最終更新:

17
Comment

【1515948】アルゴクラブORそろばんOR公文?

投稿者: おりがみ   (ID:OCdBymrShQs) 投稿日時:2009年 11月 23日 00:38

新小一の娘が居ます。小学校受験は残念な結果になりましたが、
もう6年後の中受に向けて頭を切り替えようと思っています。
娘は小学校受験のペーパーでも、図形、数など、数学的な分野が得意で大好きだったものですから、低学年のうちは、折角つけた毎日の勉強習慣の維持と、好きな科目を楽しく伸ばすという事を第一に考え、アルゴクラブか、そろばんのいずれかを考えております。(実は公文も興味ありますが、近隣のお教室が余り評判が良くないので第3希望です)
ちなみに主人はこどもの頃そろばん、私は公文をやっており、それぞれの長所と短所を一応は理解していますが、何しろ30年近く前の話、今ではかなり状況が違いますよね。
アルゴクラブは早稲アカHPの授業動画を娘が見て、”面白そう!”と言っています。早稲アカですと、入会説明会に参加すると色々特典がつくみたいなのでこれに決めようかな、、、と思っていましたら、他の進学塾などでもアルゴクラブって、やっているんですね。しかも、他の大手進学塾の方が、”アルゴクラブの大会で優勝!”と有り、さらに迷ってしまいました。
ぜひそれぞれ体験された方のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1516060】 投稿者: 金魚  (ID:HiFNdStMMBk) 投稿日時:2009年 11月 23日 07:28

私も折り紙さまと、全く同じ事で悩みました。
    計算力を伸ばすか、思考力を伸ばすか・・・の選択ですね。
    息子は小学校受験はしてませんが、図形や知能遊び、数などがとても好きでした。
    結局本人が行きたいと言ったアルゴクラブに1年生から通いました。
    計算力は家でつける事は可能ですが、アルゴでやっている内容は家ではなかなか出来ません。
    プリントも、算数オリンピックに出るような問題で公文や学校では教わることのない問題です。
    色んな立体図形を組み合わせて宮殿を作ったり、まさに算数のセンスを磨くのです。
    算数のセンスを磨く、思考力を伸ばす、これは4、5、6年になってからでは遅すぎます。理科、社会のない今がチャンスです。
    我が家の地域でも、公文やそろばんに行く子は多いですがアルゴクラブに通っている子は耳にしません。
    皆がやらない事をやる。私が教えてあげられない習い事をさせる。
    これが我が家のもっとうです。
    息子も「今日はトリンカ王になったよ!」「今日はIキューブで~が作れなかったから、家でもう一回作ってみる!」となんだか楽しそうです。DSでもたまにアルゴの練習してます。

先日、2年生の全国統一小学生テストを受けましたが、半分位思考力を問われる問題でしたよ。
    でも息子は全国で1位をとってきました。
    アルゴはおススメです。
    でも、最後はやはり本人が実際体験して決めるのが一番でしょうね。

2. 【1516524】 投稿者: おりがみ  (ID:OCdBymrShQs) 投稿日時:2009年 11月 23日 16:14

金魚さま
    早速のご返信をありがとうございます。思考力、数学的センスを高める、という言葉にかなり心が傾いてきております。
    ところで、アルゴクラブについてですが、前述の通り大手進学塾ではフランチャイズの様にクラスを設けて取り入れているようですが、早稲アカは説明・体験会などを実施して1月までに入会だと入会時諸費用無料、と言っておりますし、四谷大塚は全国大会優勝、と言っております。入会時に諸費用がかからないのもかなり魅力的ですが、このアルゴクラブはチーム戦なども有るようですし、優勝されるような実力のあるお子さん達と一緒に揉まれる方が良いのかどうか…。
    二つとも自宅から同じ距離にお教室があるのでどうするか迷っています。
    もしアルゴクラブに入会するとしたら、決める際に配慮した方が良い点などございましたら教えて下さい。
    また、引き続きそろばん、公文も含めてご意見を伺えるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

3. 【1516801】 投稿者: あやとり  (ID:XFmK0DzqhmI) 投稿日時:2009年 11月 23日 21:52

ちょっとした誤解から早稲アカのアルゴ体験をしたら子供がはまってしまいました。
    その後色々調べて等距離に評判のいいアルゴの教室があることがわかり、
    転塾(?)を勧めましたがダメです。
    早稲アカ楽しいようです。
    ちなみに家はそろばんも習ってますが、算数が出来るとかではないです。

今の時代、友達とカードゲーム(トランプなど)をする機会も少ないので「アルゴいいかな?」
    といった程度の気持ちで通ってます。

4. 【1517316】 投稿者: ルル  (ID:oW1XstnXO2A) 投稿日時:2009年 11月 24日 11:26

我が家は そろばんと パズル道場に行っています。 故に 興味深くレスを読ませて頂きました。
    金魚様 DSでもアルゴのソフトが出ているのですか? 正式なタイトルを教えて頂けますか? 知らなかったんで、非常に見つけて 嬉しくなりました ♪

5. 【1517409】 投稿者: 金魚  (ID:WJCu5SzA6mg) 投稿日時:2009年 11月 24日 12:43

おりがみ様
    娘さんは現在1年生ですよね?
    アルゴは1~3年生までですし、四谷のような大変レベルの高い所を目標にアルゴクラブに通わせていらっしゃるお子様と一緒より、早稲アカのほうがいいのではないでしょうか。
    息子が通っているアルゴクラブは関西圏で、人数も8人というアットホームな不陰気でわきあい合いとした感じです。本当に、学校で教えてもらえない算数を心から楽しむ♪という感じですね。
    8人ですから、MVPにも何度もなれます。(笑)
    息子も自信になるようで、「僕は算数が得意だぞ」と思い込んでいます。
    早稲アカの動画、私も見ましたが楽しそうですね!私は好印象でしたよ♪

ルル様
    算数オリンピック委員会考案
    数字で鍛える脳力トレーニング アルゴ&トリンカ  です。
    息子はパズル道場(受験研究社)という問題集を毎日2ページ解いています。
    これとは全く異なるパズル道場なのですか?

6. 【1518103】 投稿者: ルル  (ID:oW1XstnXO2A) 投稿日時:2009年 11月 24日 22:32

遅くなりましたが、金魚様 DSの事を教えて頂き ありがとうございます。
    近隣にアルゴクラブがなくて、パズル道場というのがあります。 大手進学塾がやっています。 息子はとても楽しい様で毎日行きたいと言いますが、時間的に余裕がなく、週1で通っています。 アルゴクラブは通信も考えて、資料も取り寄せはしましたが、様子を見ています。 親子で立体四目並べ や トリンカをやったり 市販の算数パズル 強育パズルを親子で別なものを 解いて遊んでます。 私が子供の頃にもあれば良かったな〜 と 思いながら 楽しんでます。

7. 【1519663】 投稿者: おりがみ  (ID:OCdBymrShQs) 投稿日時:2009年 11月 26日 06:20

スレ主です。お礼申し上げるの遅くなり失礼致しました。
    あやとりさま
    やっぱり早稲アカは転塾出来ない程楽しいんですね!12月に体験があるので行ったら、わが娘も絶対はまりそうです(笑)
    金魚さま
    自分で低学年のうちは楽しく、のモットーを掲げておきながら、ついレベルの高い所を求めてしまいました。小受はそれで失敗したので、また同じことを繰り返してしまう所でした。
    実際の見学、体験を通じて、本人の意思を尊重する方が良いですし、楽しく通える、というのが何より大切ですよね!
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す