最終更新:

4
Comment

【118811】ピアノだけでなく勉強もさせたい

投稿者: ピアノマン   (ID:lnyTohvDVOo) 投稿日時:2005年 06月 24日 23:21

小学一年生の息子を持つ母です。

息子は、主人が音楽関係の仕事をしている為、生まれた時から音楽や
楽器に囲まれて育ったせいか音楽大好きな子に育っています。
特にピアノが大好きで、プロである主人(主人はピアニストでは
ありませんが)も「なかなかやるなあ。」と申しております。
私も主人もピアノを強要したことは一度もありませんし、本人が
習いたい、というので習わせています。

学校から帰ってくればすぐピアノに向かい、日によっては2時間以上
おやつも食べずにピアノから離れません。
大人になったらピアニストになりたいそうです。
夢を持つのは悪いことではないのでしょうが、とにかくピアノピアノの
毎日で宿題以外、全く勉強しないので困っています。

主人は、息子はゲームもせず漫画も読まずほとんどテレビも見ないので
その代わりがピアノなのだから、もう少し長い目で見てあげたら?と
考えているようですが、私は勉強もさせたいのです。

少しピアノから離れて、少しでも勉強に興味を持たせるには
どうすればよいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【118827】 投稿者: 私も  (ID:4aN/HwTqHlw) 投稿日時:2005年 06月 24日 23:44

羨ましいです。 うちの4年の娘は自発的にピアノの練習をしたことはないです。
    ピアノの練習は? と言われてやっとピアノの蓋を開ける感じで・・・
    まーそこそこは弾けていますが・・・
    高学年になると塾 ・ 塾 ・ 塾・・・の毎日です。好きなお稽古にある程度のレベルに
    到達するまで打ちこめるのは低学年の内だけです。

2. 【118846】 投稿者: 同じく  (ID:T47rBL1pjvE) 投稿日時:2005年 06月 24日 23:57

同じく羨ましいです。
    プロの目から見ても「なかなかやる」と思われるほどなのですから、好きなだけ弾かせてあげたらいかがでしょう。
    うちの娘はピアノではなく、本です。帰ってくるとおやつ片手に本、ずうっと部屋に籠もって本です。「バイオリンのじかーん」と声をかけると渋々ちょっと練習。そして、また本。
    そんなに好きなことがあって、才能もあって、お父様が専門家でいらっしゃる・・・私だったらこれ以上のことは望みませーん。

3. 【118868】 投稿者: 心配ないと思います  (ID:4331x/JC0Ks) 投稿日時:2005年 06月 25日 00:27

ピアノマンさま

うちも私が音楽の方なので、子供達は楽器を弾くことがとても好きです。
    どちらの子もピアノは3才から、2年ほどしてそれぞれ違う弦楽器を始めましたが、
    ピアノ同様、弦の方も本当に好きで、幼稚園から帰ってくると
    先を争うようにして弾いていました。(それぞれ違う楽器なので
    一緒には練習できないのです・・・。防音室の奪い合い!)
    低学年のうちは特に特別な勉強をしなくても学校の勉強は問題ありませんでしたから、
    宿題だけをさせていました。後の時間は本人たちが弾きたいだけ楽器を・・。

でも4年生になり、中学受験の塾通いがはじまると、塾の宿題や
    カリキュラムをこなすのにある程度の時間を確保せざるを得なくなり、
    子供達自ら、優先するものや時間を、上手に割り振って両方こなしていましたよ。
    自然と楽器の練習時間は半分以下になりましたが、
    受験時の数ヶ月を除いて、どちらの子も、ピアノも弦楽器も両方
    練習していました。受験勉強の息抜きに、勉強に飽きたらピアノ、
    眠くなったら弦楽器、というように上手に息抜きの道具としていたような気がします。

中学受験の時は弾けない時もあったので、4年生で忙しくなる前に、
    たくさん弾いて進度を進めておいて、本当によかったと思います。
    無事中学に合格し、またレッスンを再開したときに本当にそう思いました。
    今はまだ時間がたくさんおありでしょうから、どうぞ好きなだけ弾かせてあげたら
    良いと思います。何か得意なものがあるということは、何をやるにしても
    本人の自信につながり、ほかのこともプラスに向くことが多いと実感しています。

4. 【119426】 投稿者: ピアノマン  (ID:E1U8X3mH7qk) 投稿日時:2005年 06月 25日 23:13

皆様、暖かいお言葉をありがとうございました。

皆様のレスを拝見し、私は、「勉強しない」という息子の短所ばかりに
    目が行って、「ピアノを一生懸命練習する」という長所を
    見失っていたのかなあ・・・、と反省しました。

やはり好きこそものの上手なれ、で、とりあえず大好きなことから
    たくさんやらせてあげるべきだな、と気づかされました。

もう少し長い目で見て、おおらかに見守ろうと思います。

愚痴のようなスレに、真心のご返信をいただきありがとうございます。

また何かの折に相談させてくださいませ、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す