最終更新:

15
Comment

【1671774】百点のご褒美

投稿者: 素人   (ID:bOiQfvJqQiY) 投稿日時:2010年 03月 25日 14:32

小学校3年の息子です。
大手塾に通塾しておりますが、深海魚状態の成績です。

やる気を出さそうと、百点を取ったらなんでも買ってあげると言ってしまいました。
正直申しまして塾のテストで百点など取れるわけがないと思っておりました。

すると、まさかの百点を取って帰ったのです。
本人は喜んでDSライトLLを買ってもらうと喜んでおります。

実は、DSはすでに一台持っております。視力が悪くなることを理由に半年くらい使わせておりません。
このだひ愚息が欲しいのはDSのLLサイズで、二台あると弟と通信出来ると、兄弟で盛り上がっております。

ただ親としては、DSはさせたくないのです。
今DSをもう一台購入すると、この春休みはDSに明け暮れることでしょう。
頭の切り替えの難しい息子です。目に見えております。

お休みは、外遊びや読書の時間を大切にしてあげたいのです。
しかし、子供との約束は守らなくてはいけないという気持ちと板挟み状態です。

とりあえず、苦し紛れに
「お金がないのでDSは高いから買えないのよ。」と、息子に言いましたら、
「暮らし向きが楽になるまで僕は待ってるよ」などと言います。
約束を果たすべきかどうするか、皆さんならどうされますでしょうか。
あさはかな約束をした私が悪いのですが、厳しいアドバイス宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1672324】 投稿者: 約束は約束  (ID:8rfd9QXtQ4o) 投稿日時:2010年 03月 25日 22:56

1つ目の約束は約束で、2つ目は私とは別人です。ちなみに、お母様ではなくお父様です(笑)。
    私は、ゲームにも関係する仕事をしているので、ゲーム機のことは詳しいと思いますので、さらにアドバイスを。
    新型のDSiLLだと、ダウンロードで購入できるソフトもあります。3月末まで限定で1000ポイントがサービスされるので、これを利用しない手はないです。買うと決めたのなら、急ぎましょう。
    ダウンロードで購入できるソフトにも、学習系ソフトがあります。小3だと「練熟漢字小学×年生
    」のシリーズなんてよいかも知れません。3年生と4年生で合わせて、ちょうど1000ポイントだったと思います。他社の宣伝になってしまってますが(笑)。

2. 【1672689】 投稿者: 素人  (ID:bOiQfvJqQiY) 投稿日時:2010年 03月 26日 10:10

約束は約束様

詳しく説明して頂き有難うございました。
    お父様でいらしたのですね。申し訳ございませんでした。お子様思いのお父様、素敵ですね。

私は恥ずかしながら、ゲーム機について全く知識ありません。いくつか質問させて頂きましてもよろしいでしょうか。

1、ポイント とは何でしょうか。
    2、ダウンロードはどちらで出来るのでしょうか。

3、ソフトの選び方。愚息は、夢中になりますとなかなか頭が切り替えれません。ポケモンのソフトですと全部クリアするまで没頭してしまいます。
    ロールプレーイングタイプのソフトは没頭しやすくなるのでしょうか。

アドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

3. 【1672704】 投稿者: 素人  (ID:bOiQfvJqQiY) 投稿日時:2010年 03月 26日 10:37

約束は約束様

何度も書き込みお許しください。

質問させて頂きましたDSアイLLのポイントと、ダウンロードの件につきましてはさっそく任天堂さんにお電話いたしまして確認いたしました。

キャンペーンのことを教えて頂き有難うございます。嬉しいです。

もし宜しければソフトの選び方についてご教授頂けましたら幸いです。
    宜しくお願いいたします。

4. 【1672965】 投稿者: 約束は約束  (ID:8rfd9QXtQ4o) 投稿日時:2010年 03月 26日 15:43

ロールプレイングゲームは、ゲームの構造的に時間が来たらすんなりと止められるというものではないので、没頭すると止めさせるのが大変です。切りのいいところまでクリアするのに、場合によっては1時間くらい必要だったりします。

直接的な学習系以外でお子さんにお勧めできるとしたら、パズル系のゲームだと思います。テトリスなど有名ですが、これはブロックが回転したりするので、遊びながら知らないうちに図形感覚が磨かれます。集中力もつきますね。一面クリアしたところで、割と切りよく止められます。

