最終更新:

10
Comment

【1302540】やっぱり帰国子女に英語はかなわない?

投稿者: 日本人   (ID:VVQbGP9GPfA) 投稿日時:2009年 05月 24日 17:16

タイトルどおりですが、、。やはり帰国子女には英語はかなわないのでしょうか?
知り合いがアメリカに仕事の都合、いってます、。
年少から年長まで外国暮らしの子供、、、もちろんもうぺらぺらです。
うちの子は一生懸命公文をさせていますが、やはり、海外に行くのが一番の上達する近道なんだろうな、、、、と思いつつ、、外国に住みたいと、現実離れした思いがよぎります。
日本にいて、海外で暮らしたと思うくらいの英語力ってどうやったらつくでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1302895】 投稿者: 日本人(スレヌシ)  (ID:Nu6ow7hphPI) 投稿日時:2009年 05月 24日 23:07

御返事有難うございます。こういったスレッドを立ち上げたのは、多分、知り合いの方をうらやましく感じているんだと思います。
    英語を日常はなしていたら多分、公文の英語でもさらっとこなせるんだろうな、、、と、、やはり、英語で苦労することが少ないんだろうな、、と、、、。

みなさんのおっしゃるように、帰国子女にはかないませんが、公文英語を何度も繰り返して、しまいには短い分ですが暗唱しているわが子もきっといつか開花すると信じたいと思っています。有難うございました。

2. 【1303817】 投稿者: 大切なのはやはり  (ID:1vYA7I13Cn.) 投稿日時:2009年 05月 25日 18:18

〆られた後にすみません。

他の方々が書かれている様に、一番大切なのは話す内容だと私も痛感しています。
    会話は伝達ツールに過ぎません。
    お知り合いの親子を羨ましがる必要なんて無いですよ。

公立教育オンリーで、英語は中学から。そして大学受験時のみしか塾さえ行っていなかったうちの夫ですが、今は海外の学会で講演したりディスカッションしたりしています。
    プライベートでも外国の方々とおつきあいがありますので英会話は必須ですが、発音に関してはなかなかジャパニーズイングリッシュです(笑
    でも、内容は高度なので馬鹿にされる事はありませんし、色々な相談事もされたりしています。
    大丈夫な物ですよ。

私も英会話は得意な方ではありませんでしたが、国語は大好きな活字中毒でした(笑
    意志の疎通は問題なく出来ていると思います。
    夫と違い、映画を字幕無しで楽しめたりはできませんが、活字になっていれば大丈夫なレベルです。
    会話は、外国の友人達は私の会話レベルに配慮して少しゆっくり目にクリアーな発音を心がけてくださいますから何とかなっています。
    内容は日本にいて家族や友人達と会話するものと何ら変わりません。

我が家では毎年夏休みに色々な国の留学生さんを受け入れています。
    英語が母国語の学生さんは当然、英語で流暢に会話ができ、聴き取りやすいですが、会話の内容が軽かったりすると何だか寂しいです。

英語圏出身でない学生さんでも勉強熱心で、日本や自国の政治の内容からニュース、自分の将来や家族の事、たとえ趣味に関してでも、深い考察力を基盤とした会話が出来る人はいます。そういう学生さんが来てくれた年は本当に楽しいです。こちらもそうでないとき以上にお世話に力が入ってしまいます。人間ですから、つい(笑)

やはり大切なのは「何を伝えるか」ですよね。

子供のうちは本を沢山読んで、色々な経験をして、様々な事に興味を持って、といった事の方が重要なのだと思います。
    そういう事ができていれば、公文でも十分だと思いますよ。
    流暢に会話できる力よりも、もっと考える力やディベート力を鍛えた方がいいのではと最近の日本の子供達を見ていると感じます。

偉そうな事を書きましたがうちの子達もまだまだです。留学生さんが来ても、いつも思った事の半分も伝えられていない様子。
    ですから、うちの子達を見ていて感じている事でもあります。
    お互い、頑張りましょうね。

3. 【1627784】 投稿者: りょー  (ID:twE3fGqq0C.) 投稿日時:2010年 02月 21日 02:10

正直関係ないっしょ。
    日本人の若者で、日本語正しく使えている奴なんて殆どいないし。

同様帰国子女、ネイティブでもかなりブロークンな英語使ってるんじゃないかな。

歌手のBOAみたいに真剣に語学勉強したら、すぐに帰国子女と同様なレベルまで達するんじゃないの。

もっとそれよりも海外のトップ10に入るような大学、大学院行ったり、外資系の企業勤めたりする方がいいんじゃないかな。

自分の回りで、帰国子女じゃないけど、日本の大学卒業した後アメリカの大学院行ってネイティブよりも優秀な奴もいるし。

言語は変われど専門知識の量は世界どこ行ったって普遍的だから、ようは努力っしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す