最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 62 / 68

1. 【2469737】 投稿者: モミ  (ID:u2nrHAPN/Ys) 投稿日時:2012年 03月 14日 23:52

こんばんは

ソワソワしている訳ではないですけど、また登場しました。

新受験生保護者さん
    新中3で英英辞典とは、1年後そして将来、有望ですね。
    もしかして、き・こ・く・し・じょ でいらっしゃる?
    うちの2号(♂)も新中3です、よろしくお願いします。
    モミが少しばかり気になるのがHNですね。
    漢字が7つも並ぶと、ちと固いイメージです。
    「難関目指して英英オ~」なんていかがでしょう。
    えっ、お呼びでない??・・・失礼しました。

2. 【2470353】 投稿者: ももん  (ID:aKOcmRiawvA) 投稿日時:2012年 03月 15日 14:30

皆様こんにちは。
    今日はいいお天気ですね~(^o^)

カップヌードルさん
    ヌードルくんのベネ歴は、しまじろうからだったのですね~。
    しまじろうのビデオに合わせて踊ったり、数のお勉強とかしてたのかな。
    そう考えると、子供達もすっかり大きくなったものですよねぇ(しみじみ)

ほしさん
    お身体の調子は少しよくなられましたか?
    たしかに、今までの疲れが溜まっていたのかもしれないですよね。
    この際、ゆっくり休養してしまいましょう。
    お肌つやつや。。。モミさんの妄想が膨らみそうです(笑)

モミさん
    以下はあくまでももんの個人的見解ですが。。。
    英英辞典については、より多くの英文に触れられるという点、英和辞典では伝わらない微細なニュアンスがわかるという点で有効だと思いますが、モミさんがおっしゃる通り、学習効率面から考えると、多読プラス通常の英和辞典を使用しながらの精読、あとは単語・熟語集を使って語彙力を強化することで、一定期間でかなりの力をつけることは可能だと思います。
    そういう意味では、使える英語力がつくかどうかで賛否両論はありますが、英検の上位級に挑戦させるのもいいのかなぁ、なんて思ったりもしますが。

文法書については、現在、高校でどのようなものが主流となっているのか、ももんもちょっとわからないのですが、中学生用ということでしたら、もん子は学研の「パーフェクトコース」というのを使ってました(金色のカバーが特徴)。
    解説もわかりやすく、文法もかなり広範囲までカバーしていてオススメです。

新受験生保護者さま
    新中3の保護者の方ということで、ももんもホッとしました(笑)
    モミさんにへんてこな命名をされないうちに、もしよろしければ新たなHNをお考えになって参加していただけるとうれしいです(^o^)

そろそろ4月、ももんも叫びスレを心置きなく卒業できるように(笑)、もっともっとたくさんの新受験生の保護者様のご参加をお待ちしております<m(__)m>

3. 【2472444】 投稿者: モミ  (ID:brlhUNJEQss) 投稿日時:2012年 03月 17日 00:25

こんばんは

ももんさん
    >モミさんにへんてこな命名をされないうちに

これまでのモミの命名でその出来栄えに我ながら気に入ったのは、
    中高一貫生のお母様の「中トロ一貫わさび抜き」そして言わずと知れた
    カップヌードルさんの「Eカップヌード」かなぁ~。
    いずれもあえなく却下されましたが。(笑)
    「難関目指して英英オ~」もなかなかのものじゃないですか?
    やっぱり見る人から見たら「へんてこな命名」なのですかね?
    じゃあ「目指せ難関、英英王」なんてのは? 「単語王」みたい?

さて、本日(正確には昨日)1号の最終受験日でした。
    出来は超微妙らしいです。
    苦手の数学は記述で撃沈、さらに国語の作文のテーマが馴染みにくかったらしいです。
    当日点は受験生平均くらいか、、、とても低内申をカバーするに至らなかったようです。
    でも今夜は珍しくモミとカミさんの意見が一致して(苦笑)
    「私立のS校も良い高校だよ。」と1号を慰めました。

合否の発表日は、合格しても不合格でも忙しい一日になりそうです。
    どちらに進学しても、それぞれに良い面があると思っていますので、
    受験校選択に悔いはなしです。

4. 【2473405】 投稿者: 早安  (ID:4oDxjGtCvuI) 投稿日時:2012年 03月 17日 18:44

みなさんこんばんは

英語の勉強法については私もイロイロ試しましたが、
    習熟レベルにより最適なものは変わってきますね。

英英辞典は大学受験期と
    最近と2度試しましたが
    (「英語は勉強するな」の影響でコービルドかいましたよ)
    自分には合いませんでした。

>ももんさん
    学習効率面からすると辞書代わりに英単語帳
    を使うのはアリかなと思います。

>モミさん
    お疲れさまです、
    命名ですが、
    ○カップと...女王ムチムチももんは良かったと思います。

5. 【2474569】 投稿者: サザネ  (ID:e83n5YEq2xM) 投稿日時:2012年 03月 18日 14:59

皆さま、こんにちは!!

