最終更新:

9
Comment

【1726561】公文 オブジェ組(表彰組)の進学先について

投稿者: 公文いいのかなあ?   (ID:SCOrkIXJDZk) 投稿日時:2010年 05月 13日 15:46

はじめまして。2年生の息子が公文に通っています。年中の終わりごろから習い始め、現在算数は、E教材、国語はD教材です。1年3月末時に
Dが終わり、初めてオブジェ組に仲間入りという状態です。(表彰はまだされていませんが、あくまでも資格を得た、というところです)
3年生いっぱいはこのまま公文をつづけて、3年生2月から大手の進学塾に通う計画です。そこであくまでも参考までにお聞きしたいのですが
オブジェ組の方々の公文終了時の進度と、その後の進学先を御存知のかたおられましたら教えてください。もちろん当事者の方の書き込みも大歓迎です。我が子が進んでいるなどとは全く思いませんが、公文オブジェ組の方の進学先に興味があります。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6221297】 投稿者: 二児の母  (ID:4HTBPhsuXkk) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:40

はじめまして。

姉は過去一位、私は年中さんの時に中学の内容をやっていました。
    国語の教材で、年齢に対して内容が進みすぎたので、引っ越してお教室が遠くなっていたこともあり、きょうだい揃って退会しました。

きょうだい5人全員、中学3年の夏期講習まで学習塾関係は経験がありませんが、4人国立中学(1人だけ小学6年で学級崩壊のクラスで、学習内容が抜けていたため…)、5人とも学区内トップの高校に進みました。
    大学は早慶上智2人、MARCH1人→東大大学院、他2人も就きたい職業に合った希望の大学に進学し、希望の職につきました。

ちなみに、小学校の時は、運動系2つ、音楽系1つ、お習字を習いましたが、それ以外の時間は、4:30や5:00のチャイムがなるまでは、ほぼ毎日、外遊びをしていました。
    テレビゲームを生まれて持ったことがありませんが、公文の教材は、ゲーム感覚で、ただ楽しかったのは覚えています。
    母と子どもたちで1つの部屋に集まり、同じプリントを回して問題を解くことで子どもたち同士で答え合わせをするなどしたのも楽しい思い出です。

勉強も他のことも、幼い頃からできる楽しさをたくさん感じていたことが、ずっと生かされているかなと思っています。

2. 【6221303】 投稿者: 二児の母  (ID:4HTBPhsuXkk) 投稿日時:2021年 02月 18日 19:43

はじめまして。

姉は過去一位、私は年中さんの時に中学の内容をやっていました。
    国語の教材で、年齢に対して内容が進みすぎたので、引っ越してお教室が遠くなっていたこともあり、きょうだい揃って退会しました。

きょうだい5人全員、中学3年の部活引退まで学習塾関係は経験がありませんが、4人国立中学(1人だけ小学6年で学級崩壊のクラスで、学習内容が抜けていたため…)、5人とも学区内トップの高校に進みました。
    高校も、部活引退するまで塾へは通っていませんが
    大学は早慶上智2人、MARCH1人→東大大学院、他2人も就きたい職業に合った希望の大学に進学し、希望の職につきました。

ちなみに、小学校の時は、運動系2つ、音楽系1つ、お習字を習いましたが、それ以外の時間は、4:30や5:00のチャイムがなるまでは、ほぼ毎日、外遊びをしていました。
    テレビゲームを生まれて持ったことがありませんが、公文の教材は、ゲーム感覚で、ただ楽しかったのは覚えています。
    母と子どもたちで1つの部屋に集まり、同じプリントを回して問題を解くことで子どもたち同士で答え合わせをするなどしたのも楽しい思い出です。

勉強も他のことも、幼い頃からできる楽しさをたくさん感じていたことが、ずっと生かされているかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す