最終更新:

2
Comment

【18737】暗記学習用CDについて

投稿者: 暗記パン   (ID:wzxKn6XpkR.) 投稿日時:2005年 01月 16日 14:58

新1年生の保護者です。
漠然と中学受験を考えております。
低学年のうちは出来るだけ遊びの延長として学習させられたら、と思っています。
歴史年号をはじめ、暗記学習用CDは各社から様々出ているようですが、それらは中学受験にも有効なのでしょうか?
又、お薦めのものがございましたらご教授下さいませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【19807】 投稿者: 新小3  (ID:FvYdiHtGLA2) 投稿日時:2005年 01月 18日 18:08

我が家も漠然と中学受験を考えています。

暗記学習用CDについてですが、我が家には七田の理科ソング、社会科ソングがあります。
    中学受験に有効かどうかはまだ結果が出てませんので、なんともいえませんが、子供の好奇心の原動力にはなっていると思います。
    疑問に思ったこと、もっと知りたいことは自分で図鑑などを使い、調べています。

ただ、暗記だけでは歌詞を間違えて覚えていることも多々ありましたので、必ず歌詞を見せていました。

七田の歌詞本は図解入りで、とっても好奇心をくすぐられたようです。
    まだ学校では理科、社会を習っていませんが、太陽系を書いてみたり、白地図を書いてみたりと自主的に学習していますよ。

中学受験に効果があるかどうかにこだわらず、知的好奇心をくすぐるつもりで、与えてはいかがでしょうか?

ちなみに九九などの算数関係は暗記しても、数のしくみがわからないのに、覚えても意味がないので我が家では聞かせませんでした。

歴史年号も持っていますが、理科、社会科に比べ、興味を持っていませんので、聞かせていません。興味を持つようになったら与えてみようと思っています。

2. 【20109】 投稿者: 暗記パン  (ID:wzxKn6XpkR.) 投稿日時:2005年 01月 19日 11:21

新小3 様
    お返事、ありがとうございました。
    我が家では以前、七田式のPOPキッズを購入し、楽しみながら結構憶えてしまうので理科ソング、社会科ソングもいずれ購入したいと思っていました。
    他にもお薦めがございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す