最終更新:

1136
Comment

【2127775】保護者の叫び -OUT-

投稿者: モミ   (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 14日 08:53

「○○○の叫び Part3」が、残念な形で下がって来ています。
初代「○○○の叫び -OUT-」から時々気持ちのの赴くままに参加
させて頂いておりましたが、非常に寂しいです。
さりとて、歴代のスレ主様のように、スレを維持する事は出来ませんが、
受験生の保護者様の「叫びの場」として、ほんわかしたスレになればと
期待しつつ、本スレを起ち上げさせていただきました。
保護者の皆様のご参加を期待しております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 143

1. 【2127848】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 14日 10:04

来週火、水曜日に1学期中間テストを控えた長女(公立中3)、
    長男(公立中2)ですが、今朝もゆっくりモードのようで、
    勉強姿勢を見るに見かねて、2階自室に逃げ込んでいる父親です。

今日は、いい天気、小学校低学年の2女、3女をどこか近場の公園にでも
    連れ出してやらないと、姉・兄の勉強モードのスイッチが入らないようです。

長女、長男とも志望高校は決まっているのですが、
    「言うは易し、行うは難し」で中身が伴いません。
    受験生の勉強スタイルに何時入るのやら・・・
    父親が予想するに、夏休みも終わり、秋の声を聞くころになりそうかな。
    そんなことでは、希望する高校には入れないぞ~。

2女、3女よ、お父さんは仕事で少し疲れているが、
    どこか、近場の公園にでも遊びに行くか~?と声をかけようとしたら、
    どうやらリビングからリズムに乗らないピアノの音が・・・。
    リビングで定期テスト勉強している姉、兄の横で2女、3女の
    ピアノの練習が始まったようです。

2. 【2128336】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 14日 21:10

今回の定期テスト、相変わらず気を揉んで、それぞれに一言。

長女には、「3年生の定期テストが内申に反映されるからね。」と。
    長女「知ってるよ。」との返答。

長男には、「英語は教科書の文章、暗記した?」と。
    長男「した、した。」との返答。・・・深くまで、したのかなぁ?

無理にガミガミ言っても詮無いですし、
    修行僧の心境にまで達しそうです。

わたしの中学時代の勉強法に比べれば、二人とも甘いと思うものの、
    ここまでの心境になれたのも、彼女彼らなりに勉強以外で
    一定の成長も感じられるからです。

長女、長男とも今の時間は塾で定期テスト対策授業とやらを受けています。
    家で「嵐」のバラエティー見ているより、親としてはホッとできます。

3. 【2129371】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 15日 20:37

夕食前にリビングに下りていったら、
    家内が歴史の問題を長男に出していた。

なかなか、覚えているじゃないか。
    脇で長女も英語をしながら、それに答えていた。

まずまず、良い雰囲気だ。

一旦、リビングを出て、風呂上がりの次女とリビングに戻ったら
    長女が「手を洗った?」って聞くものだから、次女は風呂上がりだし
    「誰に言ってる?」と聞くと、父親のこのモミに対してだった。
    その物言いは父親に対してのものじゃないなぁ~、
    まるで、家内がモミに言うような物言いだった、、まぁいいか。

そう言えば、今日も長女は塾だった。
    履修は、数学、理科、国語の3科にそれぞれの演習。
    来月からは、社会とその演習も加えたいそうだ。
    モミからすれば、英語を履修していないのが気になるが。

まるでブログのようなスレだな。

4. 【2129766】 投稿者: 風子  (ID:2fmHzJ04KWU) 投稿日時:2011年 05月 16日 09:21

モミさまはじめまして。前スレから時々お邪魔していた台風一家です。風子と改名。
    下の子が中一になりました。こちらに参加していいですか?

