最終更新:

15
Comment

【182255】作文の書き方

投稿者: グリーン   (ID:6zoyxMeDBNI) 投稿日時:2005年 09月 30日 09:03

作文の書き方、、文章のきまりというのでしょうか?低学年向けの
お勧めの教材はありますか?句読点の打ち方等で難儀しております。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【188631】 投稿者: 我が子もドラゼミファンです。  (ID:YPkOBZBtsLI) 投稿日時:2005年 10月 07日 14:10

ドラゼミは通信教育です。
    国語と算数を扱っています。
    特に作文には力を入れています。
    作文専用のテキストもあります。
    テキストの中にはドラえもんの挿絵も
    ありますが,決して気を散らすような
    感じはありません。

読書感想文など具体的で
    大変参考になりました。

海外でも受講でき,日本語の
    力が落ちる事を不安に思われる方も
    沢山受講されている事が
    HPでわかります。
    作文コンクールも小学館主催でドラゼミからも
    参加できます。そこではそういった海外のお子さんが
    頑張られて素晴らしい賞を御取りになっています。
    海外ではそういった形での日本語教育に頼る事に
    なるのでそれで伸びているとすれば,かなり効果ありと
    思います。
    もちろん,ご本人の努力の積み重ねも必要ですが。

作文はかなり根気が要りますし,集中するのに
    気が散らない環境も必要だと思います。
    ドラゼミの作文コースはそれを上手に
    サポートしてくれると思います。
    ドラゼミのセールスマンではないですが,
    他の通信教育も受けていますので
    比較すると作文に関しては,お勧めさせていただきます。

http://www.dorazemi.com/
    上記HPにて資料等取り寄せられると思います。

2. 【188984】 投稿者: 一年男児  (ID:W72SHH4SzyA) 投稿日時:2005年 10月 07日 21:52

我が子もドラゼミファンです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ドラゼミの作文コースはそれを上手に
    > サポートしてくれると思います。

HPを拝見しましたが、わからないことがあります。
    コースは全部1年生、2年生となっているのですが
    その中に作文コースが含まれている、ということでしょうか?

他のスレッドでもドラゼミの作文コースは良い、とのご意見を拝見したのでやってみたいのですが、
    通信としては理科などもある「知の翼」もいいなぁ、と。
    いくつも通信を取ってもやりこなせるか、との心配も。
    また私立小学校で独自のゆったりカリキュラムで特に算数の進度が合わなさそうなのも
    迷っているポイントなのです。ドラゼミの方が全然進みの早い構成のようなので。(;^_^A
    (学校での授業を大事にさせてくれ、との学校のお達しで、ちょっとした先行体験程度は
    させても先取りはさせない方針なのです。)
    でも、作文は是非とも自分で取り組めるようにはなって欲しく(親の願望ですが)
    作文だけ取ることが可能ならありがたいのですが・・・。

お教え頂ければありがたく思います。

3. 【189200】 投稿者: 我が子もドラゼミファンです。  (ID:YPkOBZBtsLI) 投稿日時:2005年 10月 08日 00:56

一年男児様,

>HPを拝見しましたが、わからないことがあります。
    >コースは全部1年生、2年生となっているのですが
    >その中に作文コースが含まれている、ということでしょうか?

この件に関してですが,
    ごらん頂いたHP上で左側のINDEXに
    >ドラゼミのコースは?
    と言う項目があります。
    それをクリックするとドラゼミのコースの一覧が出ます。
    そこの小学校1年生コースをクリックして見て下さい。
    教材内容というBOXの下に,カーソルを下げると,
    カリキュラムというか
    教材の表紙の写真などが出てきます。

国語教材の欄をご覧下さい。
    作文トレーニングシートの表紙が前期の欄にあります。
    サルの絵が表紙になっています。
    こういったトレーニングシートが国語テキストの他に
    付いてきます。時にはビデオもあります。
    毎日のように文を作ったり,作文で自分の気持ちを表わしたり,
    作文の下地を作っていく教材です。

