最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 59 / 68

1. 【2460309】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 03月 07日 19:26

こんばんは

ももんさん
    ベネ仲間はここにもいますよ。
    高校生になってもベネかどうか、ここでもカミさんともめました。
    モミは高校ともなれば予備校などから良い参考書がはっこうされていますので、
    それで地道に勉強すれば良いと主張したんですが、
    カミさんは1号寄り、すでにベネの予約までしているらしい。。。
    なんでも18か月間2科目以上の先行予約?をすればipodが無料で付いてくるらしいです。
    どうもそれにつられて、ベネをしたいと言っているような気がしないでもないです。
    通信教育も受講科目数が少ないと結構な月額単価になりますので、お気をつけください。

>2号クンが勉強してなくてもしてても気を揉んでるし(笑)
    確かに、子どもたちの中で一番気がかりなのが、奴なのです。
    女の子はカミさんに叱られそうになっても上手に立ち回るんですが、
    要領が悪いったら無いんですよね、見ていてハラハラする時があります。

ほしさん
    昼間はサロンはイメージぴったりなのですが、
    夜のスナックは銀座界隈には似つかわしくありません。
    会員制バーのほうが、ほしさんのイメージにぴったりです。
    女性はシースルーものがいいですね、ぶりっ子パジャマは却下です。

家族がディズニーに言っている間、何をしようか企て中です。
    久々の独身生活、楽しみですねぇ~。
    証拠は残さぬよう、愛飲カード、名刺、領収証などは完全処分ですね、分かりました。

サザネさん
    ぶりっ子パジャマはダメですよ。
    薄め生地のドレスに、黒のガーターベルト、ガーターと黒の下着
    それに10cmのハイヒールがよろしいのではないかと思います。
    ↑ ↑ ↑
    こういう女性と久々の独身生活を楽しみたい。。。

そういえば今日、1号は友達と3人で出願してきました。
    これから1号を自習室に送ってきます。

2. 【2463218】 投稿者: サザネ  (ID:e83n5YEq2xM) 投稿日時:2012年 03月 09日 23:58

皆さま、こんばんは。

モミさん

>カミさんは1号寄り、すでにベネの予約までしているらしい。。。
    >なんでも18か月間2科目以上の先行予約?をすればipodが無料で付いてくるらしいです。

ipodが無料なんてすごいサービスですね~
    これから受験なのに、入学後の勉強方法を考えなくてはいけないんですね。。。

通信教育を有効活用できるお子さんが羨ましいですが、今のところ我が家には無縁な教材のようです(-_-)

つい先日まで1秒たりとも勉強していなかったカツ太ですが、やっとボチボチ始める気になったようです。とういうのも、中学校で、それぞれ進学する高校からの宿題について話が盛り上がって、さすがにまだ何も始めていないのはヤバイと思ったそうです。
    やっぱり友人の影響力はすごいですね^^
    早く高校に入学して、もっともっと影響されてこい~って思ってます!!

3. 【2463688】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 03月 10日 12:14

こんにちは

公立後期の願書提出が締め切られ、志願状況が発表されました。
    東京の難関公立の倍率ほどではないでしょうけど、
    こちらも難関公立ほど倍率が高いです。
    これは私立授業料無償化が拡充された影響がでているのでしょう。

>ipodが無料なんてすごいサービスですね~
    18ヶ月2科目以上の受講料に比べたらipodなんて、安いものです。
    これで英単語などの学習ができるのかな?
    よく分からないですけど、ベネの受講者獲得作戦ですね。

>これから受験なのに、入学後の勉強方法を考えなくてはいけないんですね。。。
    カミさんは我が家の家計の状況を知らずに、
    あれこれ買い物、旅行など先行して決めますからね。。。
    通信教育もすでに先手を打たれたみたいです。
    モミは赤字でも追認せざるを得ない状況にいつも立たされます。(泣)

4. 【2463838】 投稿者: 当日点  (ID:aAYdrbz/Hpc) 投稿日時:2012年 03月 10日 14:53

皆様、御無沙汰しております。

高校での新学期が始まるまでのこの時期ですが、受験勉強で我慢をしてきたことを思い切りやってそろそろ飽きて来た頃でもあると思います。

入学前の英語課題に英語読本の小冊子が指定されることが多いのですが、これらは難易度別リーディング教材と言われるもので図書館で借りることもできます。これを機会に多読の習慣を身に着けるとよいでしょう。
    Penguin Readers 、Oxford Bookworms Library、Cambridge English Readersなどが良く読まれていて、多読をすることで日常に必要な英文を読む速度を身に着けることが出来ます。英語学習の最終目標をどこに置くかにもよりますが、大学受験に英語圏の大学を選択に入れておくためには多読の能力は必須と思います。小学校の五十音から始まって大学で論文やレポートを読み書きするまでの国語力を培う過程を思えば、受験英語の学習だけでは不足しているのは明らかでしょう。

異論はあると思いますが読み方のコツとしては、

1.辞書なしでも簡単に読めるという感覚のレベルから始める
    2.辞書はなるべく引かずに、前後の文章で語句の意味を類推する
    3.辞書を引く場合は英英辞典を使用する

