいれたい誘惑にかられ、気になりつつも、学校と本人の力を信じて踏みとどまっています。
    >何か違うんじゃないか
    そうお思いなら、塾に通うお金を出すのをおやめになったらいかが?
    ただし、貴方がそうすれば良いだけです。
    別に、他の迷いなく鉄緑に通う同級生を「真のエリートになれない」「東大は欲しがってない」などとここへ書き込む必要はありません。
    人にはそれぞれのやり方や考え方があるのではないですか?
    人のやり方の批判をしたり、揶揄したりするのは時間の無駄。自分の品格も落とします。
    「人は人」「自分は自分」
    あなたがいくら社会への還元などと立派な言葉を並べても虚しさしか文面からは伝わってきません。

7. 【1035270】 投稿者: asdf  (ID:tAEutWjwMkM) 投稿日時:2008年 09月 23日 01:29

自問自答 さん

【1034536】の意見はもっともですよ。同意します。

ただ,東大学長が言ったのは「多様な人材がほしい」ということであって,決して「公立出身の学生がほしい」ということではありませんよね?
    私はそういう意味で「東大が「公立出身の人材を求めている」などという趣旨の発言をするとはどうしても信じられない」と言ったのです。
    多様な人材がほしいというのは至極もっともなことですよ。

あと,

鉄緑会に通っていると運動できない,
    鉄緑会に通っているといい本に出会わない,
    鉄緑会に通っていると社会への還元が出来ない,

という【1032160】の訳の分からない主張に異を唱えているのです。

8. 【1036820】 投稿者: 自問自答  (ID:r6gIQSjy3sg) 投稿日時:2008年 09月 24日 16:19

? さんへ:
    やけに攻撃的ですね。
    何かご自身の焦りの裏返しでしょうか?

別に鉄緑を批判したわけでも、そこに通うお子さんを
    非難したつもりもないのですが。
    文才なきゆえのことでしたらご容赦ください。

確かに費用を出しているのは親である私達ですが
    あくまで鉄緑に通うことを選択しているのは
    総計300人以上の筑駒生が通うことに焦りを感じて
    しまう小心者の息子自身であり、その生活の在りように
    私が疑問符を呈しているだけのことです。
    どこにも鉄緑生が「真のエリートになれない」とも
    「東大が欲しがっていない」とも言っていません。
    そういう人材だけではないでしょうと申したまで
    です。

過日土曜日の講演会は所要により出席しませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す