最終更新:

2
Comment

【1944254】アルゴクラブは都市圏中心ですか?

投稿者: ボンクラー   (ID:bwSgixanR6Y) 投稿日時:2010年 12月 07日 05:02

小2の男子を子にもつ親です。先日、東京の友達にアルゴクラブを勧められました。私の家の近辺ではとりあえず通えない距離ではないところにアルゴクラブがあることがわかりました。ただ、私が住んでいるのは田舎です。このサイトでアルゴクラブのことをいろいろ読みましたが、どうも都会中心のことが多くてあまりピン来ていません。そこで、田舎でアルゴクラブを受講されている保護者の方が見えましたら教室の様子などをお聞かせ願えないでしょうか?また、別にパズル道場というものもあるようです。ただ、こちらは少し通うには少し遠いのです。田舎でやらせるならパズル道場とアルゴクラブどちらがおすすめですか?どちらか一方でもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1944348】 投稿者: 小2母  (ID:wPWI3akfUiw) 投稿日時:2010年 12月 07日 08:51

ボンクラー様

小2の息子この秋からアルゴクラブに参加しています。首都圏ではありません。教室では小2からだと少し遅かったのかなと一瞬思ったのですが1・2カ月もすれば慣れてきます(まだまだゲームに勝つのは難しいようですが)アルゴゲーム以外にもパズル系のプリントを頂き、まだ時間内にできないので家でも取り組みますが(2・3枚)なかなかおもしろいですよ。親でも唸るときがあるのにこれを教室ではササっと子供がやってしまうのかと思うと脅威です。だいたい塾が主催しているところが多いかと思いますが息子のアルゴクラブでは今週のお手紙と一緒にメインの塾の資料や試験問題しょっちゅう頂くのでそれを見るだけでも刺激的です。(これができなかったら塾においで~というお誘いも兼ねているんでしょう?)こんなこと小2で本当にやってるの?と思います。公立小学校とはレベルが全く違うので面喰います。でもまああせらずおもしろがって知的刺激を与えて頂いていますよ。体験教室があれば体験なさるといいですね。家でもできない内容ではないかもしれませんが同じ年頃の子どもからうけるゲーム感覚の刺激という点では使えますね。負けず嫌いの子供さんならより向いてますね。息子は普段競争には鈍感ですが負けたくない気持ちは一応あるのだなと気付きました。本格的に塾に通う前に頭をやわらかくする意味でよいと思っています。

2. 【1944791】 投稿者: ボンクラー  (ID:FV4DdtDxWbE) 投稿日時:2010年 12月 07日 15:47

小2母様、さっそくのご回答ありがとうございます。

アルゴクラブ、おもしろそうですね。一度体験に行かせてみようかなと思いました。

不安なのは、ゲームがどんどんすすんでいくなかで、うちの子がついて行けるのかが不安です。強い子にはなかなか勝てないという話を友人からも聞いたのですが、息子がモチベーションを維持してくれるかが不安です。息子には算数が嫌いになって欲しくないので、ゲームに勝てないことが算数嫌いに繋がらないか心配になりました。

引き続き、アルゴクラブやパズル道場に通われている保護者様や、退会された保護者さまからの情報をお待ちしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す