最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 64 / 68

1. 【2482115】 投稿者: モミ  (ID:UBlv10ZA/5.) 投稿日時:2012年 03月 24日 00:25

こんばんは

公立A高校、有る程度予想はしていましたが撃沈しました。
    内申が志望者の中でも低かったであろうこと、
    当日点でそれをカバーできなかったことにつきます。

でも1号はもとよりカミさんもモミも意外なほどサバサバしています。

進学決定先が市内にあり、途中坂道ながら自転車通学が可能なほど近いこと。
    A高校より通学時間が1時間弱も違うことは結構大きいです。
    それに土曜日も通常授業があり、指導も1号に向いていると思えます。
    経済的にも、国の支援金のほか、府の支援補助金も見込めます。

1号の一番の喜びは、塾仲間の男の子(恋しているらしい)が、
    同じA高校残念で、同じ進学先だと判明したことでしょうか。
    これも青春なんだよなぁ~。
    (おぃおぃ、そんなにルンルンするなよ。
    男親としては少し複雑な心境ではありますが)

決して負け惜しみではなく、結果オーライです。

第3期の皆様、第2期の先輩方、1年間この叫び板を支えてくださり、
    本当にありがとうございました。

そして、やよいさん、きさらぎさん
    モミはまた振り出しに戻って、2号のことを叫びまくりますので、
    よろしくお付き合いください。

2. 【2482344】 投稿者: 風子  (ID:L5cZLLcK9Dg) 投稿日時:2012年 03月 24日 09:35

モミさん
    お疲れ様でした。
    納得のいく受験ができたようで、良かったですね。
    A高の結果は残念で、御嬢さんもきっと心の中では涙しているのでしょう。
    でも見た目平気なそぶりなら、そのまま自然に接してあげるのがいいと思います。言われなくても理解のあるお父様のモミさんですから、きっとご家族で楽しく乗り越えていかれるのだと思いますが。
    進学先で思いを寄せている男の子が一緒だとのこと。何よりの励みですね♪
    まあ・・・彼以外にも男の子はたくさんいますから、モミさん、これからも悩みの種は尽きないでしょうね(笑)一号ちゃんはとても魅力的なお嬢さんみたいですもの。

お父様もご家族も、お疲れ様でした。きっと小さい妹さん弟さん、そして毛むくじゃらの末っ子ちゃんも、ただならぬお姉ちゃんの様子に気を遣っていたことと思います。それぞれに、ご褒美をあげてくださいね。

新高1の皆様。
    ご卒業おめでとうございます。そして、ご入学おめでとう。ことしは桜の開花が遅れていますから、みなさんのお子さんの入学式のころは桜色のきれいな景色でしょうね。素敵な春ですね。お子さんの輝かしい未来に、エールを送ります。

我が家はいよいよ一号が受験生になります。4月いっぱいは最後の試合に向けて塾も振替えし放題で気もそぞろですが、目標に向けまた頑張ってほしいと思います。
    二号は最近顔つきが変わってきました。信頼している先輩方の結果を受け、自分も次は、という気持ちが少し早く芽生えた様子。相変わらず気まぐれなので長続きするかどうかはわかりませんが、私も一号の時のことを参考に、反省しつつサポートしていこうかと思います。

新受験生の皆様
    初めまして。新高3と新中2の女子母です。あまり気の利いたコメントはできませんが、そしていまいちタイミングがずれ気味ですが、時々お邪魔しています。
    よろしくお願いいたします。

3. 【2482532】 投稿者: ほし  (ID:qdrMiMK9n4U) 投稿日時:2012年 03月 24日 12:04

1号ちゃん、'モミさん、おつかれさまでした。
    長い受験でしたね。
    1号ちゃんは、これから留学もあり、素敵な彼とも一緒で
    高校生活も充実しそうですね(^-^)/
    今はちょっと辛くても、きっと大丈夫(=´∀`)人(´∀`=)
    1号ちゃんの根っこは、しっかり育っていると思います。

ほしの好きな詩を書いちゃっていいですか。

ちいさきは ちいさいままに

折れたるは 折れたるままに

コスモスは咲く

外に見える姿はどうであれ、根っこが育っていれば 多少不器用でも多少格好悪くても
    花は力強く育ち 枯れる事なく生きていくという詩です。
    ずっと昔、友人から教えて貰った詩で 未だに ほしの子育てのバイブルです。

