最終更新:

5
Comment

【204506】先取りしない塾

投稿者: trick or treat!   (ID:36hlBdCLdCw) 投稿日時:2005年 10月 24日 12:54

私立小1年の女の子です。
先日の授業参観で、授業進度の早さ&お子さんたちの出来の良さに愕然とし、焦る毎日を送っています。娘に聞くと塾に通っているお友達がほとんどとのこと・・・。
まだ1年生だし、という思いから塾通いは当分先とノンビリ構えていたのですが、このままではついていけなくなるのが目に見えるようです。
中高は進学校ですので、 外部への中学受験は今のところ考えていませんし、もともと公文などの先取り教育には疑問を感じているので、塾選びに悩んでいます。
世田谷近辺で基礎学力を付けてくださる評判の良い塾をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【204785】 投稿者: どちらの沿線?  (ID:ckuozYL3k/Q) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:23

世田谷といっても、広いですよね。
    京王線、小田急線、新玉川線、東横線、・・・etc
    どちらの沿線のほうでしょうか?

学校もどちらか特定していただけると、お答えしやすいように思います。

2. 【204828】 投稿者: 神無月  (ID:adaGTti453Q) 投稿日時:2005年 10月 24日 18:55

どちらの沿線? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世田谷といっても、広いですよね。
    > 京王線、小田急線、新玉川線、東横線、・・・etc
    > どちらの沿線のほうでしょうか?
    >
    > 学校もどちらか特定していただけると、お答えしやすいように思います。

学校名と沿線を書くということは自分の姓名を書くに等しい行為ですよね?

3. 【204988】 投稿者: はっぴーはろうぃん  (ID:W72SHH4SzyA) 投稿日時:2005年 10月 24日 21:12

trick or treat! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘に聞くと塾に通っているお友達がほとんどとのこと・・・。

うちも私立ですが、じっくり理解度を深めるという方針で
    学習進度はむしろのんびりで、逆に心配になっています。
    加えてかなりのんきな子供なので大手の塾で先取りの所に入ってしまうと
    学校と全く違うことをやることになり子供が混乱するような気がして
    将来的なことも踏まえて、1年生のうちからではなくても
    「塾、うーーーん、どこに行ったら???」となっていました。

> まだ1年生だし、という思いから塾通いは当分先とノンビリ構えていたのですが、このままではついていけなくなるのが目に見えるようです。

担任からはとにかく学校を信じて「うちの子供はついていけていない?」と
    思ったら短絡的に「じゃあ、塾」とならずに、まず学校に相談してください、と
    言われています。(通塾には否定的な学校なのです。)
    でも実際には学校に黙って低学年から公文、大手塾の方もいらっしゃるのが現状のよう。
    -trick or treat!- さんの学校ではお友達がほとんど通塾されていらっしゃるとのこと。
    お友達に尋ねにくい、という雰囲気ではなさそうなので、数人の御母様に
    お尋ねになるのが早いと思うのですが・・・。

> 中高は進学校ですので、 外部への中学受験は今のところ考えていませんし、もともと公文などの先取り教育には疑問を感じているので、塾選びに悩んでいます。

うらやましいです。我が家は中学は外部受験も視野に入れての塾選びです。

エデュの東京 塾・予備校 掲示板 やら
    http://assist.ath.cx/home/cram/erabi.htm
    http://homepage3.nifty.com/kashikoi/index.htm
    など、色々見て私立の内部進学向けの指導もする、という大手個別学習塾には
    疑問を抱いてしまいました。
    最終的に沿線に面倒見が良さそうで、子供の学校と方針が大きくは食い違いそうにない
    小規模の塾が2件見つかったので、安心できました。
    我が家では3年生くらいから単科を選んで通ってみようかな、と思っています。

-trick or treat!- さんの所もお嬢さんに合った塾が見つかると良いですね。

4. 【205824】 投稿者: trick or treat!  (ID:xJaORp6FOVE) 投稿日時:2005年 10月 25日 18:57

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    学校関係やご近所の方にも伺ってみて、判断したいと思います。

5. 【208825】 投稿者: 通りすがり  (ID:9sSbJslOnLM) 投稿日時:2005年 10月 28日 20:12

trick or treat! さんへ:

私立小二お通いでしたらその学校専門の塾があるとおもいます
    小学校受験のための教室などにお通いの時にもそう言ったクラスがある事にお気づきだったはずでは
    大手なら小学受験後のフォローとして、また、情報源として ・・小学校クラス がある事多いですね

> 皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    > 学校関係やご近所の方にも伺ってみて、判断したいと思います。
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す