最終更新:

9
Comment

【1715701】読書しすぎて近視に

投稿者: うかつだった   (ID:kHIO6t3SeHs) 投稿日時:2010年 05月 05日 00:11

小2男子の母です。
子どもを本好きにしよう、読書の楽しさを知って欲しい!と
小さい頃から読みきかせをしたり、図書館で本を借りたりと
本が身近になるように努力しました。

その甲斐あって(?)、大の本好きになりました。
特に冒険ものが好きで、最近はマジックツリーハウス、ビーストクエスト、デルトラクエスト、
ローワンシリーズ、セブンスタワー、ダイヤモンドブラザーズ、ハリーポッターなどを読んでいます。

好きならどんどん読ませようという方針だったのですが、学校の眼科検診で近視と診断され、
眼科医で再検査したところ、0.5と0.3という結果が出てショックを受けています。

ちなみに去年は学校検診で異常なしでしたので、やはりここ数ヶ月に
細かい活字を読む頻度が高くなったからだろうと考えています。

eduでも、「読めるならどんどん高学年向きに挑戦しましょう」というご意見が多いのですが、
どんなに意欲があっても、やはり低学年は低学年向けの大きな字の本を読んだほうが良かったのか・・・と、悩んでいます。
息子は、低学年向きの本はものたりなくていやだといいます。

いまさらですが、30分読んだら休憩して遠くを見るように注意したり、
ブルーベリーのエキスを飲ませたり・・・

私自身は視力が非常に良く、どんなに目に悪いことをしようが視力低下に悩んだ経験が無かったので
鈍感過ぎました。
やはりもう治らないですよね・・・
すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1716658】 投稿者: 遺伝かな  (ID:P0vuj1FR83k) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:04

遅くにすみません。

お返事ありがとうございます。

病院ですが、できましたら、もう一カ所くらい、行かれたほうがよろしいかと思います。

近所のみなさんに、評判の病院を聞かれたり、インターネットで小児眼科を検索されたらいかがでしょうか。

実は私も二カ所連れて行きました。
    一カ所は、近所で、目薬の効果がなければ眼鏡を作りましょうと言われました。

二カ所目は、インターネットで小児眼科を検索して、行きました。
    前回よりも丁寧に診ていただき、黒板が見づらい時は眼鏡を作りましょうと言われました。

視力が落ちた原因は、勉強ですか?塾は、やめたほうがよいですか?と確認しましたが、原因は、特定できませんし、勉強をやめて目がよくなる保障はありませんと言われました。

近くばかり見ては、近視になりやすいのかもしれませんが、近視は、遺伝等もあるようで、何が原因かは素人ではわかりませんよね。

きちんと納得できる回答をして下さる先生を探されては、いかがでしょうか。

少なくても、あと半年もそのままでは、ご不安ですよね。

よい病院が見つかりますように。

ちなみに、我が子のクラスには、もうすでに十人弱の眼鏡をお持ちのお子さんがいらっしゃり、あと、十数人のお子さんが紙をもらいました。

昔のお子さんのほうが目がよかったのか、今の親御さんが熱心ですぐに眼鏡を作ってあげるのか、ちょっとわかりませんが、スレ主さんだけが、つらいわけではなく、親なら誰でも我が子が目がよいほうがよいと思います。

元気を出してくださいね。ご自分を責められないでくださいね。

お子さんの視力が回復しますように。

2. 【1717048】 投稿者: うちの場合  (ID:pynlzsN/406) 投稿日時:2010年 05月 06日 10:54

小学3年生の読書好きの子どもがおります。
    昨年の秋、小学校から視力検査の結果(両眼ともC判定)をもらってきたので、眼科に連れていきましたが、まあ皆さんがここで書かれていらっしゃるような事(ゲームや勉強が原因というわけではなく、お子さんは早かれ遅かれ近視になる目だった・・・)を言われました。
    私も何とか回復の見込みはないものかと視力回復や目薬のことをたずねてみたところ、近視はこれからも進むから、とにかく遠くを見たり部屋の明るさとか日常生活を気をつけるよう言われました。そして、しばらく目薬(ミドリン)をさしてみることになり、もう半年以上点眼しています。
    結果を言えば、その後良くも悪くもなっていません。目薬の効果か遠方凝視の効果なのかはわかりませんが、やはり気をつけることが大切です。
    そうそう、一時期ブルーベリーも国産の冷凍のものを取り寄せて3ヶ月ほど毎日食べさせたりしましたが、正直こちらの効果はないような気が(個人的な感想です)しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す