最終更新:

17
Comment

【195436】知の翼について

投稿者: 初心者   (ID:u2HjJc2BZvg) 投稿日時:2005年 10月 15日 08:41

他の方のスレッドと重複する点があるかと思いますが、お許しください。

公立小2の女子の勉強法についてご伝授ください。
現在の勉強方法は、学校の宿題に加え、学校の授業の理解度を確認するためニューマイティを時々、市販の公文のドリル(算数計算、算数文章問題、国語長文読解)を毎日1ページやっています。

本人曰く、公文のドリルはやりやすいとのこと。地道な作業が苦にならない性格らしく、単調な計算問題は得意なようです。ただ、ちょっとしたミスや引っ掛け問題を簡単に間違う傾向にあり、問題を深く掘り下げて考える力が足りないのではないかと感じています。

それでこちらでよく目にする<知の翼>の資料請求をしてみました。いままでの私の<知の翼>に対する印象は<中学受験をするお子さんのための勉強方法でたいへん難しい>と思っていたので、実際のテキストを見たときに、以外にあっさりしていたのであれ?っという感想を持ちました。

確かに自ら考え、答えを導き出すという点では優れていると思いますが、ほとんど算数では計算がない(見本のテキストがたまたまそうだったのか、、。)し、勉強というより楽しい読み物的で、これでほんとに大丈夫?と疑問を持ってしまいました。

娘は現在、英語、水泳と習い事をしており、親としましては低学年のうちはゆったりと過ごさせてあげたいと考えておりますので、これ以上時間が制約される通塾は考えていません。

<知の翼>受講の方のご意見いただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【199237】 投稿者: でき太  (ID:H8jiS6vuWBI) 投稿日時:2005年 10月 18日 22:31

うめ。様、ご解答ありがとうございます。

やはり現在計画している方向でやっていこうと思います。

残る問題は漢字なのですが・・・。
    知の翼のドリルも量がないとのことですし、国語はもう少し考えなければいけないようです。やはりドリルとかになるのでしょうか。

貴重な体験談ありがとうございました。

2. 【203018】 投稿者: 1年生息子の母  (ID:VTO.uilNqZc) 投稿日時:2005年 10月 22日 17:11

国語 なかなかどの教材を使うか難しいですよね。

色んな教材を買ってもきっと消化不良を起こしそうなので
    うちの場合は ハイレベにしました。

もうやりました。という事でしたらごめんなさい。

様々な文法 漢字 読解問題 など バランスよくそして難しすぎず
    私としては チャレンジをやりながら併用するのにとてもいい教材と
    思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す