最終更新:

11
Comment

【1536193】やる気と現状

投稿者: ピンコ   (ID:mOxxQV2tC4w) 投稿日時:2009年 12月 09日 10:20

三年生の息子の夢は医学の研究「死なない薬をつくりたい!」そうです。
うちは、平均的なサラリーマン家庭で、親の学歴からしても医学の研究・・なんて可能な夢だとは思えません。
しかし、出来る事はしてあげたいと思い、中堅上位(偏差値60~62)中学受験を考えております。(医学部は今だけ言わせておく)
通塾も検討しましたが、経済的な事もあり、できるだけ入塾時期を遅らせたいので、
今月からZ会受験コースをはじめ、5年までは続けるつもりです。

1年生からZ会標準コース、考えるプラス、最レベなどを併用し、学習を進めてきたので学習習慣はついており、
学校での基礎は定着しておりました。
(10月末のNや11月頭Yの無料テストで偏差値58~60といったところです。)

性格は、積極的で前に出たがり、落ち着きがないのですが、欲はなく、単純で、変に正義感が強い、生真面目なタイプです。

しかし、最近の様子をみると、受験なんて無理?と思ってしまいます。
忘れ物は急に増え、学校の簡単なテストでさえも100点が取れません。
しかも、いつもテストのやり残しがあり、「学校のテストは簡単だから」と軽んじているのが良くわかります。

先日は、理科のテストを半分全て空欄で提出し、半分正解で、50点でした。
残りの半分は、後からやったようで、青丸になっており、100点とかかれてありました。
本人は、終わったつもりだったらしく、裏の応用問題は完璧に終わらせてあり満点です。
プラス、それでも余裕があったのか、テスト裏に自分で計算問題を作って、やってありました。

子供に「なんで50点なの?」と聞くと「やってあると思った」との返答。
分からなかったのかと思ったのですが、いつも計算ドリルなど、途中までしかやっていないのに、
次の問題に取り掛かってしまったり、20問ある筆算のうち、1問、2問はやり忘れていた事が多かったので、
わからなかったのではなく、本当にミスだと納得できるのですが、半分忘れるって・・・??
オカシイ??と疑ってしまいます。
学校の勉強は大切だと言い聞かせてきたのに・・・。

さすがにこんな状態で受験勉強ができるとは思えず、受験用の参考書や問題集など全て、持ち去ろうとしたら、
子供が引っ張って離しません。なので、きちんと話すことにしました。

私「忘れ物は多いし、漢字10種類5個ずつ練習するのに2時間もかけてダラダラやってるのは、勉強が嫌だからでしょう?」
子「ちがう・・・」
私「帰ってきて、やることは決まっているのに(靴をそろえる→上着をかける→手洗いうがい→お手紙類をだす)も言われなきゃやらないし、上履きすらもって帰らない。食べたお菓子の袋や鼻をかんだティッシュもゴミ箱に入れられないなんて。。再三いってきたのに一つ一つをキチンと出来ないから、テストもやり忘れがあるんじゃないの?」
子「・・・・無言」
私「こんな状態で、受験勉強なんて無理だよね?まず、学校のテストが50点なのに、どうして難しい受験内容が理解できる?私はお願いして勉強してもらってるわけじゃないから、勉強なんてしなくていいと思ってる。そんな中途半端な気持ちで医学部なんて絶対無理!」
子「勉強やる。。死なない薬作らないと駄目なんだよ。。号泣」
私「でも、普通のことも出来ないんじゃ、普通以上のことはできないんだよ。今のあなたには、基本的なことが大切なの。」
子「学校でテストも100点とるし、忘れ物もしないようにするから、そうしたら、勉強道具返してくれる?。。」
私「今まで再三言って来て直らないのにすぐ直ると思う?どう考えても、1年以上はかかるし、その時期から受験勉強はじめても受験は無理だよ。」
子「お願いだから。。勉強道具返して。。号泣」といった状態です。

でも、このような会話は今回が始めてではなく、
以前から何度もしてきました。しかし、現状変わらず・・・。

どのようにしたら、キチンとしてくれるのでしょうか?
自覚の問題かとは思いますが、自覚を持たせるために親が上手に導く方法がありましたら、ご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1536410】 投稿者: まだこども  (ID:BaOJlqMenb6) 投稿日時:2009年 12月 09日 13:09

