最終更新:

8
Comment

【1915617】花まる学習会について

投稿者: 花   (ID:RCAcuSheBH2) 投稿日時:2010年 11月 11日 10:55

花まる学習会に資料請求中ですが、実際にお子様が通われている方のご意見やご感想をお伺いしたいと思います。
現在1年の子供がおります。パズルやブロック、工作が大好きです。

体験レッスンにも伺おうと考えておりますが、授業はどのような内容でしょうか?
また、スクールFCについてもご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1916250】 投稿者: 人気ですよね  (ID:J0MwrycRR5k) 投稿日時:2010年 11月 11日 19:59

現在、年長の息子がいますが、友人のお子さんが二人、
    こちらに通わせています。

人気校は、キャンセル待ちとも聞きました。

体験されたり、HPで高濱氏の講演会の日程をチェックして
    参加されてみてはいかがですか?

個人的には、花まる学習会より、アルゴクラブに興味があります。

2. 【1917963】 投稿者: まずは過去ログへどうぞ  (ID:4How8TI4HOo) 投稿日時:2010年 11月 13日 08:31

ご質問が漠然としているようなので。
    過去ログで、「花まる」や「なぞぺー」、「スクールFC」で検索すると、いくつか出てきますので、まずはご覧になってみてくださいね。

あとは体験でじっくりご覧になって、体験後の個別面談でいろいろお聞きになってみてくださいね。
    体験後に入塾を促されることはないので、落ち着いて検討できると思いますよ。

3. 【1998683】 投稿者: 退会しました  (ID:c3XIsqIbOqE) 投稿日時:2011年 01月 31日 09:34

普通の塾で落ち着いていられない子も入塾してくるし
    ぜんぜん叱られません。勉強するには
    集中する力がないと無理です。うるさすぎです
    うちは他を気にしないタイプですが他を体験すると
    「花まるは楽しいけどこっちのほうがぜったい
    勉強がわかる」と言うのです

この叱られない子たち 高濱先生が言うように
    本当に飯が食える子になるの?と疑問でした。

教室内は勉強したくないのに無理やり来させられて
    いる子で溢れていて鉛筆はさされるわ
    どつかれるは子供は「花まるにはいろんな子がいたね」
    といっており、いい社会勉強?になったみたいです

今は普通の塾で落ち着いて勉強しています。
    こちらは1・2年生まではいいと思いますが
    それ以上の勉強は分数・少数・単位換算など③学年が
    合同で出来るのは難しいかと思います

最近の教育産業はチョット特色があれば
    キャンセル待ちくらい人が集まってしまうので
    しっかり親が見極めなくてはなりません。
    とりとめもない意見になりましたが参考になれば。

4. 【2002818】 投稿者: 今月からFC生  (ID:4How8TI4HOo) 投稿日時:2011年 02月 03日 09:39

退会しました様のところは、大変だったのですね。
    そこまではっきりとご自身の意見を言えるとは、きっと大変お出来になるお子さんだったのですね。

うちの教室では、騒ぎまわったり友達にイタズラする隙など全くなく、とにかくものすごいスピードで次から次へと授業が進んでいくので、そのような話は聞いたことがなかったです。
    そもそも、静かに勉強をさせるというよりは(勿論書写のときなどには姿勢や鉛筆の持ち方などの指導がきちんとありますが)、どちらかというと活発に積極的に取り組めるよう誘導されるので、傍目から見るといつもザワザワしている感じですね。
    この辺で、きっとお子さんに向き不向きがあるんだろうなと思っています。

あと、気になったので、1つだけ訂正させてください。
    > こちらは1・2年生まではいいと思いますが
    > それ以上の勉強は分数・少数・単位換算など③学年が
    > 合同で出来るのは難しいかと思います
    3学年合同なのは最初のうちだけで、あとは学年別のグループに分かれて、6人につき先生が2人ついてほぼ個別に近い形で指導が入ります。
    なので、ご心配されているようなことはないです。
    このサブの先生は1年間専任で、最初の1ヶ月で子供との相性等を鑑みて試行錯誤し決定してくださっていました。
    お迎えのときも、この先生と教室長の双方から教室での様子を伺うことができ、とても安心して通わせることができたように思います。

