最終更新:

46
Comment

【4981071】質問です

投稿者: 都立進学指導重点校生   (ID:/xkqjAvD5tE) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:21

都立進学校に通う者です。物凄く部活動が盛んなのですが、有名超難関私立高校でも部活をやらずに、
その時間、分析されたテキスト、優秀な先生について、勉強しているのに、その間に部活をやって、どうやって名門大学に入れるんだろうと入学してから不安でなりません。難関私立大学の募集もかなり絞らてきてます。それなのに、進学校とは思えない程、部活動が活発で、土日も活動している部活動がほとんどで、疲れきっています。
開成や灘でも、部活動もせず、1日五時間勉強して
早慶にようやっと入るこが多数いるのも現実です。
旧帝大や早慶に入ると言うことは、並大抵の勉強では入れない、部活動優先していたらかなり厳しい、浪人覚悟しとけとトップ進学校を卒業した親からも言われ、超難関私立高校に通う身内を見ては、自分が全く真逆な事をしていて不安になります。こんなに部活動をやらされて、部活動を頑張るこほど大学受験で成功する、都立高校には3年間で入れられる力があると言われても納得出来ません。そして、言うほど入れてません。都立高校に通われてる皆さんは、どう乗りきっているのでしょうか?付属高校を蹴って、国立大学目指そうと都立高校に行ってみたものの、失敗したと後悔してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4981075】 投稿者: 効率  (ID:iG544h6Coxk) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:29

    出来る人間は、出来ない人間の、10倍ぐらいの効率の良さを発揮する場合が少なくありません。
    要するに、同じことができるようになるのに1時間必要な人と、10時間必要な人がいるのです。

    1時間で十分な人は、その他に部活をやっても、10時間勉強しなければならない人よりもずっと余裕があります。
    私立でも公立でも、1時間タイプも10時間タイプもいます。どちらにそのタイプが多いとは言えません。
    もちろん、その間のタイプもいます。

    東大に行くと、大学受験まではそれほど勉強してこなかった、という人が結構います。私立でも公立でも国立でも。
    そして、大学に入ってからやっと本気になって勉強を始めるケースもあります。
    基本的に、東大受験も含めて、大学受験に対してはそれほど難しくないと考えている層がいるのも事実なのです。
    生まれついてもののですから、それを何かの方法で挽回しようとしても、難しいでしょう。

  2. 【4981080】 投稿者: 無理をしない  (ID:./vjz9OAPyU) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:42

    無理に部活やらなくてもよいのでは。うちの子は公立の中学生ですが、運動部は拘束時間が長いので日数の少ない文化部にしました。部活をやりたい気持ちがないなら受験勉強に専念してもよいと思います。

  3. 【4981297】 投稿者: うーんと  (ID:L.Enc3FOX4M) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:10

    「都立高校には3年間で入れられる力があると言われても納得出来ません。そして、言うほど入れてません。」
    という事ですが、都立高校は基本的には浪人覚悟という事は納得して入ったのではなかったのですか?
    入る前に、合格述べ人数の数字はアテにならなくて、実質進学数はもっとずっと少なくなる事はご存知なかったのですか?

    本当に頭が良い子は、部活を毎日やっても、部活引退後に集中して勉強し、スルッと難関大学に合格する物です。重点校なら、そういった生徒も多いでしょう。
    現役で難関国立などに入る生徒はそのような子たちで、彼らが実績を上げているのです。
    それは都立でも私立でも同じ事です。

    スレ主さんはそうではないのでしょうか?
    ならば、諦めて浪人コースにするか、部活をやらないで3年間勉強に専念するしかないでしょう。

  4. 【4981442】 投稿者: しょっちゅう聞く話  (ID:3iWlmFCp1Is) 投稿日時:2018年 05月 03日 12:41

    高校受験/中学受験で合格した付属を辞退したけど
    結局、大学受験ではそこに届かず
    と言う話は、それこそ巷に溢れかえっていますよ。

    こういった掲示板では、「我が家は失敗しました」なんて
    皆さん口を開かないから、書きこまれないだけで
    逆のパターン、下克上の難関合格ばかりが前面に押されがちですよね。
    単純な親御さんは、それで「それならうちの子も!」って思ってしまうようです。

    兄弟姉妹を複数持った子の親は
    学校が掲げる実績よりも現実は甘くないことを知ってるし
    進学校で努力すれば旧帝一工も届くかも!?
    なんて、夢を見ているに過ぎない事も判ってるので
    下のお子さんは、迷わず付属を第一志望にするケースが多いです。

    スレヌシさんは、上にお兄さんやお姉さんはいらっしゃらないのですか。

  5. 【4981445】 投稿者: トップ校から  (ID:081vENGTSnQ) 投稿日時:2018年 05月 03日 12:43

    2浪してMARCHスレが人気でしたよね。

    あれも、高校受験でMARCH付属を蹴ったらしいですよ。

  6. 【4981458】 投稿者: 女子  (ID:f3.wZa/pXvs) 投稿日時:2018年 05月 03日 12:53

    都立だ私立だの前に部活をするかどうかですよね
    部活をするのは強制されませんし。
    土日ずっと練習する部活ばかりではないでしょう
    大学受験の入り口に立ったばかりなので全てこれからの自分次第ですよ

  7. 【4981525】 投稿者: 出口=入口  (ID:Ibr5HMPXeeA) 投稿日時:2018年 05月 03日 13:57

    開成でも、今年、March以下に進学した生徒が二割だそうです。有名私立大学は、来年、再来年と更に合格数を絞り込んできますので、狭き門になってくることが予想されます。

    都立高校には3年間で入れられる力があるっていうのは、スレ主さんの入った学校が言ったのですか。基本的には、出口=入口で、優秀な子が集まる高校の実績だから出口も優秀なだけで、都立高校自体が生徒を合格する力をつけてくれるわけではありません。

    一部の、勉強しないでもさくっと合格できてしまう天才君ではないなら、部活よりも勉強に専念するしかないと思いますよ。
    普通の子は、部活を優先された結果、都立四年制だったりするのではないですか?
    でも、大事な高校生活なので、勉強ばかりで本当に良いのかどうかはまた別問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す