受験生お皆さん、お疲れ様でした。

新受験生の皆さん、ここから始まりますね。

4. 【2484081】 投稿者: ももん  (ID:qxM17rDh346) 投稿日時:2012年 03月 25日 16:03

皆様こんにちは。

モミさん
    モミさん、1号ちゃん、お疲れ様でした。
    残念ではありましたが、A校に真っ向勝負で挑んだ1号ちゃんとしては、悔いなしという心境なのではないでしょうか。
    ウチは1号ちゃんと同じようにギリギリまで悩んだ末、本人の意思で、より確実なB校を選択したわけですが、受験後、もん子が何気なく発する言葉に、今回の選択は正しかったのだろうか、親として別のアドバイスもできたのではないだろうか、などと、今でも考えてしまうことがあります。
    そういう意味では、私立でも留学OKとして、A校に心置きなくチャレンジできるようにしてあげたモミさんの判断は素晴らしかったなぁと思います。
    まぁ、もん子の場合、A校に運良く合格出来たとしても、数学で落ちこぼれるのは必至だっただろうし、モミさんじゃないですが、結果オーライでやっぱりこれでよかったんだろうなぁとは思いますが…^^;

どの子もいろんな思いを胸に秘め、それぞれの進路に旅立っていくのですよね。
    1号ちゃん、デビルくん、ヌードルくん、カツ太くん、ジャガーくん、海風ちゃん、Mika吉くん、もん子、そして受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。

そしてそして、新受験生の皆さん、頑張って下さい(^o^)

5. 【2486137】 投稿者: やよい  (ID:mv/jw6PsIsc) 投稿日時:2012年 03月 27日 11:34

いいお天気で気持ちがいいですね。

モミさんはもう2号くんに気持ちが切り替わっているでしょうか。
    我が家にもこはるの下に弟がいますので、
    男の子の方が心配だというのはとても共感できます。
    うちの姉弟の性格は「アリとキリギリス」のように違うので(^_^;)

塾では春期講習真っ最中なのでしょうね。
    実はこはるは無謀にも塾に通っておりません。
    でもやはり不安で、この春から通信教育を始めてますが。

何とかこのまま乗り切ってほしいと思っていて、
    いろいろ情報を集めているやよいでございます。
    この叫び板にも、ネットで情報収集しているときに出会い、
    ずっと参考にさせていただいてきました。

モミさん、そして第3期の先輩方、受験お疲れ様でした。
    お子さんの新しい生活がスタートするのですね。
    それぞれの門出に拍手を送ると同時に、
    1年後のことを考えると身が引き締まる思いです。

先輩方には、今後もいろいろアドバイスいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

6. 【2486658】 投稿者: カップヌードル  (ID:bMf2j4rNejo) 投稿日時:2012年 03月 27日 19:47

みなさま こんばんは。

モミさま
    本当に長い入試でしたね。お疲れ様でした<m(__)m>
    関西の公立も激戦だったのですね・・・
    1号ちゃんのことなので、進学先でも今まで通り猛烈にご活躍されると思いますヨ~
    そして留学の実現に向けて切り替えて、準備もしなければいけませんねー(モミさんガッツリ働かないと!)
    1号ちゃん、ものすごく忙しくなりそうですよね。充実した高校生活が想像できます♪

いまでも時々、思い出します。
    早安さんのおっしゃった一言。「プロセスに後悔はない」とても心に響いてます。

これから大人になっていく子供達もそう思って、何事にもひるむことなく前に進んでほしいですね!

ほしさんの育児バイブルもステキな詩ですね。

受験生のみなさま、ここに登場してくださったみなさま、
    本当にお疲れ様でした~ 
    そして、応援してくださった先輩方、ありがとうございました。

これからもカップはどこかで「叫んで」いると思いますが、
    その時はどうぞ遠慮なくお声をかけてくださいね!

さてさて~
    今年の受験が終わったら、また来年の受験。次から次へ延々と続く受験・・・・・
    来年受験のやよいさま、きさらぎさま 
    ここは歴代の先輩方がたっくさんいらっしゃいますから、どんどん叫んでくださいね!
    たまに叱咤あり炎上ありですが、めげずに1年頑張ってくださいね!! 

