最終更新:

53
Comment

【954761】鉄緑会ってオーバーワークじゃないですか?

投稿者: かつお   (ID:OHzwo6qIfSk) 投稿日時:2008年 06月 17日 17:16

素朴な疑問だけど有名私立に入って鉄緑会でも
バリバリやるというのは学校との両立の面でオーバー
ワークで無駄が多くないですか?
有名私立に入るくらいの頭だから
学校の課題を中心にきちんとやってれば理?はともかく
としてたいがいの難関大学には受かるんじゃないですかね?
田舎から見たら東京などの人は「塾行かなきゃ」と洗脳されてるように見えます。
東京大学はガリガリ鍛えて疲れた有名私立の学生よりも
公立の出身で多様な人材を求めてるとも聞きますし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2551887】 投稿者: 中学生親  (ID:4VuRGfzfURs) 投稿日時:2012年 05月 23日 14:35

    鉄緑会と学校との両立について教えてください。
    鉄緑会では、期末テストの期間にはダブル授業があり、配慮があるようですが、
    中間テストにはありません。
    みなさん、学校の中間テストにはどのように臨まれているのでしょうか?
    わが子は、中2以降は鉄緑会の宿題をこなすにもかなりの時間がかかるようで、
    学校の勉強に手が回っていません。
    中間テスト対策の勉強と鉄緑会の勉強どちらも真面目にやることは不可能な
    状況です。やはり、鉄緑会の勉強優先でいいのでしょうか?

  2. 【2551908】 投稿者: 高校生親  (ID:rWfftymajI.) 投稿日時:2012年 05月 23日 15:03

    我が家では、常に学校優先です。
    この方針は、小学校時代から変えていません。
    塾は二の次です。
    少なくとも高1終了までは、基礎固めが一番重要であると考えています。


    本人は学校の定期テストはすべて、中間テスト、小テスト問わず一切手は抜きません。
    部活もハードな内容ですが、引退まで辞めるつもりは全くないようです。
    鉄の授業は確かに進度は速いですが、本人はむしろ充実しているので満足しているようです。

    まだ中学生とのこと、それこそ一番大事な時期だと思いますが。
    学校のテストを丸投げしてまで、塾に必死でついていっても、本末転倒ではないですか。


    我が家ならどうしても両立出来ない状況になった場合は、
    迷わず鉄を脱退しますね。

  3. 【2551966】 投稿者: 高校生親Ⅱ  (ID:4XBw0Mur5qY) 投稿日時:2012年 05月 23日 16:16

    中学生親(ID:4VuRGfzfURs)様のお子様のお通いの学校が
    どういう学校かにもよるかとは思いますが
    中学の間であれば尚のこと学校の勉強中心がよいのではないでしょうか。

    うちの場合中学の間はまだ鉄には入会しておらず学校オンリーで
    とにかく学校の定期テストで上位になることを目指してがんばっていました。
    それだけでも高校から鉄緑へ上位クラスで入会できる力がつきましたから
    やはり学校をおざなりにして塾のことを必死でというのは本末転倒のように思いますよ。

    やはり全般的な基礎を学校でつけておかないと
    英語と数学だけ出来ても大学入試は突破できませんから。
    現代文・古典・社会科・理科、どれもセンター入試・二次試験どちらでも必要な基礎となります。
    中間テスト、がんばってくださいね。

  4. 【2552051】 投稿者: 中学生親  (ID:4VuRGfzfURs) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:21

    高校生親、高校生親Ⅱさま
    貴重なご意見ありがとうございます。

    鉄緑会の説明会で、
    「中学のうちは英数中心の勉強をしてください。
    その他の教科は高校になってからも十分追いつけるので、
    中学から一生懸命やらなくても大丈夫です。」
    とのお話があったのですが、
    本当にそうなのかなあ?と思っていたところです。

    やはり英数以外の教科も基礎は大事ですよね。
    しっかりやっておかないといけないのですね。
    鉄緑会の勉強をもう少し要領よくこなせるようになれれば
    いいのですが・・。