これからFC生活が始まりますが、こちらもちょっと前に比べて花まる卒業生がだいぶ増えたように思います。
    以前は、花まる卒業したら大手塾へというパターンが一般的だったように感じていましたが、1月末には2桁のお友達と卒業⇒FC進学のご挨拶をさせていただきました。

5. 【3305029】 投稿者: 理想と現実…  (ID:GVZ6nVjB5HM) 投稿日時:2014年 02月 27日 23:45

理想と現実はほど遠いです。
    先生の講演会を聴いたり、本読んでとても共感し勉強になったので通わせましたが…
    実際は騒ぐ子が多いし、人に迷惑になっても先生は叱らないし…
    褒めて伸ばすにも限度があります。
    のびのびと言うか野放しというか…
    しっかり通常授業を見て判断が必要だと思いました。
    先生=花まると思っては痛い目にあいます。

6. 【3318443】 投稿者: はなまるる  (ID:v/gHQCVqNME) 投稿日時:2014年 03月 10日 16:54

横から失礼します。
    テレビ等で共感し、今回体験をさせていただいたのですが、兄弟二人の手続きで様々な方から肩書きもなくメールや電話が来るので、困惑しています。姉の入塾手続き後も、入塾の意向の確認がしたいとメールされたり、日中は仕事で電話に出られないのでメールでお願いしますと言っても、電話が来たり。人事異動とやらで担当が替わっても、その説明もないので、少し不信感を持ちはじめているのですが、実際続けておられる方いかがでしょうか?

7. 【3319404】 投稿者: 通塾中です  (ID:8ZotGj5r9OE) 投稿日時:2014年 03月 11日 10:52

本当ですか?
    ウチではそのような勧誘は全くありませんでしたよ。

すでに入塾しておりますが、入塾検討中も含め、肩書もない?メールや電話を頂いた記憶は一切ありません。

室長先生との書類のやり取りのみだったと記憶しております。

今まで事務や室長先生から、失礼やしつこいと感じるような対応はありません。

通っている教室の雰囲気も穏やかなものです。
    穏やかといっても騒いで雰囲気を乱す子がいないという意味でです。

楽しみながら勉強をしましょうという雰囲気ですので、お子さん達の「出来たーっ!!」「イエーィ!!」
    と子供らしい覇気のある声は聞こえて来ます。
    子供たちは楽しんで授業を受けている様子です。

息子は年長から通い始め、今春で2年生になります。
    増えすぎた習い事を整理しようと、「花まる、やめる?」と聞いてみた所、
    「絶対にやめない! 勉強も魚とり(野外体験)も夜の探検(野外体験)もスキー(野外体験)
    も楽し過ぎて、絶対に辞めたくないっ!」
    と断固拒まれました・・。

日頃の家庭学習では、毎朝登校前には、あさがお(書写)、さぼてん(計算)、漢字(市販のドリル)
    を集中してこなしています。と言っても10分程度ですが。
    帰宅後は、宿題と市販のドリルをやっています。

カラーテストでは、たまにケアレスミスで減点はあるものの、ほぼ満点です。
    勉強は楽しい!という姿勢で自ら取り組んでいます。

花まるのおかげで、図形は大好きです。文章問題も理論をくみ取り大好きです。

我が家は今の所、学習習慣も身に付き、息子に合っているのかなと感じております。
    低学年の内はこのまま通塾をするでしょう。

教室の雰囲気は場所により異なるのでしょうけど、事務は共通ですから、そのような対応は信じがたいです。

あと、騒ぐお子さん等の書き込みがありましたが、家庭のしつけの問題ではないでしょうか?

学校でもいらっしゃいますよね?そのようなお子さん。

習い事の範囲で過剰に期待し過ぎではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す