最終更新:

4
Comment

【184992】でき太の算数とでき太くんの算数クラブ

投稿者: 算数苦手ママ   (ID:FXdwx53I5I.) 投稿日時:2005年 10月 03日 17:29

こんにちは、はじめまして。小一女児の母です。
タイトル通り、「でき太の算数」か「でき太くんの算数クラブ」のどちらを受講するかで迷っています。
過去スレも参考にさせていただきましたが、それぞれに魅力があり決めかねています。
いろいろ体験談やアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【185937】 投稿者: フローレン  (ID:wq2RXqxjlqI) 投稿日時:2005年 10月 04日 17:14

うちの子も小一で、「でき太くんの算数クラブ」をやっています。
    年長の時に始めたのですが、途中で挫折してしまってしばらく止めていました。
    小学校に入り、机に向かうのが苦にならなくなってきたので再開しました。
    再開するにあたって、添削なしの「でき太」も考えました。お安いですし。
    私は添削無しの方に傾いていたのですが、子供が添削有りがいい、と言うので有りの方にしました。

毎月最後にテストを返送するのですが、計算にかかった時間が遅いと宿題が出ます。
    (テストに書いてある標準時間○分、より速くても)
    計算のカードを作成して、毎日タイムを記録するように言われます。
    次回のテスト返送の時に、再度テストに挑戦してタイムが速ければ合格となります。
    計算は即答出来ないと本当にわかった、と言えないのだと思います。
    もし添削なしの方にしていたら標準時間以内だし、練習が足りないまま進んでいたと思います。
    あとは、子供あてのメッセージと親向けの教育論が書かれたお手紙が心の支えになっています。
    子供も先生がテスト返送待ってるから頑張らなくちゃ、という感じです。
    添削無しの方にはどのようなフォローがあるのか詳しくはわかりませんが、うちは有りの方で良かったと思います。

2. 【186209】 投稿者: 無花果  (ID:WvQF2Rki.hw) 投稿日時:2005年 10月 04日 22:30

我が家では添削なしの、「でき太の算数」を現在継続中です。
    子供が低学年で末っ子、中学受験過程に必要なこと、子供の進度により教材&テストを膨らませること・・・などを考え、親が管理しています。
    ですから、子供の学校の進度にあわせたもの、でき太くん、再度の復習を日々継続することにより
    自ずと覚えるようです。
    我が子は、覚えが悪いので、親が少しは先取りを考えてはじめたことですが、
    子供の自信にも繋がり、日々の学習継続の習慣もついたと今は喜んでいます。

ご家庭の方針、関わり方でどちらかお好きな方を選ばれたらよろしいかと思います。

添削なしとは言っても、困った事は事務局に相談されれば、相談にのってくださいます。

費用の点では添削なしの方が、進度も会計もわかりやすいと思います。
    こちらは親子で進む自宅学習の形態です。

3. 【186735】 投稿者: 我が家  (ID:JlaD2A7047s) 投稿日時:2005年 10月 05日 13:20

公立、小1の子供がおります
    数ヵ月まえから我が家は添削ありの方を選びました
    両方考えた結果一度学力診断テストをしてもらいたいと言う
    気持ちもあったので添削ありの方に決めました
    学力診断テストの結果、アドバイス等がとても的をえていた、
    そして詳細に分析してもらえたのでそのまま続けてます

一つの単元が終わるとテストをし送ります、そして返却
    その時に子供への手紙、親へのアドバイス、結果の手紙が入ってきます
    一つの単元がクリアできなければ先に進めません再復習になります

一日1〜2枚のペースで朝、学校へ行く10分くらいの間にするようにしてます
    週末はなし、それ以外の問題(エース、漢字ドリル)をしてます

添削なしの方も資料・サンプルを請求しましたが
    中身は殆ど一緒でした
    でき太くんの絵、ロゴまでそっくり、違うのは添削があるかないかぐらいかな?と
    私は思ってます、我が家は添削ありの方にして正解だったと思います

4. 【187237】 投稿者: 算数苦手ママ  (ID:FXdwx53I5I.) 投稿日時:2005年 10月 05日 23:19

みなさま、ありがとうございます。
    はじめは料金などの面から、添削無しの方を主に検討していたのですが、私が仕事を持っており、平日は5時まで学童保育に行っておりますため、お話をお聞きして添削ありの方の体験学習を申し込むことにいたしました。

いろいろありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す