先週は突然の高熱でダウンしていました(>_<)
    たぶん、この1年の精神的ストレスが一気に押し寄せたんでしょうね。。。
    当の受験生本人はピンピンしていますが・・・^^;
    卒業式には何とか出席できたのでホッとしています。

モミさん
    1号ちゃんの受験お疲れ様でした。長かったですね~
    発表までは落ち着かない日々だと思いますが、とりあえず万全の体調で受験できたことに一安心ってところでしょうか。

いよいよ私たち3期生も、このスレ卒業まで秒読みの時期に入ってしまいましたね~
    でも!!このままモミ家2号くんを残したままでは安心して卒業できません(>_<)
    新中3の保護者の皆さま、ぜひぜひご参加くださーいm(_)m

6. 【2474685】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 03月 18日 16:15

こんにちは

サザネさんも高熱ダウンでしたか。。。
    ほしさんもそうおっしゃってましたね。
    母親のほうが子どもと接する時間が圧倒的に多いですから、
    父親の想像もつかないほどストレスを抱えていらっしゃったんですね。

1号は、お蔭様でインフルにもかからず受験に望み、
    翌日からゆったりした生活をしています。
    発表までドキドキしますね。
    低内申をカバーするほどの出来ではなかったようなので、
    モミは私立の入学金の算段をつけているところです。(苦笑)

3期生の皆さん、安心して卒業してください。
    2期のすみれさんが、「保護者の叫び -高校生・大学生の親編-」
    を立ててくださっています。
    高校に進学されてもストレスがたまることもあるかと思います。
    その節は是非姉妹スレで雄叫びをあげてください。(笑)

2号はモミ家では一番心配の種なので、ストレス発散の場をまた考えます(苦笑)

7. 【2475104】 投稿者: やよい  (ID:mv/jw6PsIsc) 投稿日時:2012年 03月 18日 21:47

4月から中3の女子の母でやよいと申します。
    娘は「こはる」とさせてください。
    こちらの叫びスレはずっと拝見しております。

初代の「○○○の叫び」も最初から読破していますよ(^^)v

ももんさん、サザネさんの呼びかけに思わず出てきてしまいました。
    よろしくお願いします。

今のところ、都立の自校作成校を志望しております。
    母は地方都市出身のため、東京の高校入試事情には疎くて、
    こちらでいろいろ貴重な情報をいただいています。

モミさん、合格発表前のドキドキな時期に
    のこのこと新参者が現れてすみません。
    ときどきお邪魔させてくださいませ。

8. 【2475294】 投稿者: カップヌードル  (ID:bMf2j4rNejo) 投稿日時:2012年 03月 18日 23:27

こんばんは~
    早く暖かくなってほしいですね。

やよいさま
    初めまして、カップヌードルと申します。
    よーこそ、いらっしゃいました(^O^)/ モミさん、お茶をお出しして~ 早安さん、お座布団を~
    長い長い歴代のお叫びを読破されたなんて、すごいですよ。
    とても濃い内容なので、高校受験事情は私なんかよりもずっとご理解されてると思いますよ。
    よろしくお願いします~

モミさま
    入試お疲れ様でした。
    本当に長かったですね。
    地元だけ見てるとそれが普通なんでしょうけど、
    受験が早い地域にいると、3月中旬の入試って、本当に忍耐がいるなぁと思いました。
    ○カップ~ ご自分で発案されて、やっぱりまだ覚えてらしたのですね(^_^;) 

ほしさんもサザネさんも大丈夫でしょうか?
    まだまだ寒いので油断禁物ですね。ご自愛くださいね。

横ですが、
    理想の息子の最終回、くだらないと思いつつ、
    なんだか「母ちゃん」の気持ちがわかるような・・・私も子離れしなきゃ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す