お返事聞く前に現状報告。

風二号(風一号は既に高二。それなりに新たな問題を抱えていますがここでは捨て置きます。)は鼻息も荒く運動部に入り、それが平日毎日&土曜日も朝から昼過ぎまで、と後で知ってアップアップの毎日です。
    塾は週二ですが中学受験も経験(失敗して公立進学)しているのでこちらは今のとこ余裕です。
    少し前までランドセルだった子が、いきなり三年生と同じメニューをこなすのは大変ですね。エネルギッシュな子なんですが、さすがに顔が三角になってきました。栄養補給は抜かりなくやって行きたいと思います。

モミさんのお子さんの学校は中間テストがあったんですね。うちの子のとこは一学期は期末一発勝負です。小テストはしょっちゅうあるようですが、行き当たりばったり系のわが子にとってはものすごい危ない橋です(泣)

これからよろしくお願いします。

5. 【2130311】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 16日 19:23

はじめまして、風子様

このまま1人で放置されたら、どうしようかと思っていました。
    ご参加、歓迎いたします。

モミ家1号、2号の中眼テストは、いよいよ明日から2日間です。
    1学期は、中間テストがなく期末テストだけなんて、ビックリしました。
    新中1生には、いきなり1学期分の範囲って大変でしょうね。
    しかも、副教科も入ってくるでしょうし。

風2号ちゃんは、運動部の部活お忙しいんですね。
    やはり、中学生は帰宅部ではなしに、体育系部活に入って欲しいですね。
    でも、中受の勉強をなさっていたから、公立中のカリキュラム、
    余裕でしょうね。(羨ましい)

モミ1号、2号の通塾は中学生になってからです。
    ともに中1の時は数学のみ。
    中2になって、理科を加えて2科目の受講です。
    中3になって習い事も整理して、更に自分で受講科目を選択させます。
    (進研ゼミはともにしています。)

モミ家1号は、ソフトテニス部で中2・2学期から軟弱部長しています。
    2号はと言うと、陸上競技部です。
    (本当は水泳部に入りたがっていましたけど、水泳部がないため
     今はスイミングスクールに週2通っています。)
    モミんちの中学校の部活は、あまり強くなくて木曜日は全ての部で休暇日です。
    だから、陸上部の生徒は、結構学校外で剣道とかサッカーとか
    好きなスポーツとの掛け持ち組も居るようです。

それでは、風子様、またのお越しをお待ち申し上げております。

6. 【2130507】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 05月 16日 22:51

先ほど、リビングに下りれば・・・
    母親はバラエティー番組を見て、大笑い。

1号は流石受験生、自室で勉強しているものの、
    2号は、母の側でテレビを観ているではないか。
    明日から中間テストというのに・・・。

この辺が、風子様と違うところなんでしょうね。
    風子様なら、きっとリビングのソファーで
    難しい本でも読んでいらっしゃるのでしょう。

そう言えば、初代スレで中高一貫生のお母様に
    「中トロ一貫わさび抜き」というHNを進呈したところ、
    他のお母様に「やんごとなきお方様」になんと失礼な、と顰蹙を買ったものです。
    風子様、そんな「やんごとなきお母様」の印象です。
    何と言っても、風1号君は花のお江戸の国立高生でいらっしゃるんですよね。
    その後に続く風2号ちゃん、きっと公立中では
    「余裕のよっちゃん」なのでしょうね。
    これから、いろいろアドバイスもお願いします。 m(_ _)m

7. 【2130671】 投稿者: Tako  (ID:MEFw0SKOoIU) 投稿日時:2011年 05月 17日 04:25

モミ様、風子様、ご無沙汰です。
    モミ様、この「復活の試み」、うれしいです。でも、みんなが戻ってくる、って感じになかなかなりませんなあ...
    ちょっと心配。ぼちぼち、会話が進めば「御の字」ですかね。

ウチは、上が高1、下が小5相当なので、高校入試ネタが無いので困っちゃうんですが、モチベーションを上げる
    ために、難関高向けオープンテストを受けさせました。チョー低い偏差値が出て効果は大きかったですが、本人凹
    みすぎた感じもありました。

相変わらず、外国住まいなので気になるんですが、外国の大学生に比べて日本のそれが見劣りすような気がしてな
    りません。中国人や韓国人の大学生のほうが、よっぽどがっつきがあります。何となく、小学~高校の過ごし方が
    そうさせているんじゃないかと思う今日この頃です。

しょぼいレスですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す