私は・・・ずっと放置していた弟のバカボン君が兄の受験の間に、ヤバイ状態になってるので、
    そちらの方と格闘してきます(>_<)
    まだ小学生ですが、ちょっとしめなおさないといけません!
    今年はこっちの方で叫んでいると思います(>_<)

7. 【2486780】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 03月 27日 21:45

こんばんは

風子さん
    >一号ちゃんはとても魅力的なお嬢さんみたいですもの。
    お蔭様で、カミさんの育てたいように成長してくれています。
    弟、妹たちにはこの春のディズニーがご褒美ですね。
    毛むくじゃらの末っ子は皆に可愛がられて幸せな子だと思います。
    誰かの帰宅する気配を感じると玄関までお出迎えまでする利口な子です。

ほしさん
    お好きな詩をご披露していただきありがとうございます。
    早速調べてみました。
    「しいのみ学園」の教育理念が現わされた和歌なのですね。
    それぞれの子どもが持っているものを大事に・・・
    そして、それぞれの花が咲くようにしてあげたいと思います。

ももんさん
    モミの気持ちの中では、公立A>私立S>公立Bだったんです。
    だから私立Sの合格が分かっていて、公立Bの選択肢はないと思っていました。
    実際、そのとおりに1号は自分で決めたのですから、結果は受け入れます。
    こちらではこの1,2年、教育力を高めるため公私立高校間の競争を促すとういう
    制度変革のスピードが速いです。
    国の授業料支援金、府の授業料支援補助金の制度が無ければ
    子だくさんのモミ家ゆえ、私立Sの選択肢は無かったと思います。

やよいさん
    2号は昨日から春季講習開始です。
    実は塾ではAクラスからBクラスに陥落しておりまして、
    Aクラス復帰が、モミの2号に対する(内心の)期待です。
    でも、まだエンジンは全然かかっていません。
    週2のスイミングも週1の習い事も継続中です。
    2号は、どう考えても学力での勝負は無理そうなので
    大学に進学した際には体育会のクラブでも入れるように、
    何かひとつ自信の持てるものをと思っています。

カップヌードルさん
    1号は幼少からしていた習い事を4月から復帰です。
    多分、大学卒業するまで細々とでも続けるのでしょう。
    高校生活、そして大学生活をどのように過ごすのか、
    下の子たちのお手本の感もある1号を見守っていきたいと思います。

それでは、簡単でございますが、卒業式の答辞とさせていただきます。
    皆様、本当にありがとうございました。
    これからも、お時間がある時などアドバイスいただけたら幸いです。

さて、きさらぎさん、やよいさん、それでは平成25年度受験生の
    保護者の叫びの場として、本格出動しましょうか。

8. 【2486936】 投稿者: サザネ  (ID:e83n5YEq2xM) 投稿日時:2012年 03月 27日 23:35

皆さま、こんばんは。
    こんな大事なタイミングで出遅れてしまい、ごめんなさいm(_)m
    モミさんの立派な答辞で締めくくられた卒業式の後ですが、一言ご挨拶をさせてください(汗)

モミさん、1号ちゃん、お疲れ様でした!!
    公立校は残念でしたが、第2志望校への進学決定おめでとうございます。
    通学が便利なのは何よりの利点だと思いますよ。
    次の目標である高校留学に向けて充実した高校生活が送れそうですね。

>決して負け惜しみではなく、結果オーライです。

モミさんのお気持ち、すっごくよくわかります!!
    我が家も一時はとてもショックでしたが、今は全て結果オーライだったと思っています。
    早安さんのお言葉を真似て、「志望校選択に後悔はありません。」

第一志望に進学したら続ける予定だった英数の通塾もキャンセルして、
    これからは全て学校にお任せ。カツ太のことでの叫びは卒業できそうです^^

カップヌードルさん同様、うちにもカツ太とは性格も学力も全く違う下の子がいるので、
    そちらに気持ちを切り替えなくては(汗)
    受験までは数年間あくので、サザネも少し充電期間です^^;

こちらのスレで皆さまにいただいた数々のお言葉は、サザネの宝物です。
    本当に、本当に、ありがとうございました。

モミさん、やよいさん、きさらぎさん、そして来年度受験生の皆さま、
    いよいよ本格稼働ですね。頑張ってください!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す