最終更新:

2
Comment

【190597】作文が苦手な子の通信

投稿者: 思案中   (ID:ueIpkUOHZa6) 投稿日時:2005年 10月 09日 22:26

小2の我が子はすでに作文に苦手意識を持っています。
春から白藍塾を1クール受講しましたが、本人にはたいへんなようなので2クール目は見送りました。保護者から見ると、白黒のテキストで先生の手作りの感じがありこちらを選びましたが、本人にとってはマス目の答案用紙に意欲をもてなかったようです。

入会前に、比較検討に取り寄せた「ぶんぶんどりむ」を子供は気に入っていたのですが、月2回の提出なのでこの点が心配で見送りました。
こちらを受講している方、お子さまは意欲的に取り組んでいらっしゃいますか?

また、こちらでよく話題に上るドラゼミは受講中です。この作文テキストには楽しく取り組めるようです。このテキスト以外に課題に沿って長い文章を書く練習のために通信を受講しました。
上記以外の講座に関することでも結構ですので、皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【190784】 投稿者: かわいそう  (ID:kTWc5C3HzmA) 投稿日時:2005年 10月 10日 03:19

ドラゼミを楽しくできているのなら、それで2年生なら充分ではないのでしょうか。
    学年が進むにつれ、添削で書かなければならない文の長さは増えますから。
    ドラゼミの添削すら難しいのならもう一段やさしめのはないかと考えるでしょうが
    ドラゼミができるのなら、それがお子さんにはちょうどよいレベルなんですよ。
    むりやり上に引き上げようなんて考えたら作文がきらいになりますよ。
    あせらないで。ゆっくり、ゆっくり作文を楽しめるように親が支えてあげてください。

2. 【191828】 投稿者: 思案中  (ID:ueIpkUOHZa6) 投稿日時:2005年 10月 11日 11:42

かわいそうさま
    早速ご意見をいただきありがとうございました。周りの方たちがあまりにもしっかりとした文章を書くのを見て、少々焦っておりました。母ばかりが先走りしすぎていたように思います。

おっしゃるように本人にちょうどよいレベルを大切にする事が一番ですね。
    先生から語彙は豊富だといわれていたため、文章での表現力もとつい欲張ってしまいました。
    先は長いので、楽しみながらゆっくり頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す