等です。
    最初はハードルが高いと感じても、頑張って読み進めていくと或る日突然日本語に翻訳しないで読んでいる自分に気付くでしょう。

5. 【2463953】 投稿者: ももん  (ID:xuaCyRyAUKA) 投稿日時:2012年 03月 10日 16:52

皆様、こんにちは(^o^)

スナック☆ほしの夜の部に参加したいんですけど、夜はヒマになったもん子がリビングをうろうろしていて^^;、なかなかPCに向かえません。
    というわけで、ティータイムにお邪魔しま~す。

サザネさん
    カツ太くん、勉強を始める気になったんですね!
    もん子は今日もお出かけです(-_-) 
    当日点さんがおっしゃるように、そろそろ飽きてくる頃だと思うんですが、遊ぶし、語るし、とにかく今は友達と過ごすのが楽しいみたいで。
    学校から課題が出た時点で、しっかりアタマが切り替わってくれればいいんですけどねぇ。。。

当日点さん
    リーディング教材のご紹介ありがとうございます。
    多読は力になりますよね。
    もん子パパも高校時代にその方法で勉強していたらしく、実家から持ってきたシリーズ本をもん子に渡したのですが、もん子の手によって、とっとと書棚の奥にしまわれてしまいました^^;
    また引っ張りだして、目立つところに置いてみます。

モミさん
    >18ヶ月2科目以上の受講料に比べたらipodなんて、安いものです。
    >これで英単語などの学習ができるのかな?

おっしゃる通りですよね。ももんはソッコー拒否しましたよ。

結局我が家は、教科によってZとベネを使い分けることにしました(ちょっと割高になっちゃいましたけど)。
    大学入試の要となるであろう英語は、引き続き通塾したほうがよいのではとも思ったんですが、とりあえず通信のみで頑張ってみたいという本人の意思を尊重し、しばらく様子を見てみようと思ってます。

>公立後期の願書提出が締め切られ、志願状況が発表されました。
    1号ちゃん、いよいよですね。東京から応援しています。

6. 【2464119】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 03月 10日 19:27

こんばんは

ももんさん
    我が家、こに時期に3号がインフルに罹ったと思ったら、
    カミさん、2号と罹っています。
    1号にうつらなければよいのですが。。。

>教科によってZとベネを使い分けることにしました。
    えぇっ、すご~い、得意科目はZで数学はベネですかね?
    できれば、この科目はどれが良いとか教えてください。

当日点さん
    Oxford Bookworms Libraryではないですけど、小学生の3号、4号が
    Oxford 大学発行の英語テキストを自宅学習で使用しています。
    PCサイトでゲームしながら復習もできるようで重宝しています。

1号、2号を見ていると文法力が弱いなって感じることがあるのですが、
    親世代の英語学習法と違って、現在では使える英語という観点で進めているのでしょうか。
    >或る日突然日本語に翻訳しないで読んでいる自分に気付くでしょう。
    子どもたちが、このように英語力を付けてくれたらって思います。
    教材、ご紹介いただきありがとうございます。

7. 【2464424】 投稿者: ももん  (ID:0R2smNYy.z.) 投稿日時:2012年 03月 10日 23:59

こんばんは。

モミさん
    >得意科目はZで数学はベネですかね?
    ご推察の通りです。
    数学は当面、学校の授業についていけることを目標としているので(汗)、授業に対応していて、内容も易しいベネのほうがいいかなぁと。

両者の比較ですが
    Zの良い点は、その内容もさることながら、受講科目ごとに分量と難易度レベルが選べるというのが大きいですね。
    ベネも高校講座になると、科目ごとの受講が可能になりますが、難易度はまとめて同じレベル設定にしなければならないようなので、もん子のように英数国でレベルに差がある場合、困ってしまうのですよね。。。

あと、Zはオプションとして、教材に合わせた映像授業というのがあり、この先生方の解説がすごくわかりやすかったりします。
    デメリットを挙げるとすればやはり、ベネと違って学校の授業に対応していないことでしょうか。

…と、なんだか通信講座比較スレみたいになってしまいましたね(^_^;)

8. 【2464492】 投稿者: ももん  (ID:0R2smNYy.z.) 投稿日時:2012年 03月 11日 01:13

連投失礼します。

先ほど、もん子がリビングにいないうちに…と、ささっとカキコし、UPしたら、大切なことを書き忘れてしまいました。

モミさん
    インフル、大変ですね(>_<)
    ご家族中3人、しかも奥様も罹ってしまわれたとなると心配ですね…。
    子供達だけならともかく、奥様はずっと別部屋にこもっているわけにもいかないでしょうし…
    モミさんや奥様のご両親が近くに住んでいらっしゃるのであれば、1号ちゃんをそちらに一時避難(?)させる手もあるかもしれませんが(実際、もん子のクラスメートにそういうお子さんがいました)、それが無理なら手洗い、うがい、マスクを徹底して乗り切るしかないですもんね。

どうぞ無事に入試日を迎えられますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す