ということで,長くなりましたが,作文コースも含まれていると
    言う事になります。
    作文単独の添削指導はないですが,国語の問題の最後に
    数行の作文問題があります。

読書感想文などは,骨組みの作り方,
    例文等も載っていたりして,順序に沿って
    トレーニングシートで学ぶ事が出来ます。

残念ながら作文だけ受ける事が出来るとは聞いたことはありませんが。
    ドラゼミの作文は岸本先生が監修されていますので
    小学館の岸本先生が出されている本を参考にされてみても
    いかがでしょうか。
    今月のドラゼミ会報誌に
    丁度作文力UPの本が紹介されています。

そのまま引用させてもらいます。

>『ドラえもん大賞作文コンクール傑作集
    書く力伝える力 小学生の作文力』
    >コンクール受賞者たちに学ぶ,作文の決め技大全集。
    作文達人の小学生のコツをお手本にすれば,書き方が
    分かり作文が得意になれます!
    監修・岸本裕史先生,宮川俊彦先生
    定価 1000円+税 小学館刊

以上大好評発売中らしいです。

私自身「知の翼」の経験がありませんので,比較できません。
    もしどなたか両方お知りの方,ご意見いただけると
    ありがたいです。
    長い割には,ご期待に添える返事でなくすみません。

4. 【189334】 投稿者: 一年男児  (ID:W72SHH4SzyA) 投稿日時:2005年 10月 08日 08:37

-------------------------------------------------------

早速のレスをありがとうございます!
    うーん魅力的ですね。
    本当に「ドラゼミ」の作文は評判が良いのと
    何より子供が取り組みやすそうなのが魅力です。

こちらも↓早速に書店で見てみようと思います。
    ありがとうございました。

> >『ドラえもん大賞作文コンクール傑作集
    > 書く力伝える力 小学生の作文力』
    > >コンクール受賞者たちに学ぶ,作文の決め技大全集。
    > 作文達人の小学生のコツをお手本にすれば,書き方が
    > 分かり作文が得意になれます!
    > 監修・岸本裕史先生,宮川俊彦先生
    > 定価 1000円+税 小学館刊

5. 【189408】 投稿者: ドラちゃん  (ID:cDxfSdXlyY2) 投稿日時:2005年 10月 08日 10:19

> 私自身「知の翼」の経験がありませんので,比較できません。
    > もしどなたか両方お知りの方,ご意見いただけると

友人が「知の翼」をお子さんにさせていたので、見せていただいたことがあるのですが、
    中学受験を念頭において、そこに到るまでの道を学年が下がるごとに少しずつ易化させ
    ていくのが「知の翼」、今の学年から学力を積み上げるようにして低学年から高学年に
    もっていこうとしているのがドラゼミ(また、他の受験塾系以外の教材…学研・ポピー
    など)というような感想を持ちました。小学校1年の時から中学受験が目の前にちらつ
    くのはいやだったので、ドラゼミを信じて続けました。結果として、国語に関しては、
    ドラゼミで使うテキストや添削をしっかりやれば、中学受験恐るるに足らずだと思います。

うちの子が小学生のときは、習熟ゼミ(ドラゼミの前身)からはじまったので、習熟ド
    リルという小学館が通信販売で出しているドリルが添削のテキストとして使われていま
    した。それはドラゼミよりもう少し濃い内容で、指導要領が変わるまではドラゼミのテ
    キストの裏表紙に宣伝が出ていたのですが、指導要領が変わったら在庫がはけるまでは
    売る、と問い合わせをした時に小学館さんは言っていましたが、その後どうなったかは
    わかりません。もしまだあるのなら、国語だけ(作文はありませんが)やりたい方は、
    そのテキストを探してやるという方法もあると思います。

