最終更新:

8
Comment

【184655】算数オリンピック数理教室は

投稿者: 年長男児   (ID:fI9210YUN/6) 投稿日時:2005年 10月 03日 10:56

年長の息子がいます。算数オリンピック数理教室をインターネット上で発見し、低学年児童の考える力を身につけるには、非常に良い内容だと思いました。川崎予備校や啓明舎などで採用しているようですが…。実際の経験者を含めその効果のほどを教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【184948】 投稿者: 計算力から  (ID:wQXEfdnLLCg) 投稿日時:2005年 10月 03日 16:19

息子さんは、計算ができますか?

基本的な数の概念を身につける前から論理的な思考力を
    鍛えても、算数オリンピックでは一問も解けないでしょう。
    IQがとても高いのなら、挑戦しても良いのかもしれませんが
    無理に訓練しても弊害ばかりで、脳の発達にはマイナスに
    作用することもあります。

遺伝的要素もあります、ご両親がIQが異常に高い場合などは
    普通に勉強していても、1.2年生ぐらいからこの子は、算数すごく
    できる、と実感されることが良くあります。それから鍛えても
    十分間に合いますので、無理をさせないことが重要です。

少なくとも、四則演算をマスターしてから考える、ソロバンでも
    通わして計算力がついてからじっくり考えてください。
    もちろん、頭の良いお子さんなら平行して鍛えても大丈夫でしょう。

算数オリンピックは通常6年生
    通常5年以下はジュニア算数オリンピックです、3年生以下の参加は
    天才以外は無理です、問題文が理解できません。

ちなみに、愚息は3年生で今年からチャレンジして、53点、60点以上
    がファイナルですから、まあまあの出来でした。ちなみに計算力は
    どこの大会(珠算・暗算)でもトップクラスです。

2. 【185374】 投稿者: 勘違い  (ID:fI9210YUN/6) 投稿日時:2005年 10月 04日 00:31

ご返事はありがたいのですが、私が聞きたいことはちょっと違っております。川崎予備校と啓明舎に小学低学年向けの数理教室が開設されました。その効果や授業内容について、経験者からレスがついて下さったらと思った次第です。申し訳ありませんが、ご子息の自慢話は他のところでなさってください。計算力さんからのレスは必要ありませんので、ご遠慮を。

3. 【187129】 投稿者: 楽しんでます。  (ID:g02dpXzfFLk) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:16

アルゴクラブのことですね。
    息子が通っています。まだ、小学1年で数ヶ月しか通っていないので、効果のほどは
    言えないのですが、とにかく楽しく通っています。子どもは遊びに行っていると思っているかもしれません。
    論理的思考力がまだゼロのような息子ですが、少しずつ、考える楽しさを覚えて
    くれればと思い、通いはじめました。礼儀などにも厳しく、でも、元気いっぱいの
    教室で、いろいろな学年がミックスされているのも気に入っています。

授業内容については、ホームページの授業風景というムービーでピーター・フランクルさんが
    詳しく説明しているので、ご覧になってみてくださいね。

このクラブの創設者のような高濱先生も最近、「小3までに育てたい算数脳」という本を出版されて、
    こちらもおすすめですのであわせてお知らせしておきます。

4. 【187150】 投稿者: 凡才  (ID:ueIpkUOHZa6) 投稿日時:2005年 10月 05日 21:57

勘違いさま
    あんまりな言い方だと思いますが.....

5. 【187156】 投稿者: とほほ  (ID:L2D13vLhecA) 投稿日時:2005年 10月 05日 22:03

息子自慢も痛いが常識知らずはもっと痛い。

6. 【187331】 投稿者: カズ  (ID:N9RVmXX.SpQ) 投稿日時:2005年 10月 06日 00:24

横から失礼いたします。私もアルゴクラブについて興味があります。よろしければ楽しんでいます。さんに教えていただければと思っていますのでよろしくお願いします。

アルゴクラブは今のところ本部のみで行っていますか?
    1ヶ月のお月謝はどのぐらいになりますか?
    自宅から電車で通うことになりそうなのですが遠くから通われているお子様はいらっしゃいますか?また遠方の方は親御さんが送り迎えをされていますか?
    一クラスの人数はどのぐらいですか?消極的な子供なのですが順番などはきちんと回ってきますか?
    お子さんがクラブでその日に学んだプリントなどは持ち帰りが出来ますか?
    高濱先生が直接指導してくださるのでしょうか?
     高濱先生の出版された本を読んでアルゴクラブのことを知りました。ホームページを拝見したのですが詳細が摑みきれなかったのでご質問させていただきました。

お答えいただける範囲でよろしいのでご回答をよろしくお願いします。

7. 【187426】 投稿者: 楽しんでます。  (ID:8iIZzHr.l7E) 投稿日時:2005年 10月 06日 06:56

わかる範囲でお答えしますが、詳細は問い合わせてみてくださいね。
    (HPはまだ、未完成のところが多いようですね・・・)

>  アルゴクラブは今のところ本部のみで行っていますか?
    > 1ヶ月のお月謝はどのぐらいになりますか?

今は本部だけかもしれませんが、確かなことはわかりません。お月謝なども今後変更になったり
    場所によっても違う可能性もあるかもしれませんので、このあたりのことは直接問い合わせてみてください。

> 自宅から電車で通うことになりそうなのですが遠くから通われているお子様はいらっしゃいますか?また遠方の方は親御さんが送り迎えをされていますか?

ほとんどが近所から通っていると思いますが、電車で通っているお子様もいらっしゃると思います。
    小学校低学年ですから保護者の送り迎えは多いと思います。

> 一クラスの人数はどのぐらいですか?消極的な子供なのですが順番などはきちんと回ってきますか?

10人から20人くらいでしょうか。順番というのは発言の機会のことでしょうか。授業の見学はしていないので
    よくわからないのですが、ゲームなどが多いので消極的でも授業に参加していないという感じにはならないと思います。

> お子さんがクラブでその日に学んだプリントなどは持ち帰りが出来ますか?

全部持ち帰っているかどうかわかりませんが、何枚かは持って帰ってきます。

> 高濱先生が直接指導してくださるのでしょうか?

今のところ、1ヶ月に土曜3回、日曜1回ですが、この日曜だけ、高濱先生の授業が行なわれています。

以上、ご参考になれば。
    実際の授業を見学したり、体験などもできると思いますので、もし、ご興味がありましたら、
    ご覧になってみて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す