最終更新:

17
Comment

【1515948】アルゴクラブORそろばんOR公文?

投稿者: おりがみ   (ID:OCdBymrShQs) 投稿日時:2009年 11月 23日 00:38

新小一の娘が居ます。小学校受験は残念な結果になりましたが、
もう6年後の中受に向けて頭を切り替えようと思っています。
娘は小学校受験のペーパーでも、図形、数など、数学的な分野が得意で大好きだったものですから、低学年のうちは、折角つけた毎日の勉強習慣の維持と、好きな科目を楽しく伸ばすという事を第一に考え、アルゴクラブか、そろばんのいずれかを考えております。(実は公文も興味ありますが、近隣のお教室が余り評判が良くないので第3希望です)
ちなみに主人はこどもの頃そろばん、私は公文をやっており、それぞれの長所と短所を一応は理解していますが、何しろ30年近く前の話、今ではかなり状況が違いますよね。
アルゴクラブは早稲アカHPの授業動画を娘が見て、”面白そう!”と言っています。早稲アカですと、入会説明会に参加すると色々特典がつくみたいなのでこれに決めようかな、、、と思っていましたら、他の進学塾などでもアルゴクラブって、やっているんですね。しかも、他の大手進学塾の方が、”アルゴクラブの大会で優勝!”と有り、さらに迷ってしまいました。
ぜひそれぞれ体験された方のご意見をお伺いしたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1911043】 投稿者: 広島より  (ID:P.OUGCP2c7M) 投稿日時:2010年 11月 07日 22:09

>おなじく、広島より様

広島だと、ひょっとしてR学院でしょうか?同じクラスかもしれませんね。

>将棋クラブや囲碁クラブはどうでしょうか?

八丁堀の将棋センターに小学1年のころに通ってましたが、深く考え続けるのは嫌いなようで挫折です…。
    レッスン以外の昇級戦には子供たちが一杯集まってきて、切磋琢磨な雰囲気でした。
    H学院の生徒の何人か来てますね。将棋若手プロの糸谷さんも通っていたとか。

>アルゴは麻雀に近い気がして、親としては若干下品な印象も感じるようになりました。

まあ下品とまでは言いませんがW 麻雀とは確かに似ている部分もありますね。

>学習塾の講師の先生からは、「立体図形の感覚が出来ている。」と褒められはしましたけど・・・。

うちもそこに期待していたのですが、全国一斉テストで立方体展開図を間違っていたのは???
    何のためのP-キューブだったの?

それでは。

2. 【1911086】 投稿者: おなじく、広島より  (ID:nPSXzqH2GIQ) 投稿日時:2010年 11月 07日 22:52

R学院です。アルゴクラブは人気は高いですが、できる子はアルゴクラブと他の地元密着型塾の低学年先取りコースを受講していることが多いようで、我が子もそのようにしていたのですが、最近、先取りについていけなくなったようで、改めて、スーパーキッズなど先取りをしない塾に入れなおそうかと悩んでいるところです。でも塾って、ついていけなくてもそれなりに子供にとっては通塾するのが楽しいようで、転塾はなかなか難しいですよね。というか、しばらく塾をやめさせて、半年ほどゆっくりと遊ばせてから再び塾通いさせようかなとさえ思っています。2年生ぐらいになると、ボーイスカウトとか、親としてはやらせたい習い事が出てきますし。勉強だけでは高学年では伸び悩むと感じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す