最終更新:

8
Comment

【185698】習字の始め時って、いつ頃ですか?(公文をしています。)

投稿者: 年中の子供の母   (ID:bIsmWvYIqig) 投稿日時:2005年 10月 04日 12:36

子供(年中・4才9ヶ月)が公文を習っています。
平仮名を書けるようになったのですが、「字が汚い」「鉛筆の正しい持ち方が定着していない」「書き順、留め跳ねがあやふや」です。

まだ平仮名を書き始めてそんなにたっていないので、「4才だし、こんな程度かな。」とは思う事もありますが、「今の習い始めの頃の基本が大切なのでは?」とも思います。

本人は最近お友達が習字を習い始めたのに影響を受けて、自分もならってみようかなぁとは言っています。

でも公文(+公文の宿題)で毎日書くことをしているで、習字もだと勉強的な事ばかりにならないかと気にはなります。

公文に通わせていますが特に先取りして学習してほしいとは思っていませんので、習字を習わせずに↑の点を重視してもらった方が子供にとっては良いのでしょうか?

習字って、いつ頃始める習い物なのでしょうか?

近くの習字教室は年長からのところが多いのですが、もう少し大きくなった小学生からでも基本というかコツをつかんで、綺麗な字を書けることができるでしょうか?

公文を習っているお子さんの字って、綺麗ですか?
子供はつい丁寧さよりも、速さを求めてしまっているようなので・・。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【188404】 投稿者: 年中の子供の母  (ID:D3c5u2xnsZU) 投稿日時:2005年 10月 07日 10:02

急いで習わせなくても、習字はもう少し大きくなってからでも良いようですね。

我が家の子供は私と正反対に、落ち着きのあるタイプ(運動とかは、いまいちかも!?)なので、向いているのかな?と思ってみたり。

今は公文で『丁寧に書く事』を意識するように、声掛けしていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す