最終更新:

1
Comment

【17069】一度生活目標について話し合いを

投稿者: これでも先生   (ID:554XJnlaxYU) 投稿日時:2005年 01月 12日 11:46

小学生を対象に私塾を開いておりますが、
授業開始の45分以上も前にいらっしゃるお子さん方がいらっしゃいます。
やはり、皆さんお母様が働いてらっしゃるお子さんです。
私にも準備や都合がありますから、正直ありがたくはないのですが、
「一人じゃつまんないんだもん」といい他愛ない話をして満足そうです。

下校後はすぐにテレビ、ゲームというお子さんも多く、
それでも一人の時間をつぶせなくて、疲れて昼寝をしたなどと聞くと切なくなります。
「暗いと怖い」「音があると安心」などの理由もあるようですよ。

まずは一緒に生活の時間割を一緒に作り、時計版などにし
今、何をすればいいのか、3年生でもわかる形にしてあげる。
勉強の課題は付箋をたてるなどわかりやすく、必要な文房具等も取り出しやすくし、
無条件でとりかかれるようにしてあげる。
(結構、こうしたことでやる気を失ってしまうお子さんも多いので)
そして、きちんとできていたらほめてあげ、必要なら、ちゃんとできた日は
ご褒美のシールなどをカレンダーなどに貼ってあげる。これもわかりやすく。
低学年のうちは、できるだけ丸付けなどは関わってあげてください。
その際コメントではなくとも、ただの花丸でも添えると子供はとても喜びます。
そして、何より母親が不在でもこの家の中は安心できると思える
清潔で落ち着いた環境、子供にも何がどこにあるか分かりやすい室内を作ってあげる。

遠回りなようですが、中学受験のための勉強ではなく、
まず身辺自立をさせてあげれば、その後の学習の自立もスムーズです。
が、逆の場合には高学年になっても与えた課題を覚えていることすらできません。
偉そうなことを申しましたが、お役に立てば。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【17070】 投稿者: これでも先生  (ID:554XJnlaxYU) 投稿日時:2005年 01月 12日 11:51

テレビっ子へのスレでした。失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す