まだ3年生じゃありませんか。こんなもんですよ、3年生の男の子なんて。
    この先、中学受験まででもまだまだ長いのに、そんなに叱らなくても・・・と私も思います。
    こんなにやる気は満々だからその気持ちを大切に。「ダメ」「出来ない」と言われたら、伸びるものも伸びないのでは?
    生活習慣ができていない→きちんとしていないから、テストもやり忘れる
    テストを半分やり忘れたので50点だった(出来なかったわけではない)→そんなに出来ないなら受験は無理
    このやりとりを読むと、少々言いがかり的な叱り方のように思えます。
    私は勉強なんてしなくていいと思ってる、とお子さんに言っているけれど、本心ではありませんよね。
    勉強道具を取り上げたのも、「返して~」と泣いてくれることがわかっていたからではないのですか?

テストを半分忘れてしまったのに、ただきちんとしていない、ダメじゃないと言うんじゃなくて、
    「どうすればよかったのかな」と問いかけしてあげれば、次回からは気をつけるようになるのでは?
    ダメ出ししているだけでは、萎縮してしまうだけです。

うちももう高校生なんです。
    焦る気持ち、一生懸命になってしまう気持ちは私もそうだったので分かりますが、小学校3年生なんて
    まだまだ幼い子供ですよ。

2. 【1537115】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:mOxxQV2tC4w) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:07

皆さんの意見とても参考になりました。
    確かに、物怖じしない所などアスペっぽいと思った事もあったのですが、
    他の方に迷惑をかけるわけでもなかったので、気にしないようにしていました。
    でも・・やんちゃで、突拍子もないことばかりするので、イライラばかり・・

ADHDの本は、どんな子にも効果的とあったので、数冊読んで
    実践してみましたが、1年ほどしか続けられませんでした。
    子育ては難しいですね。
    しかし、きちんとした生活習慣は大切なので提案型、制限を設けるなど
    対応していきたいと思います。

正直、色々な方の書き込みを見ていると親は「医学部に入れたら・・」と
    願っている方が多いことには驚かされますが、私は全く医学部に興味が
    ありません。国立が可能で、経済的に余裕があっても。
    なんで、医学の研究なの?と思っています。

でも、それが原動力なら、無理だといわないほうが良いのは重々承知です。
    ・・・分かっているのに感情的になってしまうんですよね。
    幼くて現実が分かっていないけど、やる気になっている気持ちをなくす事だけは困るので
    「医学部いけるといいね~」と話してはいますが、本心ではあまり勉強ばかりさせたくありません。

現在の能力を無理に高い位置にあわせるのではなく、彼に合う校風で、
    それが、中堅だろうと下位だろうと楽しく生活できる学校が希望です。
    (魅力を感じる学校が中堅だった・・それだけです。)
    子供が言ってるから「受験して、医学部を目指している」のではなく
    「良い環境でいきいきと生活して欲しいから受験させたい」だけです。

私は専業主婦ですし、主人はサラリーマンですが、年収1000万弱で1人っ子なので、入塾も考えました。
    しかし、経済的理由だけではなく、毎日夕方まで友達と遊んでいる姿を見ていると、
    今を犠牲にして大量のプリントをこなす事は、
    彼の人生にとってそれ程必要なのかと考えた結果です。
    5年生から入塾して、それで駄目なら公立。
    その覚悟は出来ているので、人間として基本のブレナイ子に育って欲しい
    と思っています。

親の私がしっかりしないといけませんね。
    皆さんから頂いた意見を大切に、自分自身も振り返ってみるようにします。

3. 【1537174】 投稿者: まだこども  (ID:BaOJlqMenb6) 投稿日時:2009年 12月 09日 23:50

小学3年生の言うことです。
    どこの親もそんなに真面目に受け取っていませんって。
    「お医者さんになりたい」とか「獣医さんになりたい」子供がよく言うことです。
    ニコニコ「そうなの~」と聞いていればいいんです。
    誰も、スレ主さんがいまから医学部を目指させている教育ママとは思っていませんから
    ご心配なく。
    どういう中学校に行くかは、これから高学年になって考えればいいのでは?
    なんだか焦ってるみたいに見えますよ。

4. 【1538851】 投稿者: 死なない薬  (ID:jB5VssU2Q0c) 投稿日時:2009年 12月 11日 10:14

かわいいですね。
    「死なない薬作らないとだめなんだよ。」
    お母さんがいつか死んじゃう前に
    完成させたいとおもっているのでは?
    がんばれ~!!
    すみません、かわいくてつい・・・。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す