最終更新:

1
Comment

【201900】発明・発見の伝記といえば

投稿者: 小3理系息子母   (ID:Yp.XRmiobeo) 投稿日時:2005年 10月 21日 13:56

小3息子に読ませたい伝記のことでご相談します。

この夏、本田宗一郎の伝記を読み、本人いたく感動。(学習漫画です)
「もっと、こういう本を読んでみたい。トヨタさんとか、スズキさんとか
 ベンツさんとかフォードさんのもあるの?」
と聞かれました。

その後、安藤百福、カーネルサンダースの伝記にも出会うことができ、
こちらは全文読破とはいかなかったのですが、おもしろかったそうです。

歴史上、政治的な功績のある人物よりも、身近なものを発明した人の
ほうが本人にとって興味が持てるようです。おそらく野口英世・シュバイツァー・
キュリー夫人などもそこそこ楽しめるとは思いますが。
本人に興味がないため、スポーツ選手のものには反応しません。

プロジェクトXはあらかた読み終えました。(これもまたコミック)
フェアレディZやロータリーエンジン、スバル360などは愛読書になっています。

エジソン・手塚治虫なども紹介してみようと思いますが、
こんなキーワードで探してみるとおもしろい読み物に出会えそう、とか
こんなシリーズがおもしろかったなどあれば教えてください。

発明系の図鑑、物の仕組みの図解のようなものであればいつまでも眺めています。
ストーリーを読み進む楽しさを本人が最も興味を持つ分野で知ることができたら
いいなと考えています。

物語の読書としてはずっこけシリーズを楽しむ程度の読書力です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【201953】 投稿者: 電気の魔術師  (ID:uB4iwM1yteM) 投稿日時:2005年 10月 21日 15:10

小3理系息子母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

将来は優秀なエンジニアになりそうで、頼もしい息子さんですね。

> 歴史上、政治的な功績のある人物よりも、身近なものを発明した人の
    > ほうが本人にとって興味が持てるようです。おそらく野口英世・シュバイツァー・
    > キュリー夫人などもそこそこ楽しめるとは思いますが。

野口英世やキューリー夫人、エジソンなどは、伝記として定番も
    ののような気もしますが、身近なものを発明したかというと「?」
    です。エジソンも、もはや白熱灯くらいしか身近で残っているもの
    はないですよね。

身近なものの極めつけでは、ニコラテスラかな。彼の発明したもの
    は、現在でも使われているものが多いです。交流送電システムや蛍
    光灯、ラジオなどなど。でも小学3年生にはマニアック過ぎ?ニコ
    ラテスラは伝記ではなく、自伝があったはずですが。彼は伝記では
    なく、電気の魔術師と呼ばれましたが(お後がよろしいようで)。

駄レス、失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す