6. 【189995】 投稿者: 一年男児  (ID:W72SHH4SzyA) 投稿日時:2005年 10月 09日 01:32

ドラちゃん さんへ:
    > 中学受験を念頭において、そこに到るまでの道を学年が下がるごとに少しずつ易化させ
    > ていくのが「知の翼」、今の学年から学力を積み上げるようにして低学年から高学年に
    > もっていこうとしているのがドラゼミ

なるほど。わかりやすい説明をありがとうございます!
    「知の翼」の1年用のサンプル?を送ってもらった時に
    国語、算数はドラゼミの方が自分としては、我が子が取りかかりやすそう、と思い
    「知の翼」は1年から理科につながる生活の中での視点、簡単な実験の提案があったのが魅力でした。

> ドラゼミで使うテキストや添削をしっかりやれば、中学受験恐るるに足らずだと思います。

それは心強いご意見です。
    我が家は最近の中学受験事情を見て、何事ものんびりゆっくり、他の子より何テンポか後れて
    「あ、わかったー!」となる息子は公立小学校から中高一貫校を目指すよりも、
    小学校は「学ぶこと」の面白さを獲得して欲しいとゆっくりペース、子供の視点重視の
    一応は大学まで続いている私学の小学校受験をしました。
    学校のカリキュラムには納得し信頼を置いているのですが、一方で、まだ小さい子供のこと。
    この年齢で大学まで同じ学校、と自分の意志が育つ前に限定されてしまうのもおかしなこと、とも思い
    他校の中学受験にも対応できる力はつけてやりたい、と思い二兎を追う、感じで自分が少々混乱していたようです。

ドラゼミにも「ドラゼミをまともにテスト提出月に合わせてやると学校のカリキュラムと
    ずれてしまい、我が家では先取りよりも復習という形で利用したいのですが、」と
    ご相談しましたら、「ドラゼミは教科書準拠というのでもなく、独自の進度で構成していますが
    学校の復習という形で遅れてテストを提出されても結構です。」との解答をいただきました。
    ドラゼミの進度通りにはやらない形で学校に合わせて取り組んでも良さそう、という点で
    安心しドラゼミに気持ちが傾きはじめました。

「知の翼」に惹かれた部分=理科的な部分は、例えば学研の「科学」のようなもので取り組めないか見当してみます。

スレ主さま、横でごめんなさい。
    でも、他にも「作文教室」も多くあると思うのですが、ドラゼミの作文トレーニングも
    とても良くできているようで、このスレをお借りしました。m(_ _)m
    私自身は良質な作文トレーニングに国語、算数の教材も
    よく考えられたものがまとめられているのなら、ドラゼミは魅力に感じるようになりました。

スレ主さま、我が子もドラゼミファンです。さま、ドラちゃんさま
    ありがとうございます。

7. 【190303】 投稿者: 興味あり  (ID:jP9GqHsULO6) 投稿日時:2005年 10月 09日 15:16

作文の話からドラゼミに話が流れついでにお聞きするのですが
    (スレ主様、横入りごめんなさい)
    ドラゼミの家庭学習量はどの程度なのでしょうか?
    HPを見ても特に書いていなかったので・・・。
    料金的には地の翼、リトルなどに比べるとずいぶんお安いようですが、
    やはりページ数は少ないのでしょうか?

8. 【192328】 投稿者: ドラゼミ受講者  (ID:4.KrCOnwhF.) 投稿日時:2005年 10月 11日 22:25

一年男児さまへ

年長からドラゼミを受講しています。
    ドラゼミは1年分が3期に分かれてて届きます。

1期分の量は 算数テキスト約60ページ、ポイントマスターシート約70ページ
           国語テキスト約60ページ、ポイントマスターシート約60ページ
    これで、3ケ月ぶんなので各1ページ20日分くらいです。
           娘は楽しいので、1ケ月で終わらせてしまいます。

作文のテキストは1年分で1冊約80ページです。
    内容は、楽しくできるようになっています。
    他の市販の問題集と併用して週末に学習しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す