最終更新:

28
Comment

【335337】読書について

投稿者: 音大卒母   (ID:DHBsfXXw3dA) 投稿日時:2006年 03月 29日 22:19

いつもROM専門ですが、初投稿です。
新2年になる娘がいます。
好きな本しか読みたがらないのは、皆さん同じだと思いますが
どうも物語系統が苦手なのです。日本の昔話は大好きです。
例えば、小公女も苦手ですし、奥が深い人間関係(友情関係)の話は
最後がハッピーエンドでも「ふーん」で終わり。
勿論、こんな調子ですから国語の読解問題も物語りが出てしまうと全然出来ません。
(娘の友人関係は良好で問題という問題はありません)

図鑑やファーブル昆虫記ばかり読んでいる男の子が
「こんな良い物語に出会って、少しずつ読むようになった」という
お勧めの本はありませんか?
たかどのほうこが唯一好きなので、繰り返し読んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【335947】 投稿者: ねこやなぎ  (ID:UALKXvaPcc6) 投稿日時:2006年 03月 30日 19:48

こちらはとても参考になりますね。
    私は、斉藤隆介氏の本がお勧めです。「もちもちの木」「べろだしちょんま」など。

最近、本屋に行っても、売れないのか全集ものをあまりみかけません。
    それで、私の子供の頃小学館から刊行された「少年少女世界の名作 全55巻」をたまに子供に読んでやっています。これ、全て読むともの凄い読書量になります。結局、私は6割くらいしか読めませんでした。
    先日、同じ物を、大手中古書籍リサイクルショップ(ブック・・・)で見かけました。
    1冊500円でした。

全集ものの良さは、いろいろな話が載っていて、全ての話が読みたくなる訳ではありませんが、読んでみたら面白かった!という話がとても多いのです。(さすがに名作をうたうだけあって。)
    それに、「タイトルから読みたくなる」「イラストから読みたくなる」という子供の自発性も期待できます。
    そんな視点からも本を選んでみると、面白いかもしれません。中古は安価ですし。
    探せばいろんな全集ものが、古本屋やリサイクルショップに眠っていますよ。

もう、子供のころからかれこれ30年たったので、また新しい作家の全集ものが出たら良いのになあ・・・と思います。もし良さそうな全集ものが刊行されていたら、是非、教えて下さい。

2. 【336008】 投稿者: 音大卒母  (ID:DHBsfXXw3dA) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:11

レス有り難うございます。
    とても参考になりました。
    読み聞かせ、ここ数カ月途絶えてます。国語力に多大な影響があるでしょう。反省しました。

3. 【336022】 投稿者: 音大卒母  (ID:DHBsfXXw3dA) 投稿日時:2006年 03月 30日 21:31

初投稿の為、どうやってレスをつけていいか
    わからず、連投になってしまい申し訳ございません。
    そして1日遅れでたくさんのレスを頂き
    我が家もさん、便乗させて下さいさん、とおりすがりさん、
    色々御意見有り難うございました。

物語系が好きでないと文学系ではないでしょうね。
    理科は好きですが物臭なので算数は得意ではない様子です。

> なぜお嬢様なのに「男の子が」なのかわかりませんが、
    > ファーブル昆虫記でもいいんじゃないですか?

男の子が喜ぶようなものを読みたがるので、男の子のお母様に
    お聞きした方が良いかと思ったのです。
    ファーブル大好きです。勿論、子供版ですが....

> 心情をまじえたものも読ませたいなら、シートンや椋鳩十なんかを混ぜてみるとか・・・

ほほう。明日、下の子を預けて2人で探します。
    有難うございます。
    娘は本当に単純明快な子供で、オススメというだけで読みふけるので有り難いです。

ごんぎつね、エルマーの冒険は幼稚園時代に全部読み聞かせしました。
    この2つは好きだったのを思い出しました!
    何度も読んで、読んで、、、だったわ!

ねこやなぎさん、その斉藤隆介さんの作品も気になります。
    とおりすがりさん、一覧を有り難うございました。

読書と読解は切り離して考えていますが、全く別物ではないと思います。
    回答を見て国語力&人格を疑うような内容でちょっと焦った訳です。
    (春期講習&某通信添削での話です)
    読み聞かせ、洗い物を手抜きしてもやらないと!
    勉強になりました!
    皆様、引き続き、お勧めの本がありましたらレスを続けてくださいませ。

4. 【336096】 投稿者: べろだしちょんま  (ID:ZddB.GeCipY) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:00

知っている方がいて嬉しいです。
    周りに知っている人がいなくて・・・
    小学校のときの暗唱大会で
    毎年これで優勝していた友人がいたのですが毎回感動的でした。
    特にラストの槍で突付かれるシーン・・
    思い出しても泣いてしまいます。
    悲しい話ですよね・・・。

つい先月の事、図書館でみつけて子どもに読み聞かせたら
    やっぱりそこのところで涙声になってしまいました。
    息子も一緒に泣いていました。

動物好きなら「ドリトル先生シリーズ」はいかがでしょうか?
    男の子っぽい女の子なら「長靴下のピッピ」とか。
    昔はドラマになっていましたよね?大好きでした〜♪

