最終更新:

10
Comment

【107195】授業の様子・・・。

投稿者: おどろき   (ID:Z.twkZBXJ0s) 投稿日時:2005年 06月 09日 22:40

公立小学校一年生の母です。

先日初めての授業参観がありました。

そこで見た光景に愕然としました。

公立ですのである程度は覚悟していたのですが・・・。
正直に話すとわたくしの受けた印象では
一人のお子さんが授業全てをひっかきまわして
めちゃくちゃにしてしまっているようでした。
あれでは授業もなにも、あったものじゃありません。

大声で叫ぶ(怒鳴る)、それもとても小さなことで・・・。
常にその子の声が教室に響き渡っていました。
先生が何度注意してもダメでした。

子どもからも、ひとりすごい子がいて先生もみんなも
困っている・お勉強していてもすぐ中断しちゃうの・・・。
などと聞いておりましたが、わたくしの想像以上の
悲惨な状況でした。

このような状況では、どのようにして勉強させれば良い
のでしょう?
家庭で出来る事は家庭でするつもりですがそれだけの問題では
ないように思えます。
教育委員会などに相談すべきなのでしょうか?
担任の先生も限界にきているようです。
たまたま外でお会いした同じクラスのお母さまも
あれでは全く勉強が出来ないのではないか、と心配されていました。

長々書いてしまってすいません、板が違っていたらお許しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【107209】 投稿者: うさ はなこ  (ID:VpfsvUEyFRM) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:01

うちのクラスにもいますよ。
    普通クラスにいるような感じでは無いとは思うのですが、公立小学校の場合、本人の親からの承諾が無いかぎり、特殊クラスに変更することは出来ないそうです。
    しかも、うちの場合、そのお子さんが息子の隣の席なんです。
    授業参観に行きましたが、よそのお子様は皆さん隣の子と算数ゲームやら音読ごっこをたのしんでらっしゃるのに、息子はそれすら出来なくて本当につまらなそう・・。
    加配の先生がついているのですが、息子と加配の先生でサポートしてるような状態です。
     1年生ですし、勉強の方はまだどうにかなるので、私は息子に彼の面倒を見てあげるようにうながしています。彼も息子を信頼してくれて、なかなかかわいいな・・・って思えるようになりました。

おどろきさんのクラスの困ったさんは、そういったお子様のことではないのですか?

2. 【107217】 投稿者: 薫子  (ID:J/JOsMbpMXU) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:03

そのお子さんの保護者は、参観にいらしてましたか?
    参観していれば、我が子がどういう様子(授業態度)かわかりますから、
    参観後は多少改善が望めるかもしれません
    一年の一学期ですから、幼くてまだ自分をコントロールできていないのでしょう。

でも、家庭で注意した程度で改善が見込めない様なら、そのお子さんの保護者に
    普段の授業もできるだけついてもらうようには、できないのでしょうか?

また、これはやっかいなことですが、「学習障害」「多動症」のお子さんなら、
    親の躾は責められませんから、学級としてどうしていったらよいかを、
    担任と保護者一同で早急に話し合うべきです。

3. 【107223】 投稿者: たんぽぽ  (ID:ME6ZOjCTPoo) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:08

担任の先生に今後どのように学級運営を考えられていらっしゃるかお伺いされましたか?
    「限界に来ている」というのはお母様のご想像ですか?
    何か疑問点があったらまず担任にお話をされるのが良いと思います。
    納得できなかったり、問題が解決されないようでしたら
    その結果を踏まえたご相談を校長にされるのが順番だと思います。
    ほとんどの場合は改善へ向けて何らかの働きかけをしてくださいます。
    たとえば担任以外の先生が教室に手伝いに入ってくださったり、パニックを起こしているお子さんの避難所を決めて落ち着く環境を与えたりしてくださるかもしれません。
    根気良く交渉してみてください。

4. 【107230】 投稿者: おどろき  (ID:Z.twkZBXJ0s) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:21

うさ はなこさま
    息子さんは、とてもやさしいお子さんですね、頭が下がります。
    我が子は、困った子のサポートよりも自分が勉強できない事
    のほうに頭がいっぱいのようです。