  5. 【2552092】 投稿者: 高校生親  (ID:rWfftymajI.) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:57

    >「中学のうちは英数中心の勉強をしてください。
      その他の教科は高校になってからも十分追いつけるので、
      中学から一生懸命やらなくても大丈夫です。」


    御理解されていると思いますが、英数以外については、
    学校の授業をきちんと把握出来ていれば良いという意味です。
    決して、学校の授業をないがしろにしてよいという事ではありません。


    鉄に通われているという事は、東大レベルを念頭におかれているのですよね?
    苦手教科は作ってはいけないという事です。
    センターで9割というのは、基礎が100パーセント確立されているのが最低条件です。


    塾というのは必死でついていくものではなく、
    もともと持っている実力を更に伸ばす為に利用するものだと思っています。
    とくに、鉄緑会というのは特殊な塾だと思います。
    学校の勉強は、授業内でほぼ理解し、テスト前にそれほど自宅で時間を取らなくとも
    上位をキープ出来るような生徒にとって、無理のない塾なのだと思います。


    中学生の今の時期に、学校をおざなりにしてまで、
    鉄の宿題を必死にこなしていると、
    お子様つぶれてしまうような気がします。


    学校の成績が取れているという事は、しっかり基礎が身についている証拠です。
    そうでないと、高校に上がってから、取り返しがつかなくなると思いますよ。


    お子様のペースに合った塾を、検討されるのも良いかもしれません。
    その方が、勉強がますます楽しくなり、自信もついて、自然とやる気も出てくると思います。
    繰り返しますが、塾なんて必死でついていくようなものではありません。
    良い塾は、鉄以外にもたくさんあると思います。



      

  6. 【2552690】 投稿者: 基礎が大事  (ID:VlfpjYI.DQ2) 投稿日時:2012年 05月 24日 08:48

    我が家も学校が優先です!!

  7. 【2558361】 投稿者: 鉄緑にこだわってしまう理由がわからん!?  (ID:xMdY6XHCpJg) 投稿日時:2012年 05月 28日 23:02

    別に鉄緑に行かずとも、高2のどこからか、頑張りがきいて、正しく対策するコツさえつかめば、普通に入れるのが東大でした。理三や国立医学部に行くなら考えてもいいのでは?中学から、というのは塾経営上の囲い込みかと思っております。

  8. 【2587423】 投稿者: 今は昔  (ID:NZttPHDTT4M) 投稿日時:2012年 06月 20日 11:55

    息子がTKに入学したとたん、ゲーム漬けになってしまい、いいのかな?どうしようかな?と思って、塾のスレをのぞいていました。
    学校側は、green ironにはいかないで!!と言っていますし、勉強の内容をみていると、これって高校生レベル?と思うこともあるのですが、いかんせん勉強時間がゼロに近いです。英語も歌うたっているよ、くらいで、いいのかな??と。

    でも、親の私も、都内中高一貫から東大でしたが、中学時代は部活に命を注ぎ、塾なんて考えもしませんでした。
    運動部でしたので、引退の高校2年生くらいから真剣に勉強にシフトし、模試を利用して、現役合格でした。
    今はそういう時代ではないのでしょうか?

    中学受験もなんとなくするりと抜けて行った息子をみていると、一生懸命という言葉にもっとも縁遠い人種のようにも思え、結構熱いタイプだった私からすると、いつ一生懸命勉強するのか?と大きな疑問です。

    本人は学校が気に入っており、僕は学校の先生もそういうから絶対に鉄なんていかない、と言っています。
    周りがいうほど行っている人も多いのか、少ないのか、よくわかりません。
    多分親が不安になっているだけなのでしょう・・・

    このまま運動部に入った息子を自分のときのように応援してあげたい気持ちも半分、でもやっぱりそこそこ勉強にも時間を注いでほしい気持ちも半分、ゆれている気持ちを子供に見せるわけにもいかず、困っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す