絵本と一概に言っても内容難しいものもあります。
    「幸福の王子」も私が大好きで、先日発売されたものを買って読みましたが
    丁寧に言葉を選んでいる分、難しく、大人向きかなと思いました。

「生徒諸君」は確か女の子の一人がレイプされる内容がありましたが・・
    小学生向きではないような・・・あれは中学生くらいじゃないでしょうか。
    最近の漫画もちょっと過激なもの多いので親がまず目を通した方が賢明です。
    なつかしの「キャンディ・キャンディ」なんて、今の子は読まないかなぁ〜。

5. 【336141】 投稿者: ねこやなぎ  (ID:UALKXvaPcc6) 投稿日時:2006年 03月 30日 23:51

おお、「幸福の王子」!ワイルドですね。
    ワイルドといえば、巨人が大きな家とすてきな庭に住んでいて、子供がやってくる話、何でしたっけ、タイトル忘れてしまいましたが。子供にはちょっと難しいかな、でも好きでした。

息子(小2)は今、「不思議の国のアリス」を読んでくれといいます。
    「オズの魔法使い」とかも好きです。
    「西遊記」を読みたいらしいのですが、親好みのまとまった本がみつかりません。
    絵本は絵の好みが大きく左右して・・・。

6. 【336222】 投稿者: それは・・・  (ID:DQs.1Q.voOI) 投稿日時:2006年 03月 31日 05:47

ねこやなぎ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ワイルドといえば、巨人が大きな家とすてきな庭に住んでいて、子供がやってくる話、何でしたっけ、タイトル忘れてしまいましたが。子供にはちょっと難しいかな、でも好きでした。

「わがままな大男」じゃありませんか?
    子供が幼稚園の頃、「ハーメルンの笛吹き」や「北風がくれたテーブルかけ」なども
    探すのに苦労をした記憶があります。創作童話の絵本はたくさんあるのに、
    海外名作童話はなかなか見つからないんですよね・・・

> 息子(小2)は今、「不思議の国のアリス」を読んでくれといいます。
    > 「オズの魔法使い」とかも好きです。

ディズニーアニメは「不思議」と「鏡」が混ざっているので、
    ぜひルイス・キャロル画のものを・・・飛び出す絵本のアリスもいいみたいです。
    「オズ」も教訓がわかりやすくていいですね。アリスやオズが読めるなら、
    ちょっと難しめですが、ノーベル賞受賞作品「青い鳥」もはずせないですね。

> 「西遊記」を読みたいらしいのですが、親好みのまとまった本がみつかりません。
    > 絵本は絵の好みが大きく左右して・・・。

岩波少年少女文庫はダメですか?絵は少ないですが、お話は面白いですよ。

7. 【336229】 投稿者: わがままな男  (ID:dIL7MRTF3es) 投稿日時:2006年 03月 31日 06:12

それは・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ねこやなぎ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > ワイルドといえば、巨人が大きな家とすてきな庭に住んでいて、子供がやってくる話、何でしたっけ、タイトル忘れてしまいましたが。子供にはちょっと難しいかな、でも好きでした。
    >
    >
    > 「わがままな大男」じゃありませんか?
    > 子供が幼稚園の頃、「ハーメルンの笛吹き」や「北風がくれたテーブルかけ」なども
    > 探すのに苦労をした記憶があります。創作童話の絵本はたくさんあるのに、
    > 海外名作童話はなかなか見つからないんですよね・・・
    >
    >

昨年、にっけん教育出版がだしている童話「わがままな男」と「幸福の王子」を買いました。現在新1年生の娘に年長のころから読み聞かせています。漢字には読み仮名がふってありますので、低学年のおこさんなら自分で読むのにちょうど良いと思います。カラーの挿絵も各ページにはいっています。

8. 【336281】 投稿者: ねこやなぎ  (ID:UALKXvaPcc6) 投稿日時:2006年 03月 31日 08:45

それは・・・様、わがままな男様

「わがままな大男」でしたかー!岩波少年少女文庫も、のぞいてみます。ありがとうございました。
    子供の本って、懐かしい気持ちに浸らせてくれますね。「青い鳥」いい話ですね。
    ペロー、グリム、アンデルセン童話集等も有名な童話満載で短編で読み易いです。

ディズニーアニメは「鏡」と「不思議」をまぜているんですか。今度アニメを観てみます。
    子供の頭の中では「くまのプーさん」の作者はディズニーだと思ってました。(ありがちですが)

子供って食べ物に弱いので、好きな話や、記憶に残る話の随所に食べ物が出て来ます。
    「おむすびころりん」のねずみのお宿で、ねずみがついたもちの絵をじーっとみていたり、虎がぐるぐる回ってバターになって、子供がホットケーキを山のように積み上げて食べている絵を、じーっとみていたり。
    「食べ物で選ぶ」もいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す