ただ、その困った子はどう見ても(失礼な言い方かもしれませんが)
    知的には問題がないように思えました。
    ひらがな書きも、算数のプリントもさっさとやってましたから・・。
    でも自分が終わってしまうと、○○くんはこっち見ないでよ、
    ばかやろう、ぶっころしてやる・・・などと暴言が続きました。
    大声で、何度もいつまでも・・・。
    内気な我が子はこれだけで固まって(恐くて)しまいました。
    すぐに手足も出るタイプの子なのでみんな恐くて注意出来ないんです。

やはりサポートしてくださる先生が必要なのかもしれませんね。

薫子さま
    授業参観にはお母さまがいらしていました。
    お母さまにとって「針のムシロ」だったかもしれません。
    先生は授業時間の半分以上をその子を注意する為に費やしている
    ような状況でしたから。
    お母さまもお仕事をお持ちだそうですので、授業についていただくのは
    残念ながら無理そうです。

先生がしょっちゅう怒っているので学級全体にピリピリした雰囲気が
    充満していて、楽しそうな様子が全くなかったのが何よりも気がかりです。

やはりこのお子さんは、いわゆる「学習障害」や「多動」に属する
    可能性があるのでしょうか・・・・。
    だとしたら、もう一人補助の先生をつけていただくとか早急に対策を
    立てないといけませんよね?
    担任の先生、教頭先生、校長先生と保護者一同の話し合いの必要を
    感じました。

お二人ともアドバイスありがとうございました。
    どうすれば、我が子やクラスのみんなにとって快適で楽しい教室になるか
    よく考えてみます。
    ありがとうございました。

5. 【107233】 投稿者: おどろき  (ID:Z.twkZBXJ0s) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:23

たんぽぽさまもありがとうございます。

先生が限界、というのは私やクラスのお母さま方の感想です。
    どう見ても先生の手に負えない状況がみてとれましたし、
    先生が体調を崩されて何日かお休みされてしまったのです。
    (そのことだけが原因ではないかもしれませんが)

やはり校長先生を交えての話し合いが必要ですね、
    わたくし自身お恥ずかしいほどの小心者なのですが勇気を出して
    問題提起してみます。

6. 【107236】 投稿者: ジェット  (ID:I/5U5WAlkXI) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:23

まず、何人かの意見をまとめて担任の先生、校長先生にお話した方がいいと思います。(大概の校長先生は快くお時間を作ってくださるはずです。)問題のお子さんのお宅との個人的なやりとりは避けるべきです。
    担任もお手上げ状態なら尚の事 対策は取ってくださるはずです。
    学校は保護者が何か言わなければ全く動きません。何も言われなければ問題無しと思っているので。
    授業に、補助的な指導者が入ることはめずらしくありませんから、問題のお子さんのお世話のためにもう一人指導者を手配してくださるかもしれません。
    児童全員が、妨害されずにきちんと授業を受ける権利がありますのでそれを主張しましょう。

実は、昨年うちの子の担任の代わりに入った産休補助教員はひどかったものですから、教育委員会に言いに行きました。教育委員会からすぐさま抜き打ちで視察が入り、その当日から先生への指導に入ってくださり 授業の質は大分改善されました。悪口を言いつけに行くようで気が引けたのですが、あまりに不真面目ないい加減な授業でしたので、子供達の為になるのだからと勇気を出して皆で行ったことは本当に良かったと思っています。
    大人にはどうってことない毎日でも子供には貴重な成長の日々なのですから、一日たりとも無駄に過ごさせるわけにはいきません。どうかお子さん達のためにがんばってくださいね。

7. 【107247】 投稿者: おどろき  (ID:Z.twkZBXJ0s) 投稿日時:2005年 06月 09日 23:37

ジェットさまもありがとうございます。

何人かの意見としてまとめることが大切ですね、
    他のお母さまからも授業参観のあとで電話があったときに
    「この前の授業、どう思った?」
    と聞かれたりしました。
    正直、みなさん同じ事を感じられたのだな、と思いました。

教育委員会に直接いかれたのですね、勇気がおありでうらやましいです。
    でも自分たちの子どものためには、親として勇気を出して
    発言しないとダメなのですね。

当該のお子さんやご家族の方々を傷つけないような形で
    早急に手を打ちたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す