最終更新:

11
Comment

【1453992】規則やルールを守らなかった時

投稿者: まつぼっくり   (ID:oW1XstnXO2A) 投稿日時:2009年 10月 05日 16:03

先日キャンプの事で投稿し とても貴重な意見を頂きました。有難うございます
今日は違う事で先輩方の意見を聞かせて下さい。
一年生の息子は 最近 家でも あまり約束を守らなかったり、言う事を聞かなかったり という事がありますが、学校でも やっちゃいます
そこから先へは行かない様にとか 外に出てはいけないとか‥etc 友達から誘われたり 興味があると やっちゃいます
皆さんならどう叱りますか?
私にも身に覚えがありますが‥
酷く親に怒られ、後は 怒られるというのがわかっているから、恐いから言わなくなった事がありました
その後は 分別がわかり やらない様になった気がします
息子も似た様な性格なのかと‥
でも悪い事は悪いと教えないと と思ってます。
皆さんならどの様にしかりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1456445】 投稿者: やんちゃ息子2人  (ID:3yX9DFOkVk.) 投稿日時:2009年 10月 07日 09:45

ルールはなんのためにあるのですか?守るためですよね。確かに、家ではOKでも学校ではダメだというルールもあります。でも、それは集団生活の中では、ちゃんとした意味があるルールです。家庭や個人に当はめて解釈するわけにはいきません。
    ルール違反をして負ったリスクはすべて自分にあることを承知して下さい。
    赤信号を自分で車が来ないと思い渡った時の事故。
    これ以上入ってはいけないという場所に立ち入りけがをした時(友達に誘われたなんて言い訳しないで下さい。)
    次は見つからないようにしようねばかりではなく、そのことも合わせてお子さんには、是非教えてあげて下さい。
    私だったら、子供にルールは守るためのものだと繰り返し教えます。どうして守った方がいいのかを一緒に考えながら…
    それが、親としての仕事だと思います。
    子供にはルール違反をしてしまった時、見つかって失敗したなあ、次はうまくやろうではなく、例え見つからなくても、なんかもやもやした罪悪感みたいなものを感じてくれる気持ちをもってほしいですから…
    あたりを見回して、今だ!ではなく、どうしようという躊躇する気持ちを持ってほしいですから…
    あっ、私は聖者ではないですから今までルール違反をしてことがないなんて言いません。でも、そんなこと言っていたら、誰も親にはなれませんね。
    スレ主さんなんか話が横にそれてごめんなさい。でも、スレ主さんのお子さんに対する愛情が文章からとても伝わってきました。
    迷いや戸惑いもあると思いますが、優しさを持ってでも厳しく、お子さんににはことの善悪を教えてあげて下さい。

2. 【1456641】 投稿者: まつぼっくり  (ID:oW1XstnXO2A) 投稿日時:2009年 10月 07日 12:06

やんちゃ息子さま 本当にそうですね、常々 私もそう思います。 最近、ドラッグや 覚せい剤や 心身共に病んでいる人が多くなってきてしまい 子供を自由に遊ばせたいと思いながら、私の住む地域には 自然も無くなってしまい、とても現代の子供達を可哀相に思います。
    自然の中で遊んだり、友達と群れて遊ぶ事から得る、人間同士の様々なルールや ハプニングの対処の仕方も学んで行くと思うんですが‥
    学校も大切な子供達を預かっている以上 規則を守らせないと、先生達の手に負える範疇ではなくなってきていますよね。
    学校に度々、様々なお手伝いや 係の仕事で行っていて、つくづく思います。
    身体は逞しく、心は健やかに、我が子の良さがそのまま活きる様、育って欲しいと思います。
    有難うございました。 お互い、やんちゃに押されない様(笑) 子育て、自分育て頑張りましょう。
    あっ 先輩方にそれは愚問でしたね。

3. 【1456729】 投稿者: 本当にやってはいけないことか、もう一度考えてから  (ID:bxhl1h/5nJQ) 投稿日時:2009年 10月 07日 13:12

ルールを絶対守らせるって方に
    国の法律で決められている車の制限速度は絶対守ってます?
    歩道を自転車で通っていいません?
    子供にどう説明するんでしょうね

4. 【1459425】 投稿者: ジャム  (ID:MxigRUxzo6w) 投稿日時:2009年 10月 09日 10:45

少なくとも子供の前ではルールは守るべきだと思いますし、守っています。
    こどもは例外を作るとすぐ守らなくなりませんか?

最初に守るべきルールはちゃんと教えるべきだと思います。
    そうするうちに子供たちは成長と共に自分の中で消化して臨機応変に対応出来るように
    なっていくものではないでしょうか?

私は親からそうやって教わってきた気がします。
    スレ主さまのお話からそれてしまったかもしれません。
    ごめんなさい。(これもルール違反ですね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す