学習系ソフトだと、お勉強バリバリという感じのものの方が確かに勉強にはなるのですが、最初は、せっかくDSを使うので息抜きも兼ねてというものの方がよいと思います。受験に直接結びつく内容のものではありませんが、ベネッセのなぞトレ(科学系)がこれに該当すると思います。小学校中学年くらいなら、科学系の雑学知識を身につけるのにはちょうどいいと思います。また、算数系で、くうトレ、すうトレというものもありますが、対象年齢は小学校低学年くらいだと思いますので、弟さんにちょうどよい位でしょうか。

それから、大手塾に通塾されているということですが、どちらの塾でしょうか? 日能研から「□い
    アタマを○くする」というソフトが出ており、こちらは中学受験直結の内容です。間違えた問題を繰り返し出題する機能もありますので、理科社会や国語の語句などの知識系の問題のチェックに向いていると思います。

5. 【1672993】 投稿者: 約束は約束  (ID:8rfd9QXtQ4o) 投稿日時:2010年 03月 26日 16:22

直接的な学習系以外で、もう1つお勧めがありました。
    また他社の宣伝になってしまいますが、ズバリ「桃太郎電鉄」です。間違いなく地理に強くなります。また、シリーズ最新のものでは、歴史上の人物も登場するので、これから学習する歴史への興味付けにもなります。

6. 【1673187】 投稿者: 素人  (ID:bOiQfvJqQiY) 投稿日時:2010年 03月 26日 20:00

約束は約束様

さすがです。素晴らしいアドバイスを頂きありがとうございます。

今日、約束を果たすべく息子と一緒にDSアイLLを購入いたしました。

電器屋さんでは、予想外のことがありました。
    私が、
    「お母さんは約束を守ったのだから、あなたも塾の宿題をきちんとする約束を守ってね。お勉強のあと、DSを30分だよ。」
    と、微笑んでいいましたら根性のない息子は、
    「僕、宿題出来るかなぁ。DSどうしよう。いらないや」などと言うのです。

そこで息子と話し合い、お互いに約束を守って前向きに頑張ろうということになりました。

帰宅後、息子はひとりで唸りながらかひとりで、きちんと宿題をしてからDSを30分楽しみました。

きちんとした息子の態度に、私は約束を守って本当に良かったと思いました。

皆様のアドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

またDSのソフトももっと親が選ばなくてはいけなかったと反省しております。

約束は約束様のご意見を参考にして、ソフトをそろえてみようと思っております。
    とりあえず、ロールプレーイングタイプのゲームは止めます。
    ベネッセのなぞトレは理科好きの息子にぴったりかと思います。

息子は関西の大手塾に属しております。
    日能研関西に通われていますお友達に「四角いい頭をまるくする」ソフトについて聞いてみますね。

DSというとゲームの悪いイメージが先立っておりました。
    そうではなく、時代の流れに乗りながら上手く利用することが大切なのだと学ぶこと出来、大変感謝しております。

皆様ありがとうございました。

7. 【1673245】 投稿者: 今年浜終了組  (ID:Uyhy17VQztY) 投稿日時:2010年 03月 26日 21:00

素人様
    本当に良かったですね。
    勉強の役に立つソフトとして、浜学園監修の新「脳強」育というのを紹介しておきます。
    うちがDSを封印してから出たので、やった事はありませんが、
    浜学園は名前だけでなく、結構気合を入れて後押ししていました。

8. 【1673262】 投稿者: 約束は約束  (ID:8rfd9QXtQ4o) 投稿日時:2010年 03月 26日 21:27

早速購入されたのですね。
    ゲームは悪と思わないで(悪もあることは事実ですが)、けじめをつけて勉強も頑張ってくださいね。子供にゲームを完全禁止する方も多いですけど、私は、却って逆効果であると思います。ゲームができないことの不満を感じさせるより、良質なゲームを選び、けじめをつけて遊んだ方が、むしろ勉強にも集中できるのではないかと思います。なお、ポケモンも、けじめをつけにくくなるという問題点はありますが、内容的には全く問題ないゲームですよ。

それから、DSiLLには、脳トレが最初から内蔵されています。せっかくだから、お母さんもこの機会に試してみては如何ですか? お母さんが嵌ってしまうと、それはそれで問題なのですが・・・(笑)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す