最終更新:

46
Comment

【1262624】最レベ問題集は何故お勧めなのか?

投稿者: p   (ID:5GrdCvWv34c) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:54

最レベ問題集をお勧めする方が多いのですが、
どういった点が良いとされているのでしょうか?

経験談などをお聞かせください。息子は小学校一年生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1262683】 投稿者: ガーベラ  (ID:4Vi/eRZC5Dw) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:02

    最レベは、将来中学受験(しかも難関校)をめざすには大切な、じっくりと考える力を養う問題が多いのです。
    算数の文章題、図形の問題、国語の読解力の問題、どれをとっても、1年生とはいえ、かなりの手ごたえのある問題が揃っています。

    うちでは、1年から3年まで自宅で週末に最レベを、3年生ではZ会受験コースの通信教育をし、4年生から大手進学塾に入れました。
    4年生で入塾して以来、ずっといちばん上位のクラスにおります。

    うちは、超難関校ねらいではありませんが、偏差値60前後を志望校に考えているので、最レベを早いうちからさせていてよかったと思っています。

  2. 【1262712】 投稿者: 笑  (ID:6u1J6u12qOU) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:45

    正直言って、親の自己満足かな、と思っています。
    やらせてもやらせなくても、将来の偏差値は変わらないでしょうね。
    じっくり問題に取り組む事の出来る子は、元々そういう素質でしょう。
    パズル代わりに取り組めて、子供が喜ぶならばやらせてもよいかとは思いますが。

  3. 【1262717】 投稿者: そうですね  (ID:JmMWJCF8B3.) 投稿日時:2009年 04月 18日 18:54

    うちの子供は最レベをやらせた事ありませんが、
    低学年のうちは公文やチャレンジで十分かと思います。
    今サピに通ってますが偏差値は60台保っています。
    やってもいいかもしれないけど、やらなくてもいいかも
    しれません。正直そのような問題集を知らなかっただけなのですが。。。

  4. 【1263157】 投稿者: 小3ママ  (ID:skIBjTAwMsQ) 投稿日時:2009年 04月 19日 09:17

    とても興味のあるスレッドです。私も1年から気になりながら、手を出していません。子供が難しい問題になると、やる気になるのでなく、自信喪失タイプだったので・・・
    最近、ガッツが出てきたので、今年は考えているところです。参考になります。
    現在、算数の先取りが4年半ばまで来ており、私の予想以上に進んでくれました。
    このまま、進めるべきか?3年の難問に取り組むべきか? 迷っているところです。

  5. 【1263349】 投稿者: 向き・不向き  (ID:nTtTk01tpzE) 投稿日時:2009年 04月 19日 13:03

     好き嫌い、向き不向きが分かれる問題集だと思います。
    特に文章題は、理解に苦しむ言い回しが多いのです。
    算数に関しては、1年の方が、2年より言い回しが
    くどいように感じました。
    算数というよりも国語に秀でていないと解けません。
    私としては、特にしなくてもという感じです。
    それよりはトップクラスの方がいいかな?
    まあそれも好き嫌いですが・・・



     小3ママ様
    4年半ばの先取りが、教科書レベルなのか受験レベルかにも
    よりますが、小学校課程の教科書レベルを全て理解させてから
    本格的に受験用問題に取り組むと理解が早いですよ。
    もちろん、該当学年の問題を掘り下げることもいいかと
    思います。
    息子2人を見てきて思う、個人的感想です。

  6. 【1263361】 投稿者: のの  (ID:AlsAP6vuT/M) 投稿日時:2009年 04月 19日 13:23

    よく書き込みで最レベがお勧めというのを目にしますが、
    難しすぎるかもと思い、とりあえずハイレベの方をさせています。
    ハイレベと最レベではかなりレベルが違うのでしょうか?

    ハイレベの中にも最レベ問題がありますが、文章題では確実に
    毎回つまづいてます。(ハイレベ文章題でも時々・・・)
    みなさんは最レベ問題でもすらすら解いていらっしゃるのでしょうか?

  7. 【1263513】 投稿者: きじとら  (ID:KYqOTEa6SHo) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:46

     最レベの出版元は<奨学社>という、関西圏のお受験、低学年上位層向けの塾です。最難関をめざす塾に入るための準備をする塾、といったところでしょうか。エデュの学校、塾リンクでも取り上げられていますよね。

     内容はかなり手応えがありそうですが、週末などまとまった時間にじっくり取組むには良い問題集ではないでしょうか。難を言えば、解説が詳しくないので、親も悩んでしまうような部分をどう説明するか・・・特に、1年生の問題は足し算引き算だけで難易度をあげようとすれば、こういう言い回しになってしまうのかな・・?と首をかしげたくなるものもありましたので、わが家では、ハイレベをやりました。
     

     上で向き・不向き様がおっっしゃる通り、私もトップクラス問題集のほうがお勧めです。こちらは解説が丁寧です。いずれを選ぶにしても、最初は親がついて、本人がある程度までやったら、なにを聞いている問題なのか説明してあげたほうがいいと思います。慣れてくれば、一人で取組めるようになりますよ。

     1学期で、もう少し難易度の低い薄めの問題集をしあげて、夏休み以降の課題にすれば、かなり落ち着いて取組めるのではないでしょうか。

     最レベを易々とこなすお子様は、この先受験学年になっても苦労されないでしょうね・・しかし、ほとんどのお子様は悪戦苦闘しながら仕上げるのではないでしょうか。やりきった時の達成感は大きかったようです。(わが家ではトップクラス算数のみでしたが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す