最終更新:

476
Comment

【1947530】日比谷を礼賛し学芸大附属・早慶を貶めるのHPを作成しているのは誰?

投稿者: 高校受験生の親   (ID:EsaDFK4qRpU) 投稿日時:2010年 12月 10日 00:15

高校受験生の親です。
子供の受験先である学芸大附属、早慶、日比谷の情報をネットで調べていると、検索エンジンの上位に、日比谷を始めとする都立トップ校を礼賛して、学芸大附属、早慶を貶めるようなHPがたくさん出てきます。
そのHPの記載には、日比谷が学芸大附属の偏差値を抜いたとかというデマや、早慶は偏差値が高い割に大学は早慶しか行けないから損だとかという非常に偏った見解を出しており、きちんとした情報収集をしている家庭なら絶対に信じないとしても、ネットの情報を鵜呑みにしてしまう家庭ならば騙されたり、洗脳されたりする危険性のあるものです。
出所が不明で、同じようなHPがたくさんあるのが不気味です。
これが都立高校の実績を上げるのを目的とした意図的な情報操作としたら本当に危険だと思います。
誰がどのような意図でこのようなHPを大量に作っているのでしょうか?
都立高校が頑張っていることや、その中でも特に日比谷高校の実績が躍進しているのはわかるのですが(但し、日比谷高校の躍進は都立高校の中で優秀な生徒を集めることについて一人勝ちしていることが主因でしょう。その他の都立進学指導重点校は結構苦しんでいるようです。)、不可解な情報操作に不気味なものを感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 60

  1. 【2901614】 投稿者: 一社会人  (ID:ilW73L3izmQ) 投稿日時:2013年 03月 18日 05:35

    ずっと拝見していましたが、やっと真っ当な意見が大勢になってきて少しホットしています。そもそも先進国の中でどの高校がいいと大人が一生懸命議論しているのは日本とお隣の国くらいであること頭の何処かに入れて淡々としていたいものだと思います。

    イギリスはどの私立高校かを気にしますが、階級社会を前提とした良家の子女教育という観点であって、オックスフォード等にどれだけ受かったという議論ではありません。アメリカは高校まで義務教育ですから、宗教とか家の事情で私立を選ぶ以外ほぼ公立高校に決まっていて、高校選びと言っても荒れていない学校区に行こう、という程度の話。高校での優等生たちの勉強のレベルは非常に高いですが。

    何でも欧米のようになればいいわけじゃ決してありませんが、世界からかなり奇異に思われていることは知っておいていいのではないでしょうか。

  2. 【2908999】 投稿者: コジマ  (ID:iZrb7MhDjbM) 投稿日時:2013年 03月 24日 22:45

    2013年東大合格者数 日比谷高校は口程にもない悲惨な結果でしたね。都立なら西高の方が上です。
    日比谷の校長は責任とって退任して下さい。
    何が最下位でも早慶合格なの?受験生を惑わすのいい加減にしてください。

  3. 【2910051】 投稿者: 犯人像  (ID:qaBy8sLX2OU) 投稿日時:2013年 03月 25日 23:02

    公立高校がこんな低俗なキャンペーンをやるわけがありません。
    犯人は高校受験に利害のある受験産業関係者でしょう。
    あとは、その尻馬に乗った愉快犯。

  4. 【2910103】 投稿者: 実験場  (ID:ewUIVKS4qek) 投稿日時:2013年 03月 25日 23:46

    壮大なステルスマーケティングの実験場だったのではないですか?

    おかしな書き込みが増えたのはステマなどの言葉もまだ知られていない頃ですが、その概念はあったと思います。
    当時も”ネガキャン”はありましたから、そちらの延長線上だったのかもしれませんが。

  5. 【2910388】 投稿者: どうでしょう  (ID:9IgedOhxUDk) 投稿日時:2013年 03月 26日 10:24

    受験産業ならば、日比谷だけでなく、他の都立、国立附属、早慶付属も
    同様に大切なお客様なわけです。
    責任逃れは良くないと思いますよ。
    ステマを行った人は実害には無いかもしれませんが、
    ステマをされた国私立中高の生徒さんと上位大学で同級生になるであろう
    日比谷卒業生が気の毒です。
    日比谷卒業生は、他校掲示板など見ないから何も知らないのでしょうが、
    学校の品位を汚された他校の卒業生は、やはり穏やかな気分にはなれないでしょう。

  6. 【2910433】 投稿者: だいじょうぶです  (ID:O6VMomSO3gU) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:16

    名指しされた学校の一つに子が通っていました。
    先生にも生徒にも、一部には日比谷との「(面白おかしく作られた)戦い」を知っている人はいます。
    でもそれだけ。
    話題にしてるかと聞いてみましたが、「ああ、なんかあるね」です。鼻で笑って終わりです。
    全く気にしていません。ご心配ありがとうございます。

    子どもの友人には日比谷生が何人かいます。これまた、そんなよくわからないサイトとは無縁で、穏やかに仲良くやっています。

  7. 【2910452】 投稿者: だいじょうぶです  (ID:O6VMomSO3gU) 投稿日時:2013年 03月 26日 11:34

    上の書き込み、よく読むと補足が必要でした。連投失礼します。

    気にしていません、とは日比谷を下にみているとか自校について卑下しているというわけではありません。そのような数字で一喜一憂することに重きを置いていない、ということです。

    子どもたちは、母校の実績を上げるためにではなく、自分の将来を思って進学先を選ぶのですから。

  8. 【2910892】 投稿者: コジマさんへ  (ID:c/UcOMejkW.) 投稿日時:2013年 03月 26日 19:54

    日比谷の校長先生は、西から赴任なさってきています。

    人格者で、生徒、保護者からの評判のいい先生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す